マイコミジャーナル

知りたい!を刺激する総合専門サイト


  1. ライフ

  2. 子育てと教育

健康と生活

子育てのお得情報はTwitterでcheck!

注目企画

新着記事

「ほけんの窓口」のライフプラザHD、シングルマザー・ファザーの支援制度

来店型保険ショップ「ほけんの窓口」を運営するライフプラザホールディングスは12日、シングルマザー・シングルファザーの自立支援策の取り組みとして、2011年4月1日から、新規に入社するライフパートナー(LP、店頭営業職)を対象に「単親支援手当(通称 : シングルマザー・ファザー手当)」を導入したと発表した。

【インタビュー】親だって「泣いてもいいんだ」――明橋大二医師に聞く震災後の心のケア

未曾有の被害をもたらした東日本大震災。被災者、特に子どもの心のケアが急がれているが、被災地から離れた首都圏などの子どもが不安から「赤ちゃん返り」したりするケースも多いようだ。この時期、親は子どもとどう接したらよいのか。そして親自身は不安とどう向き合っていくべきなのか。『子育てハッピーアドバイス』シリーズの著者で精神科医の明橋大二氏に話を聞いた。

【インタビュー】「今経済成長を促すのは女性の力」 - 林横浜市長とトレイダーズフィナンシャル及川社長対談

待機児童日本一ともいわれる横浜市。そこで待機児童解消をはじめとする子育て支援を公約の第一に掲げ、最重点課題として取組んでいるのが、BMW東京代表取締役、ダイエーCEO、日産自動車執行役員を経験した林文子市長だ。いまなぜ子育て支援が急務なのか。どんな支援が必要なのか。仕事と育児の両立に奮闘中のトレイダーズフィナンシャル代表取締役社長・及川佳奈子さんとの対談形式で話をうかがった。

"バイリンガルの素地"を育む! - アルク、乳幼児の親向けコース開講

アルクはこのほど、乳幼児を持つ親向けの講座「アルクバイリンガルスクール ホームコース(以下、ABS ホームコース)」の予約受付を開始した。同講座の開講は4月1日。

限度額内で繰り返し借入れ可、『りそな教育ローン(当座貸越タイプ)』開始

りそな銀行は1日、『りそな教育ローン(当座貸越タイプ)』の取扱いを開始した。

子どもが好きな動物ランキング、ウサギとパンダはどっちが上? - ミーテ調査

子どもたちが大好きな動物。かわいいウサギから"百獣の王"ライオンまでいろいろだが、一番人気はどの動物なのだろう。今話題のパンダは? 絵本子育て情報サイト「ミーテ」が「すきな動物・にがてな動物アンケート」の結果を発表している。

【インタビュー】大切なことはすべてトイレ掃除が教えてくれた - 鍵山秀三郎氏に聞く

植村花菜さんが歌う『トイレの神様』。祖母との思い出をつづった心温まるメロディーに感動した人は多いはずだ。最近ではトイレ掃除を教育に生かそうという動きもあるというが、子どもがトレイ掃除で学べることとはどんなことだろう? イエローハット創業者で、現在はNPO法人「日本を美しくする会」相談役の鍵山秀三郎氏(77)にお話を聞いた。

【インタビュー】キャラクターとブランドのあるべき姿とは -「くまのがっこう」相原博之

絵本からスタートし、様々なキャラクターグッズも発売され、日本中の子供達に広く愛されている「くまのがっこう」シリーズ。この人気コンテンツを生み出したクリエイター 相原博之氏に話を訊いた。

小学生の4割に「疲れ」、学習意欲低下や脳ダメージの危険も

塾通いにゲーム、パソコンなどで、現代の子どもはずいぶん体と脳を酷使しているようだ。ロート製薬がこのほど発表した「ロート子ども生活情報便」によると、母親の4割が「自分の子どもは疲れている」と感じているという。この疲れ、放っておくと脳へのダメージにつながることもあるそうだから気をつけたい。

【インタビュー】話題の"タイガーマスク現象"について思うこと - 児童養護施設出身者に聞く

「タイガーマスク」の主人公・伊達直人を名乗る贈り物が全国の児童養護施設や児童相談所などに相次いでいる。世知辛い時代の心温まるニュースとして話題となっているが、児童養護施設出身者はこの"タイガーマスク現象"をどうみているのだろうか? 社会的養護の当事者参加民間グループ「こもれび」の代表で児童養護施設出身者の佐野優さん(24)にインタビューした。

コンビ、1歳頃〜11歳頃まで長く使えるチャイルド&ジュニアシート発売

コンビは11日、1歳頃から11歳頃まで長期間使用できるチャイルド&ジュニアシート「ジョイトリップEG GA」と「ジョイトリップエアスルー GA」の2商品を発売した。

母親の不安、"友達づくり"や"勉強"を抑え「子どもの安全」がトップに

小学館の『小学一年生』編集部はこのほど、子どもの防犯に関する意識について調査を実施し、その結果を発表した。同調査は、2011年4月に新小学1年生になる子どもの母親(20〜40歳代)500名を対象にインターネット上で行われた。

子どもの校門通過をメールで知らせる新サービス「登下校 ミマモルメ」

阪神電鉄はこのほど、子どもの登下校をメールで保護者に通知する「登下校 ミマモルメ」を開始した。駅の自動改札のシステムを発展させた仕組み。学校の校門に通信端末を設置し、子どものランドセルにICカードタグを入れておくと、子どもの校門通過を検知してすぐに知らせるという。2011年4月から有料サービスを始める予定。

4年連続1位を破ったのはあの名前 - 2010年赤ちゃんの名前ランキング

ベネッセコーポレーションはこのほど、2010年に生まれた赤ちゃんの名前ランキングを公表した。調査は2010年1月1日〜11月8日に生まれた赤ちゃん約4万人を対象に、名前や名前の読み方、漢字などを調査・分析したもの。

ベネッセ、乳幼児をもつ父親300人調査結果発表 - 苦手1位は「寝かしつけ」

ベネッセコーポレーションの幼児の教育・生活支援ブランド「こどもちゃれんじ」は7日、P&G;の乳幼児用紙おむつブランド「パンパース」と共同で行った「父親の育児や乳児期の睡眠に関する意識・実態調査」の結果を発表した。

"ルフィの好きな骨付き肉"もある!--『ワンピース』公式レストランオープン

フジテレビジョンは11日、アニメ『ワンピース』初の公式レストラン「ワンピースレストラン〜ゴーイング・メリー号〜」をオープンする。場所は東京・銀座の「銀座めざマルシェ」内。期間は2011年5月31日まで。

【インタビュー】ゲーム機からのネット利用、その危険な実態は? デジタルアーツ担当者に聞く

最近では、「ゲーム機」を介したネット利用が子供の間で広がっているにもかかわわらず、保護者がそれを知らないため、子供が危険なことに巻き込まれるケースもあるという。今回は、フィルタリングソフトを提供するデジタルアーツの担当者に、保護者はなぜその危険性に気づかないのか、インタビューした。

子どもの誕生日に有休はアリ? - イマドキ家族.comがアンケートを実施

トヨタマーケティングジャパンが主催する「イマドキ家族.com」はこのほど、子どもの誕生日に有休をとることについてのアンケート調査結果を発表した。同調査によると、過半数が子どもの誕生日の有休に対して肯定的という結果となった。

【レポート】Twitterで料理をしよう! - 140文字レシピで広がる料理の世界

Twitter日本上陸から2年以上が経ち、利用者は料理業界にも拡大中だ。自分のレシピを公開したり、おいしい店や料理についてつぶやいたりということが日常茶飯事となっている。そこで今回はレシピ系Twitterアカウントをご紹介。140文字で伝える料理のレシピとは、一体どのようなものなのだろうか。

【インタビュー】子育てにも理系っぽさは出るもの? メルクセローノ社のイクメンMRに聞く

すっかり定着してきた感のある「イクメン」という言葉。一眼レフに凝ったり、アウトドアにはまったりと、自分らしく育児を楽しむ父親も増えてきているようだ。そこで気になるのが理系イクメン。子育てにもやっぱり理系っぽさって出るもの? 薬剤師資格を持つバリバリ理系のイクメンMRがいると聞き、メルクセローノ社を訪ねた。

【インタビュー】子育て中も安心! "自分のために使う"女性向けがん保険とは-アフラック

乳がんや子宮頚がんなど女性特有のがんに着目した保険商品に注目が集まっている。女性特有のがんは比較的若くても罹患する傾向にあり、出産、子育てなどお金がかかる時期と重なってしまうことが懸念される。

【インタビュー】子どもの体力を伸ばすために必要なことは? - こどもの城 中村裕氏に聞く

運動会シーズンが終わった。子どもの成長を知るいい機会だが、なかにはわが子の体力のなさにガッカリした親もいるのでは? 体の資本はやはり体力。勉強がどんなにできたって、運動がからっきしダメ…というのも考えものだ。子どもの体力を伸ばすために親はどんなことを心がけたらいいのだろう。

【レポート】プレゼントにぴったり! 子どもの誕生日を『メモリーズ新聞』で振り返ろう

毎日新聞東京センターの「メモリーズ新聞」は、1872(明治5)年3月29日から現在まで保存されている新聞データの中から1面とテレビ面をA3およびB4サイズで提供するサービスだ。仕上げとしてラミネート加工も行っているので、誕生日や結婚記念日など大切な人への贈り物としても喜ばれているという。

子育て家庭で一番歌われている童謡は? - 日本公文教育研究会調べ

日本公文教育研究会は27日、同社が運営する子育て・絵本をテーマにしたコミュニティサイト「ミーテ」が実施した、家庭における具体的な童謡・歌の取り入れ方や、歌い聞かせの理由・効果に関するアンケート調査「教えて! ご家庭のうた ライフ」の結果を発表した。

結婚するなら「妻に従う」宮城の男性? それとも「育メン」1位の沖縄?

AIGエジソン生命保険「家族力研究所」は20日、「家族意識と県民性」の意識調査の結果を発表した。これによると、「配偶者の判断や決定事項には、比較的従う方が多い」と回答した男性の割合は、宮城県がトップ。また、「夫はどの程度、家事・育児を手伝いますか」に「ほぼ毎日」と回答した男性の割合は、沖縄県がトップだった。

【連載】一気にプロの味! 有名シェフによる中華料理のお悩み解決講座 第2回 パリパリの春巻き、コツは皮の巻き方と揚げ油の温度管理にアリ

前回の唐揚げに続き、これまた中華の定番おかずである春巻き。専門店で食べるとパリパリッとした皮がおいしいのに、自宅でつくるとしなっとした皮になってしまう。そんなお悩みを解決するべく、今回も東京・青山の中華料理店「Essence」のオーナーシェフ・薮崎友宏さんがおいしい春巻きをつくるコツを教えてくれる。

イクメンはお風呂から! 父子が対象の"浴育"イベント、お台場で30日に開催

ノーリツは30日、父子を主な対象とした浴育イベント「イクメンはお風呂から!〜パパ紙芝居師が伝授する父子入浴〜」を、東京・お台場の商業施設『デックス東京ビーチ』にて開催する。

貯蓄性を向上・兄弟割引も - 富国生命が新しい学資保険『みらいのつばさ』

富国生命保険は6日、現行商品に比べて貯蓄性をさらに充実させたという新しい学資保険『みらいのつばさ』(正式名称 : 無配当学資保険)の販売を、11月2日から開始すると発表した。

【レポート】サイボウズ青野社長が語った育児休暇の"真実" - IT業界のパパ・ママに体験談

今年6月、サイボウズの青野慶久社長(39)が2週間の育児休暇取得を宣言した。「激務」というイメージが強いIT業界、しかも社長の育休取得とあって驚いた人も多いはずだ。時代の先端を走る社長は「育休」をどう過ごし、どんなことを感じたのか? NPO法人ファザーリング・ジャパン主催のセミナーで、青野社長の講演を聞いてきた。

民間学童保育のキッズベースキャンプ、次年度新1年生の入会受付を開始

東京、神奈川で15施設の学童保育を運営するキッズベースキャンプはこのほど、2011年度に新1年生となる児童の入会受付を開始した。

バックナンバー

戻る


画像で見るニュース(ライフ)

特別企画


注目サイト