MSN Japanのニュースサイトへようこそ。ここはニュース記事全文ページです。
[PR]

浜田幸一元衆院議員を逮捕 千葉県警、背任の疑い

2010.8.10 14:58
このニュースのトピックス千葉の事件・事故
浜田幸一元衆院議員浜田幸一元衆院議員

 2億円の担保株券を不正に売却し、千葉市内の会社に損害を与えたとして千葉県警捜査2課は10日、背任の疑いで、自民党千葉県選出の浜田幸一元衆院議員(81)=富津市大堀=を逮捕した。浜田容疑者は供述を拒否しているという。

 調べによると、浜田容疑者は、平成17年6月下旬ごろ、千葉市稲毛区の株式会社から、2億円の融資を受ける際に担保として差し入れていた株券を、同10月中旬ごろに名義変更を理由として、同社の代表取締役の男性から、一時返還を受けていた。その後、自己の利益を図る目的で、18年3月上旬ごろから4月上旬ごろまでの間、同社株式数百株を数回にわたって売却し、同社に貸付金2億円相当の損害を与えた疑いが持たれている。

 浜田容疑者は、千葉県議などを経て昭和44年、衆院議員に初当選。7期にわたり務める間に、自民党副幹事長や同党広報委員長などを歴任。平成5年の引退後も、テレビ番組などで精力的に活躍している。最近では流行中のミニブログ「ツイッター」でのつぶやきを集めた「ハマコーだう!ツイッターの言葉力」(講談社)を発売している。

このニュースの写真

浜田幸一元衆院議員
 浜田幸一容疑者

PR

PR
PR
イザ!SANSPO.COMZAKZAKSankeiBizSANKEI EXPRESS
Copyright 2010 The Sankei Shimbun & Sankei Digital
このページ上に表示されるニュースの見出しおよび記事内容、あるいはリンク先の記事内容は MSN およびマイクロソフトの見解を反映するものではありません。
掲載されている記事・写真などコンテンツの無断転載を禁じます。