1. トップ
  2. ニュース

モーニング娘。高橋愛 卒業に関するお知らせ

2011/01/09更新

モーニング娘。高橋愛 卒業に関しましてのコメント

いつも応援くださいまして誠にありがとうございます。
1月9日の中野サンプラザ公演のステージ上にて本人より発表がございました通り、
第5期メンバー「高橋愛」は今年秋のモーニング娘。ツアーにて、モーニング娘。およびHello!Projectを卒業いたします。

昨年卒業した第6期メンバーの「亀井絵里」が体調改善の為卒業の申し出があった時、
高橋愛に対して「そろそろ高橋も卒業のタイミングやその後の事を考えておくと良いよ」 とアドバイスしてありました。

モーニング娘。に入ってすでに10年になる第5期メンバー。
高橋愛は6代目リーダーとして3年7カ月もやって来ました。
モーニング娘。の在籍日数もリーダー就任期間も一番長い「高橋愛」。
よくぞここまで本当に長く責任を果たしてくれてきたなぁって今振り返ればそう思います。

(他のどの卒業生や元リーダーたちも実は頭が一番あがらない人なのかも・・・余談失礼)

という事で本人ともいろいろ相談し、その後の活動の事も考慮し
正月公演中に発表し、秋のモーニング娘。のツアーで卒業したいということなので、
満を持しての卒業と言う事を決定しました。

半年以上も先の話になるので、
ここから9期メンバーがモーニング娘。になじみ曲を覚え
フリを覚えメンバーとしての自覚を感じるようになるまで
しっかりリーダーとしての役割を果たしてもらうこととなりそうです。

楽しみながら最後までモーニング娘。をやり遂げてもらいましょう!

高橋愛の卒業後の活動は音楽を中心に舞台やライブ活動を続けて行きます。
詳しくはおいおいお伝えさせてください。

そして、高橋愛の卒業後は同じく第5期の新垣里沙がリーダーを引き継ぎ、
事実上過去最長のモーニング娘。在籍メンバーとなります。

2011年1月9日
モーニング娘。プロデューサー
つんく♂

高橋愛からのコメントはこちら→