マイコミジャーナル

知りたい!を刺激する総合専門サイト


  1. ライフ

  2. 趣味と学び

新着記事

【レポート】スカイツリー開業に向け、向島料亭街にキャラクター「言問姐さん」が登場

東京スカイツリーの開業が1年後に迫る中、タワーの"おひざ元"となる東京・墨田区で花街として栄えた向島地区に、地域の文化をPRするキャラクター「向嶋言問姐さん(ことといねえさん)」が登場した。料亭街の芸妓さんを招き猫の姿でキャラクター化したもので、今後地域のイベントなどで活躍する予定。

【インタビュー】「目指すは世界! クリエイティブに国境はないんです」 -ADAA

アドビ システムズが開催しているワールドコンペティション「Adobe Design Achievement Awards」。本コンペでは、現在、全世界の学生・教職員を対象に様々な作品を募集している。同社の担当者に本コンペに参加する意義などを聞いた。

【連載】ほぼ別世界講座 第64回 やっぱりこれは見ておきたい!! 羽田のANA機体工場

国際線もオープンし、ますます注目度アップの羽田空港。ここは定番人気の飛行機機体工場を見たい、というわけでANA機体工場を訪ねることに。飛行機マニアでなくても、空港見学とワンセットで、機体メンテナンスセンターを見学するというのは、かなり「あり」です。

【連載】ほぼ別世界講座 第63回 映画ファン必見! 東京国立近代美術館フィルムセンターで日本映画史を学ぶ

2011年2月8日、中央区京橋の東京国立近代美術館フィルムセンター(NFC)の常設展がリニューアルされました。展示されている貴重な資料から、日本映画の歴史に触れることができます。あまり映画を観ない人でも興味深い内容であり、その価値がわかる映画ファンなら感涙ものの世界。丸1日いても飽きないくらいです。

ロゼッタストーン最新バージョンが25%OFF!「話そう、日本。」プロジェクト

ロゼッタストーン・ジャパンは11日より、「話そう、日本。」プロジェクトを開始した。11日より4月末日までの期間中、「Rosetta Stone Version 4 TOTALe」対応の英語(アメリカ)をはじめ、24言語の対象セット製品を25%OFFの割引価格で販売する。

【連載】ほぼ別世界講座 第62回 この春は風情あふれる建物と桜を楽しむ 「江戸東京たてもの園」へ!!

江戸時代から明治、大正、昭和まで、さまざまなスタイルの建築物が目を楽しませてくれる「江戸東京たてもの園」。7万平方メートルもの敷地に27の建物が点在していて、じっくり見学すれば1日がかりです。桜並木が広がる都立小金井公園に隣接しているので、この春は今までと趣向を変えた花見はいかが?

【連載】英語が苦手な私が『ロゼッタストーン』に飽きないワケ 第2回 ライバル出現でやる気200%増し! ロゼッタストーン「TOTALe」のスゴイ新機能

ロゼッタストーンが最新バージョン「TOTALe」にアップグレードされ、ちょっとだけ倦怠期だった私と「ロゼッタストーン」との関係も新たな一歩を踏み出した。今回は、大幅に加えられた機能について紹介していこう。

墨田・吾妻橋のゆるキャラ「あづちゃん」がスカイツリー近くで募金活動へ

東京・墨田区の吾妻橋地区活性化協議会は3日正午から、同地区のイメージキャラクター「あづちゃん」とともに、東日本大震災の義援金募金活動を行う。同地区は区内で建設中の東京スカイツリーと浅草の間に位置しており、休日に同地を訪れる人々に向けて募金協力を呼びかける。

東京スカイツリー、高さ634メートルに到達

18日、東京・墨田区で建設中の電波塔「東京スカイツリー」の先端が完成時の高さである634メートルに達した。

自分を犬に例えると? 「いぬのきもち」が「犬診断」提供開始

ベネッセコーポレーションが運営するwebコミュニティ「いぬのきもちweb」では、ユニークなコンテンツ「犬診断」の提供をはじめた。

飼い猫の名前ランキングで「モモ」が3連覇達成 - 自然に関連した名前が人気

アイリスオーヤマが運営する猫の情報サイト「アイリスペットどっとコム 猫といっしょ」は3日、同サイト会員を対象に実施した飼い猫の名前に関するアンケート調査結果を発表した。

【レポート】東京・墨田区、スカイツリー近くに新たなキャラクター「あづちゃん」誕生

東京スカイツリーの建設が進む東京・墨田区で3日、同区吾妻橋・東駒形の商店や町会で構成される吾妻橋地区活性化協議会のキャラクター、「あづちゃん」が誕生した。

東京スカイツリー、高さ世界一の自立鉄塔に

東京・墨田区で建設中の電波塔「東京スカイツリー」が1日、600メートルを超えて自立型の鉄塔としては世界一の高さになった。

「バーチャル英会話教室」、ビジネス英会話レッスンを開設 - レベル診断も

アルクとエヌ・ティ・ティ ラーニングシステムズが共同運営するオンライン英会話サービス「バーチャル英会話教室」は28日、ビジネスで英会話を必要とする人を対象とした「ビジネス英会話レッスン」を開設した。

【連載】ほぼ別世界講座 第61回 いよいよ男の夢実現!? 代官山でログハウス展示場を見学

代官山駅から徒歩10分弱。旧山手通り沿いに周囲とは雰囲気の異なるエリアが……。中をのぞくと、そこにはログハウスや不思議な形の家が並んでいます。ここは「BESSスクエア」。ログハウスなど個性的な住宅を全国展開する“BESS(ベス)”の展示場です。でも、ログハウスといってもスタイルはさまざま。訪ねると、木の家の魅力にはまってしまうに違いありません。

【インタビュー】<メモの極意>平野友朗さんに聞く「メールをデータベースとして使うコツ」

今回ご登場いただくのは、有限会社アイ・コミュニケーション代表取締役平野友朗さん。ビジネスメール教育のスペシャリスト、マーケティングコンサルタントとして多忙な日々を送る彼に、「最小にして最大の効果を生み出す」メモ術を4回にわたってお聞きする。第4回は「メールをデータベースとして使うコツ」についてうかがった。

【連載】英語が苦手な私が『ロゼッタストーン』に飽きないワケ 第1回 パーフェクトな彼氏見つけた!! 『ロゼッタストーン』で英語生活2年目

苦手意識が先行して「英語なんて話せなくていい」とうそぶいていたのも昔のこと。ふとしたきっかけで、英語学習ソフト『ロゼッタストーン』を始めてはや2年。恋愛なら倦怠期に移行しそうな時期かもしれないが、私と『ロゼッタストーン』は、長年連れ添ったおしどり夫婦のように良好な関係を続けている。

上田女流二段、甲斐女王への挑戦権を獲得 - 第4期 マイナビ女子オープン

女流公式棋戦「第4期 マイナビ女子オープン」の挑戦者決定戦が17日、都内の将棋会館で行われ、上田初美女流二段が137手で石橋幸緒女流四段を降した。挑戦権を獲得した上田女流二段は、4月5日より開催される五番勝負にて、甲斐智美女王と対局する。

【インタビュー】<メモの極意>平野友朗さんに聞く「打ち合わせメモに対する思い込み」

今回ご登場いただくのは、有限会社アイ・コミュニケーション代表取締役平野友朗さん。ビジネスメール教育のスペシャリスト、マーケティングコンサルタントとして多忙な日々を送る彼に、「最小にして最大の効果を生み出す」メモ術を4回にわたってお聞きする。第3回は「打ち合わせメモに対する思い込み」についてうかがった。

【インタビュー】<メモの極意>平野友朗さんに聞く「Google Appsでデジタルメモを共有する」

今回ご登場いただくのは、有限会社アイ・コミュニケーション代表取締役平野友朗さん。ビジネスメール教育のスペシャリスト、マーケティングコンサルタントとして多忙な日々を送る彼に、「最小にして最大の効果を生み出す」メモ術を4回にわたってお聞きする。第2回は「Google Appsでデジタルメモを共有する」についてうかがった。

【インタビュー】<メモの極意>平野友朗さんに聞く「デジタルとアナログの見極め方」

今回ご登場いただくのは、有限会社アイ・コミュニケーション代表取締役平野友朗さん。ビジネスメール教育のスペシャリスト、マーケティングコンサルタントとして多忙な日々を送る彼に、「最小にして最大の効果を生み出す」メモ術を4回にわたってお聞きする。第1回は「デジタルとアナログの見極め方」についてうかがった。

【インタビュー】不要犬・ネコ回収車にゴミのように捨てられ… - ペット大国日本が抱える"闇"

昨年12月、東京・千代田区で「動物愛護法改正に向けて! 」と題したシンポジウムが開かれた。ペット大国・日本でいま、どんな問題が起きているのか。シンポジウムを主催した日本動物虐待防止協会代表で放送作家の藤村晃子さんに聞いた。

【連載】ほぼ別世界講座 第60回 ユニークな"学び"を求めて - 2011年は「自由大学」で自分を変える!

「自分の本をつくる」「100%オーガニックフードを育てる」「アプリ開発力を身につける」……。そんなユニークな講義を行っている「自由大学」をご存知ですか? 「今年は何かにチャレンジしたい」「今年こそ自分を変えたい」「これからがちょっと不安」などと思っている方、この大学が「きっかけ」になるかもしれませんよ。

【インタビュー】<メモの極意>樋口裕一さんに聞く「読ませるブログの書き方」

今回ご登場いただくのは、多摩大学経営情報学部教授の樋口裕一さん。受験小論文指導の第一人者にしてベストセラー『頭がいい人、悪い人の話し方』(PHP研究所)の著者でもある彼に、文章力と論理的思考力を養うためのメモ術を4回にわたってお聞きする。第1回は「発信メモと受信メモ」についてうかがった。

【レビュー】ウォーリー ハリウッドへいく:シンプルゆえにハマる"あの"ゲーム - iPhone

1987年に出版され、瞬く間に大人気となった絵本『ウォーリーをさがせ!』。当時、ハマった読者も多いのではないだろうか? 細かく描き込まれた絵の中から"ウォーリー"をはじめとするキャラクターを探し出すという内容で、地味だけど達成感が味わえるユニークな絵本だ。そんな『ウォーリーをさがせ!』に懐かしさを感じたのなら、iPhoneとiPadで楽しめる「ウォーリー ハリウッドへいく」を手に入れよう!

【インタビュー】<メモの極意>樋口裕一さんに聞く「頭がいいと思われる話し方をするためのメモ」

今回ご登場いただくのは、多摩大学経営情報学部教授の樋口裕一さん。受験小論文指導の第一人者にしてベストセラー『頭がいい人、悪い人の話し方』(PHP研究所)の著者でもある彼に、文章力と論理的思考力を養うためのメモ術を4回にわたってお聞きする。第3回は「頭がいいと思われる話し方をするためのメモ」についてうかがった。

【インタビュー】<メモの極意>樋口裕一さんに聞く「頭がいいと思われる文章を書くためのメモ」

今回ご登場いただくのは、多摩大学経営情報学部教授の樋口裕一さん。受験小論文指導の第一人者にしてベストセラー『頭がいい人、悪い人の話し方』(PHP研究所)の著者でもある彼に、文章力と論理的思考力を養うためのメモ術を4回にわたってお聞きする。第2回は「頭がいいと思われる文章を書くためのメモ」についてうかがった。

【インタビュー】<メモの極意>樋口裕一さんに聞く「発信メモと受信メモ」

今回ご登場いただくのは、多摩大学経営情報学部教授の樋口裕一さん。受験小論文指導の第一人者にしてベストセラー『頭がいい人、悪い人の話し方』(PHP研究所)の著者でもある彼に、文章力と論理的思考力を養うためのメモ術を4回にわたってお聞きする。第1回は「発信メモと受信メモ」についてうかがった。

【インタビュー】<メモの極意>久恒啓一さんに聞く「企画力をつけるための図解メモ」

今回ご登場いただくのは、多摩大学経営情報学部教授の久恒啓一さん。「図解を使えば世界が変わる!」をモットーにコンサルタントとしても活躍する彼に、問題解決のための図解メモ術を4回にわたってお聞きする。第4回は「企画力をつけるための図解メモ」についてうかがった。

【連載】ほぼ別世界講座 第59回 大人も熱中の体験型展示を攻略せよ!! 「三菱みなとみらい技術館」

見どころいっぱいの横浜みなとみらい地区。「三菱みなとみらい技術館」もそのひとつで、子どもたちや中高生に大人気! なのですが、大人が楽しまなけりゃもったいない!! と力説したくなるスポットなのです。横浜はもう楽しみ尽くしたというアナタ、ここ行ってみましたか?

バックナンバー

戻る


画像で見るニュース(ライフ)

特別企画


注目サイト