二次創作への見解について
■二次創作作成ガイドライン
二次創作とはアニメ/ゲーム/マンガなどの世界観などを元に書かれたものをさします。
当サイトは趣味の範囲で手軽に二次創作を読み書きできるサイトです。楽しくお使いいただき、
結果的に原作のファンをより増やせればと考えております。

二次創作関連公式情報一覧にあるとおり、二次創作を許可(または公に許可できないため黙認)している原作(アニメ/ゲーム/マンガなど)がある一方、 二次創作を許可していない著作物(アニメ/ゲーム/マンガなど)も存在しています。 当サイトは著作権者(コンテンツホルダー)の意見・判断を受け入れ、コンテンツホルダーに不利益となることを行い続けるつもりは一切ございません。 コンテンツホルダー様が望まない二次創作物の掲載は一切認めず、原則として指示があればそれに従い、二次創作物作成禁止リストに追加します。 よって、以下に該当する著作物の二次創作物は掲載できません。

 ・ディズニーの作品
 ・商業目的で作成された作品
 ・ほか著作権者(コンテンツホルダー)が二次創作物作成を禁止している作品
 ・コンテンツホルダーを不利益とさせる作品
 ・コンテンツホルダーを著しく侮辱する作品
 ・オリジナリティーが無い作品(ノベライズ化阻害の恐れがあるため堅く禁止)

作者は小説家になろうのシステムを使って小説をいつでも掲載/削除することができます。
利用規約で明記していますとおり小説の著作権および管理責任は「小説家になろう」および「にじファン」ではなく作者にあり、小説の内容に関して当サイトは作者に対しいかなる支援もできません。 上記に該当する作品などを投稿し掲載した場合、利用規約違反として退会処分になるにとどまらず、コンテンツホルダー様の考えによっては 年齢を問わず刑事訴訟/民事訴訟の対象となる場合があります。

原作の権利は常にコンテンツホルダー様にあることを十分理解し、 予めご理解いただいた上で常識の範囲で楽しくお使い頂きますようお願い申し上げます。

■コンテンツホルダーのみなさまへ
当サイトは二次創作によって原作のファンをよりいっそう増やし、コンテンツホルダー様の力になれればという思いで運営しております。 よって当サイトでは上記ガイドラインに記載している通り、著作権者(コンテンツホルダー)に不利益となることを行い続けるつもりは一切ございません。

さまざまな理由から二次創作を禁止しているコンテンツホルダー様がいることは重々承知しており、 二次創作の作成を禁止されている場合は二次創作物作成禁止リストに登録させて頂いております。

大変、お手数をおかけいたしますが、二次創作物の掲載を拒否される場合は下部メニューのお問い合わせより運営までご連絡ください。 所定の手続きを行ったうえで原作名単位で二次創作物作成禁止リストに登録いたします。 二次創作物作成禁止リストに該当する二次創作はシステムによる一斉削除の上、今後新規投稿を禁止いたします。


▼二次創作に関する見解を提示したい場合
ぜひご連絡ください。二次創作関連公式情報一覧などに掲載させて頂きます。
二次創作の作成をすでに許可(黙認含む)している場合は今すぐにでもお問い合わせよりご連絡ください。
+小説検索+