よくある質問 - MSN産経ニュース

よくある質問

Q1:過去の記事や写真を読んだり、見ることはできますか。

A1: MSN産経ニュースの記事・写真公開期間は、原則として掲載日から6ヵ月間です。また、トピックスの収録対象となっている記事・写真に関しては6ヵ月を経過しても掲載します。一方、一部の事件記事や通信社提供の写真などについては6ヵ月未満で公開を終了するものもあります。

なお、1992年以降の産経新聞朝夕刊に掲載された記事については、産経Web-S (https://webs.sankei.co.jp)の記事検索機能や、データベース会社が提供しているサービスを通じ、検索 ・閲覧することができます(有料)。

Q2:MSN産経ニュースに載っている記事は、産経新聞と同じものですか。

A2: MSN産経ニュースは、新聞社の取材網・編集能力を活用しつつ、インターネットの特性に合わせた形で情報を提供していくことを目指しています。産経新聞の東京・大阪各本社版に掲載された記事を転載したもの、新聞に掲載する記事を事前にサイト上で公開するものも多数ありますが、MSN産経ニュースのみに掲載される記事・写真も大量に存在します。

さらに、MSN産経ニュースでは、産経新聞グループのサンケイスポーツやフジサンケイビジネスアイに掲載されたり、各媒体の記者がインターネット用に取材した記事なども豊富にあり、掲載内容は産経新聞の紙面とは必ずしも一致しません。

また、連載小説や、外部寄稿で著作権者がオンライン媒体への掲載を希望しないものをはじめ産経新聞に掲載された記事がすべてMSN産経ニュースで公開されるものではないことをご了承ください。

Q3:写真の「拡大」ボタンが一部のものにしか表示されません。

A3: MSN産経ニュースの拡大写真(壁紙サイズ写真)は、国内ニュースサイトでの先進的な試みとして、一般のニュースサイトやポータルサイトではなかなか見ることができない大型の写真をユーザーに提供していこうとするものです。

拡大写真として提供する素材の選定にあたっては、著作権、被写体の肖像権・プライバシーなどに十分配慮したうえで、適切と判断したものの中から数を絞り込んでいます。このため、すべての写真に「拡大」サイズがあるわけではありません。

また、拡大写真を含むMSN産経ニュースに掲載された写真については、個人的に、または家庭内その他これに準ずる限られた範囲内で使用すること以外での無断2次利用は、営利・非営利を問わずお断りしています。(Q&Aの7もご覧ください)

Q4:RSSは公開していますか。

A4: MSN産経ニュースでは、人事・訃報など一部のものを除く、掲載された記事すべての見出しと記事リンクのRSS/RDF(以下RSS)をニュースジャンルごとに公開しており、お手持ちのRSSリーダーやインターネットエクスプローラー7などで受信することができます。公開RSSの一覧など詳しくはこちら(/rss/)をご覧ください。

RSSのサービスは予告無しに変更、停止することがあります。また、営利目的でのRSS利用はお断りいたします。なお、RSSに関するご質問にはお答えできませんのでご了承ください。

Q5:MSN産経ニュースへのリンクはできますか。

A5: MSN産経ニュースは非営利目的の場合は原則的に自由にリンクできます。

ただし、産経新聞社、産経デジタル、マイクロソフト株式会社の信用や事業に害を及ぼす恐れがある場合、リンクをお断りすることがあります。

Q6:MSN産経ニュースの記事や写真を、自分のサイトやブログなどで使用できますか。

A6: 引用と考えられる範囲を超えた記事や写真の無断転載・公開など、産経新聞社、産経デジタルもしくは関連する第三者の知的財産権を侵害するような行為は、営利・非営利を問わずお断りしております。記事や写真の二次利用のお問い合わせはこちら(http://sankei.jp)のお問い合わせ先へお願いいたします。

Q7:クリックすると見出しと違う記事が出てきたり、写真と写真説明が合っていないことがあります。

A7: コンピュータの中に、ブラウザの画面表示を早くするための一時ファイル(キャッシュ)が残っており、古いデータを読み込んでしまうことがあるのが原因です。

ブラウザの「更新」や「再読み込み」ボタンを押せば、通常は正常な表示に戻ります。

これでも解決しない場合は、キャッシュファイルの削除を行ってください(方法については、お使いのブラウザのヘルプ等を参照してください)。


この他のお問い合わせ・ご意見があれば、こちら(http://help.jp.msn.com/contact.aspx)からフォームにご記入ください。

このページ上に表示されるニュースの見出しおよび記事内容、あるいはリンク先の記事内容は MSN およびマイクロソフトの見解を反映するものではありません。
掲載されている記事・写真などコンテンツの無断転載を禁じます。
c 2010 The Sankei Shimbun & Sankei Digital