公明党トップ / ニュース / 支援金、本国送金に懸念

支援金、本国送金に懸念

公明新聞:2010年10月30日付

質問する池坊さん質問する池坊さん=29日 衆院文科委

朝鮮学校「無償化」で池坊さん

29日の衆院文部科学委員会で公明党の池坊保子さんは、朝鮮学校を高校無償化の対象にするかどうかの問題について質問に立った。

池坊さんは「できるならば支援したい」とした上で、就学支援金が北朝鮮本国に送金されるとの懸念が出されていることに触れ、「本来の趣旨に沿った使途にしか使用できないようにできないか」と政府の対応をただした。

鈴木寛文科副大臣は「(無償化の)指定の際に指導する」と答えた。

さらに、池坊さんは「朝鮮学校で使用している教科書に反日感情を植え付けるような記載があるなら、指導すべき」と訴えた。

また、池坊さんは教員の免許更新制と10年研修制度に言及し「良い点を合わせ、一つの制度にしたほうがいいのでは」と指摘し、見解を求めた。

高木義明文科相は「改善に向け判断していく」と答弁した。

週間人気ランキング
(集計期間:4月5日~4月11日)

  1. 1位

    斉藤鉄夫 幹事長代行

    原発問題と公明党の対応(2011年4月6日付)
    斉藤鉄夫幹事長代行に聞く
    安全性の総点検急ぐべき
    化石燃料、太陽光などとバランスよく活用を
  2. 2位
    民間ヘリも投下可能に救援物資(2011年3月19日付)
    公明・遠藤氏が推進
  3. 3位
    前半戦あす投票 勝敗決するきょう一日(2011年4月9日付)
    公明完勝へ最後まで大攻勢を
  4. 4位

    中川恵一准教授

    福島原発事故 放射線 健康への影響は?(2011年3月20日付)
    東京大学医学部附属病院放射線科 中川恵一准教授に聞く
  5. 5位
    原発対応 説明不一致を批判(2011年4月5日付)
    公明、正確な情報提供求める

過去のニュースをお探しの方は、「キーワード」もしくは「日付」でお探しください。

キーワードで探す

日付で探す

公明新聞のお申し込み

日本の未来、世界の明日が見えてくる
公明新聞は、激しく移り変わる社会・政治の動きを的確にとらえ、読者の目線でわかりやすく伝えてまいります。

最新のニュース

2011年4月12日付

日本の未来、世界の明日が見えてくる

公明新聞は、激しく移り変わる社会・政治の動きを的確にとらえ、読者の目線でわかりやすく伝えてまいります。

新聞の定期購読