「明日の光をつかめ」会見

 6月中旬、本作の会見が行われました。出席者の皆さんが挨拶する際、市野直親プロデューサーは東海テレビの帯ドラでは史上最年少ヒロインとなり、連ドラ初主演でもある広瀬アリスさんを「この夏の初々しさの日本代表」、相手役を務める新選組リアンの榊原徹士さんを「この夏のイキの良さの日本代表」、矢沢心さんを「この夏の健気さの日本代表」、渡辺いっけいさんを「この夏の力強さの日本代表」と、それぞれの役の特徴をサッカー日本代表にかけた言葉で紹介。サッカー日本代表メンバーに負けない熱さで役を演じている皆さんのコメントを紹介します。

動画を見る

広瀬アリスさん(沢口遙役)
「史上最年少ヒロイン(現・15歳)ということでプレッシャーもすごくありますが、キャストやスタッフの方々に力をお借りして、日々頑張っております。この作品を観て、勇気を持っていただけたり、いろいろなことを感じてもらえたらうれしいです。これから暑い日が続きますが、皆さんと一緒に頑張ります!」
榊原徹士さん(桜木翼役)
「演技の経験が少ないので、今回クールな役を演じさせていただいていますが、どこまでクールになれているか分からないし、周りの出演者の方々を見て、常に勉強、常に努力の毎日です。失うものもまったく無いので、もがけばもがく分だけ、得るものがあると思っています。また、この作品をスタッフ、共演者の皆さんと一緒に素晴らしいものにしていきたい、と心から思っています」
矢沢心さん(北山有里役)
「人は誰でも一つや二つ、心に傷を負っていると思いますが、前向きに光をつかもうと、また明日に繋がる一歩を踏み出そうとする力をこの作品から感じていただければ、と思っています。夏休みに放送されるので、ぜひご家族でご覧下さい」
渡辺いっけいさん(北山修治役)
「この作品の台本を読んだとき、『これは心に残るドラマになるな』という予感がしました。それだけ心に深く突き刺さるセリフが散りばめられていたんです。また共演者の子供たちがとても良いです。僕は彼らを“子役”とは思っていなくて、本当に素晴らしい役者だし、『こいつらとなら“ガチ”で芝居が出来る』と撮っている最中に手応えも感じています。ドラマの舞台『たんぽぽ農場』はとても魅力的な場所ですし、ドラマ自体の視聴者の皆さんを引き込む自信があるので、ぜひ一度、チャンネルを合わせてください」

 皆さんの挨拶後、「たんぽぽ農場」で暮らす子供たちを演じている皆さんが登場。野原大樹役の松川尚瑠輝さんが他のメンバーを紹介してくれました。
「役ではツッパっているけれど、本当は真面目な外岡えりかさん(水島アヤメ役)」
「農場以外のシーンではいつも走っている吉武怜朗さん(成田幸宏役)」
「衣装と私服がほとんど同じの高橋賢人さん(斉藤孝介役)」
「ラップをするシーンではメチャクチャ緊張していた齋藤隆成さん(中園満役)」
「役ではほとんどしゃべらないけれど、実はたんぽぽ農場一のおしゃべり、佐藤未来さん(横山沙也加役)」
「泥団子を何度ぶつけられてもくじけない平野心暖さん(小早川裕也役)
「そして最後に、さっき急にこの場の司会を任され、めちゃくちゃ緊張して足がブルブル震えている僕が松川尚瑠輝です。おっちゃん(渡辺さん演じる北山)を先頭にこの夏、僕たちも“光”をつかみたいと思います!」

 ここでさらにサプライズゲストが登場。主題歌「Without You」を歌うJYONGRIさんです。
「この作品の台本をいただいてからレコーディングに挑みましたが、熱くて、強くて、がむしゃらな感じが出るよう心掛けました。『Without You』は私が作詞作曲していますが、この曲の主人公はすでに“光”というものをつかんでいます。その光というものは、過去に傷を負ったり、心の中に影があったりしてこそのものだと私は思います。歌詞を読んでいただけたら、強さと幸せの中にある切なさやどうしようもなさ、不安を感じられると思います。ドラマの中では子供たちを始め、いろんな人が光をつかもうとする姿が描かれますが、一人ひとりのストーリーと曲のストーリーを重ねてぜひ聴いていただきたいです」

 最後に市野プロデューサーのコメントを紹介します。
「生きるということには光と影があり、その中でどうやって懸命に生きるか。このドラマは普段は笑顔でも、そこに“底”というものを抱えながら生きる子供たちを中心に、子供だけ、大人だけでなく、人間の光と影を色濃く切り取っていく作品です。
   改革と挑戦、それに冒険を掲げる東海テレビの46年目を迎えた昼の帯ドラマですが、この作品のポイントは、大人も子供も楽しんでいただける作品だということです。子供の世界で起きていることと、大人の世界で起きていることはさほど違いがないと思っています。この作品では悲惨な状況に落ち込む姿ではなく、そこから立ち上がろうとする人間の元気で力強い姿を応援する目線でしっかり描いていきたいと思います。
 このドラマはシリアスな場面も多々ありますが、それ以上にハートフルな子供や大人の笑顔を取り入れた作品です。スタッフ、キャスト一同、このドラマが見て下さる方のこの夏の勇気となれるよう、真摯に向き合って作っていきたいと思います」

後列左から:佐藤未来、齊藤隆成、高橋賢人、吉武怜朗、外岡えりか、松川尚瑠輝
前列左から:平野心暖、矢沢心、榊原徹士、広瀬アリス、渡辺いっけい

このぺージの先頭に戻る