マイコミジャーナル

知りたい!を刺激する総合専門サイト


毎日コミュニケーションズ 発行雑誌

Mac Fan

<「Mac Fan」は毎月29日発売です>

インテルMacという新しい時代を迎え、またOSの垣根をも超えたMacプラットフォームは、他OSのそれを遥かに凌ぐ存在として今なお進化しつづけています。そんな魅力あるMacの世界を、常にユーザーの立場に立った視点で見続け、時には代弁者として、時にはアップルにもっとも近い理解者として情報を発信してきたのが「Mac Fan」です。本誌は1993年創刊のMacintosh総合誌。専門用語を排した読みやすい記事内容、グラフィックスを駆使したわかりやすい解説は、「Mac Fan ビギナーズ」のみならず、すべての記事に共通した編集方針の1つです。今のMac、半歩先のMacの話題をあらゆる角度から取り上げている本誌は「Macの幕の内弁当」とも評されています。

PCfan

<最新情報をシンプルにストレートにお伝えするパソコン誌>

メディアとしてのパーソナルコンピュータとデジタル機器について、PCfanは、みなさまにOS、アプリケーション、PC、ハードウェア、インターネットなどのすべての分野を網羅して、パソコン情報総合誌としての役割を果たしていきます。新情報をシンプルに、ストレートに提供し、ハードウェア・ソフトウェアの活用ノウハウ・テクニックを今まで以上に読者が理解しやすいようお伝えすることを主眼に置きます。また初心者もつまづかないよう細心の注意を払った精細な誌面作りを念頭に置き、なおかつヘビーユーザーも満足させられる丁寧な編集を心掛けております。

Web Desigining

Webサイトを設計(デザイン)するためのアイデアからノウハウまでを網羅した、サイト構築のためのトータルデザイン誌。ニーズの高まるWebプロモーションの国内外の先端事例や検索エンジン最適化のためのノウハウといったWebサイトの動向から、サイトの分析、構造解析、HTML+CSSによる標準コーディング手法といったノウハウ、Web制作会社の現在がわかるレポートなど、多彩な内容でお届けしています。毎月18日発売。1,280円。

+DESIGNING

『+DESIGNING』は、デザインを学ぶすべての人、デザイナーを目指すすべての人にむけて、Creativity(創造性)とProductivity(生産性)という2つの側面から、現場で役立つ情報を提供する雑誌です。アイデアの発想からアプリケーションによる表現の手法までを、業界の第一線で活躍するデザイナーたちへの取材を通して、丁寧に紹介していきます。1冊160ページ以上のボリュームでたった1つのテーマを徹底的に取り上げる永久保存のデザイン書。圧倒的な情報量でお届けします。

システム開発ジャーナル

価値を“創造”するITプロのための技術支援情報誌「システム開発ジャーナル」は、ユーザー企業と開発ベンダー双方が良好な関係を構築できるコンテンツを提供し、IT業界全体を盛り上げる役割を担います。「システム開発ジャーナル」というストレートな誌名には、このジャンルに本気で取り組むという意味を込めています。
オフショア開発が普及し、実装工程を中心に作業の多くが海外に委託されるケースが増えていますが、そのような中で“価値ある”システムを創造できる“付加価値の高い”人材を育てるためのコンテンツを展開することで、日本国内のIT産業底上げをサポートし、システム開発を成功させるためのノウハウや、SOA、仮想化、SaaSといった技術トレンド、導入事例などのコンテンツを中心に展開します。また、ユーザー企業・ベンダーに関わらず、多くの企業が抱えている「組織やプロジェクトを俯瞰できる人材不足」の課題は、本媒体が取り組む大きなテーマの一つです。

iPod Fan

「iPod Fan」は、ポータブル・デジタル・オーディオ・プレーヤー市場で圧倒的なシェアを誇るiPodに関する唯一の定期刊行物です。これまで、初心者向けのiPod入門書やムックは数多く発行されていますが、「iPod Fan」は「iPodをもっと楽しむ・活用するための総合情報誌」をテーマに、iPodおよびiTunesの便利な使い方をはじめ、ヘッドフォンやスピーカ、カーオーディオなどのハードウエアと接続し、iPodの音楽をより良い音でそして様々な場所で楽しむ方法も紹介していきます。さらに、アーティストのインタビューや楽曲レビュー、音楽紹介コラムなど、豊富な音楽情報を発信していきます。


特別企画


注目サイト