マイコミジャーナル

知りたい!を刺激する総合専門サイト


マイコミジャーナルについて

はじめに

マイコミジャーナルは、信頼と革新を旨とする総合ニュースサイトです。インターネットが社会で使われ始めた 1997年秋に、その前身となる媒体を創刊、その後、一貫して読者の信頼を勝ち得る努力を重ねて参りました。現在も日々、読者の皆様からの信頼が得られるよう、情報の正確さ、的確な情報の選択と内容の吟味に努力しております。毎日の情報収集にお役立て頂きたく、ご愛読のほど宜しくお願い申し上げます。

サイトの使い方

マイコミジャーナルでは、情報の種類と、記事の種類という2つの軸でサイトを構成しています。

まずトップページには注目記事があり、その日の重要トピックスが一目でわかるようになっています。ヘッドラインでは、最新の記事見出しが並びます。今日一日の情報が一目で概観できる作りになっています。次に、左のチャンネルナビゲーション部には、マイコミジャーナルの各情報チャンネル名が示されています。横の記事種別ナビゲーションには、特集やレポート、レビューなど記事の種類ごとに作られたページがリンクされていて、マイコミジャーナルの全てのチャンネルの記事を横断的に一覧することができます。このようにトップページは、情報の種類によらずサイトの全ての記事を閲覧するために便利な仕組みを整えています。

一方で、各チャンネルトップページは、特定の情報ジャンルに特化したサイト作りとなっており、当サイトの主要なポータルページと位置づけられます。その日のトップニュースとなる注目記事を置くほか、ニュース特集では週単位程度で旬の話題を特集します。そのほか、記事種別ナビゲーションでは各チャンネルに属するレビューやレポート等の一覧ページや、連載などが置かれ、その情報ジャンルに興味がある読者にターゲットを絞った情報を集めています。

さらに、チャンネルの下に位置づけるカテゴリを新設しました。カテゴリは、チャンネルの扱う情報分野の一つを専門的に掲載するためのコーナーです。カテゴリナビゲーションは、各チャンネルの左のチャンネルナビゲーションの中で表示されます。カテゴリは、流行に応じて機動的に改編されていきます。

このように、横断的な全記事の一覧性と、縦軸となる興味に応じた閲覧性の両方を満たす、マトリックス構造のサイトとなっています。是非じっくりと使いこなして頂ければ幸いです。

チャンネル紹介

マイコミジャーナルは、下記の12チャンネルを設けました。仕事の情報(オン)チャンネルは青色、趣味の情報(オフ)チャンネルは黄色とし、チャンネルカラーとしてデザイン上で目印を与え、仕事と趣味の情報の区別が一目でわかるようになっています。いずれのチャンネルも、世の中の新しい流れを掴んで、読者の皆様に最先端の情報をお伝えしていくことを目的としています。

ネット

インターネットの今、インターネットを使ったビジネスに関する情報を取り扱うチャンネルです。ネット上のトレンド情報、Webサービスやネット広告、セキュリティといった話題を通じて、"暇つぶしではないインターネット"をコンシューマからビジネスユーザーにまで幅広い視点でお届けします。

経営

経営資源である人や物を管理するすべての人を対象に、いかに仕事を片付けるか、部下のモチベーションを保つかといったマネジメントノウハウと、経営にITを活かすための情報を取り扱います。「実際に役に立つ経営情報」をキーワードに、具体的な情報をお届けするチャンネルです。

エンタープライズ

エンジニアリングに刺激を。開発の現場に最新のテクノロジ情報・ノウハウを提供するチャンネルです。SOAを実現するための標準化のほか、JAVA、BI、データベースなどの分野の情報を重点的に取り扱います。半導体や組み込み関連技術などエレクトロニクスの最新情報も積極的に取り上げます。

ビジネスPC

企業向けパソコンやビジネスソフトなどの情報を取り扱うチャンネルです。ビジネスコンシューマはもちろん、中小企業・SOHOのIT管理者なども対象に、企業内のパソコン・O/A機器を中心とした豊富な情報を提供。最新のニュースから詳細な製品評価にいたるまで、"シゴト"に役立つ実用的な記事を展開します。

パソコン

パソコンとその周辺製品の情報を取り扱うチャンネルです。最新情報の網羅とレビューに重点を置き、価値ある製品を選ぶためのお手伝いをいたします。特にCPUやグラフィックカードを中心とするパーツ類については徹底したデータ検証を行い、細密な情報を掲載します。また、ビジネスPCや法人向けプリンタなど、パソコンのテクノロジを活かしたオフィス用機器の話題も取り上げます。

携帯

携帯電話・PHSとそれに関連した製品・サービスについての情報を扱うチャンネルです。端末新製品の速報ニュースや試用レビューに加え、メーカー・サービス提供元へのインタビューや海外からのレポートなどを通じて最新の携帯電話事情を多角的にお伝えします。一歩先を行く携帯ユーザーのために、新しい通信方式やスマートフォンなど先進性の高い話題は特に積極的に取り上げます。

クリエイティブ

Webデザイン、CGデザイン、DTP、DTVなどデジタルクリエイター向けの情報を扱うチャンネルです。デジタルクリエイターの仕事に役立つプロダクトであれば、ソフトウェア、ハードウェア、サービス、イベント、セミナーを問わず掲載します。デザイナー、DTPオペレータ、カメラマン、Web制作、ビデオ制作、編集、広告など、クリエイティブを職業としている個人、SOHOなど、企業まで幅広く対象としています。また、連載やコラムでは、プロ向けの詳しい記事から、ビギナー向けの優しい記事まで多数掲載されます。

家電

家庭、パーソナルユースの電気・電子機器を扱うチャンネルです。エアコン、洗濯機、冷蔵庫、ホームセキュリティなどの家電機器や薄型 TV、レコーダーなどのAVと周辺機器、オーディオ、楽器、デジタルカメラ、およびこれらの製品に伴うサービスなど、豊かな暮らしに密着した電気電子機器・サービスを幅広く取り上げます。今話題のデジタルカメラやプリンタは、パソコンがなくても楽しめる方法を紹介。子供から大人まで多くの方に読んでいただける内容です。

ホビー

趣味や遊びに関連した情報を幅広く扱うチャンネルです。ネット文化やサブカルチャーに敏感な若者から、趣味にこだわりのあるお父さん世代にまで、ゲーム、アニメ、玩具、模型、鉄道、ロボットなどの分野についてユニークな記事を展開。製品リリース情報はもちろん、イベントレポート、小売店店頭での聞き込み、制作者インタビュー、その他独自の取材記事などを通じて、その道の「通」にも納得していただける濃密な情報をお届けします。

エンタテインメント

芸能とそれにまつわる映画、音楽などをテーマに扱うチャンネルです。ネットの速報性を活かし、著名人たちの活動や出演作品、ならびに制作物などの情報をいち早く提供します。舞台挨拶、記者会見、イベントなどの速報をはじめ、インタビューやコラムで旬の著名人もピックアップ。当チャンネルでしか見ることのできない独自の取材写真や動画、コメントも掲載していきます。

ライフ

年配の方を中心に若い方にも役立つ、健康、美容、介護、保険、不動産、お得情報、ペット、グルメ、料理、旅行、小物、車、バイクなど、生活から趣味に至るまで、幅広く情報を提供するチャンネルです。特にシニアの方には、生活に必須の情報から注目の話題まで、他のメディアではなかなか見られない豊富な記事をお届けしますので是非ご覧ください。自分一人で、あるいはご夫婦で、時にはお孫さんと一緒に楽しめるイベントや旅行も多数掲載します。また、男性向け情報を中心とした料理や旅、車、バイクといった話題も必見です。

ブック

アナログ・デジタルを問わず、本と読者の出会いの場を提供します。(電子)書籍の新刊情報やネットで話題となっている本の紹介、話題本の著者へのインタビューを掲載します。加えて、大手書店の人気ランキングやコミックの発売情報を毎週掲載するなど本に関する情報が満載です。また、電子書籍の普及を推進するマイコミとして、電子書籍・電子雑誌などの情報を積極的に取り上げ、今後の出版業界の動向に関心を持つ人にも興味あるコンテンツを多数掲載します。


特別企画


注目サイト