仮面ライダー電王 テレビ朝日公式サイト
⇐ 第26話 | エピソードリスト | 第28話 ⇒
Aug. 02, 2007

【雑誌情報】劇場版公開に向けて、どれもパワーアップです!

[Permlink] [情報]
『東映ヒーローMAX vol.22』辰巳出版 8月1日発売予定
コンビ
大塚芳忠さん
大塚芳忠さん
  • 佐藤健(良太郎)インタビュー
  • 白鳥百合子(ハナ)インタビュー
  • 中村優一(侑斗)× スーツアクター 押川善文(デネブ)対談
    押川さんの取材は『電王』では、何気に初めてでは?
  • 大塚芳忠(デネブ/声)インタビュー
  • 渡辺裕之(牙王)インタビュー
  • 長石多可男監督×白倉伸一郎(プロデューサー)対談

『特撮ニュータイプ 9月号』角川書店 8月1日発売予定
ミルクディッパー三人衆
  • 佐藤健(良太郎) × 中村優一(侑斗)対談
  • 永田彬(尾崎)×上野亮(三浦)×松本若菜(愛理) 鼎談
    ミルクディッパーチーム! かわいい! わいわい楽しそう!
  • 大塚芳忠さん(デネブ/声)インタビュー
CPP summer
CAST-PRIX PREMIUM(キャスプリプレミアム) summer』JIVE出版 8月4日発売予定/1500円
  • 佐藤健(良太郎)×中村優一(侑斗)対談&グラビア
    ポスターつき。グラビアいっぱい、超cute!
    実際の仲のよさがあらわれている感じですね。
  • 遊佐浩二さん
    遊佐浩二さん
    遊佐浩二(ウラタロス/声)インタビュー
  • 鈴村健一(リュウタロス/声)撮影所探検記
    特撮好きの鈴村さんに、東映撮影所内を探検していただきました。
    所内って結構、撮影に使っているんですよねー。

(t)


長石監督出演番組

[Permlink] [情報]
長石監督出演の『どれどれトーク』という番組が、8月3日(金)22 23時10分より、CSの日テレGプラスというチャンネルで放送されます。CSに契約していれば大方見れるチャンネルとのことらしいので、チェックしてみて下さい。
8月4日(土)11:15〜、8月6日(月)11:15〜、16:40〜に再放送もされます。8月8日(水)の夕方より一週間程度、ウェブ上(www.yomiuri.co.jp/stream/tvprofile/)でも視聴できるとのことです。

読売新聞の鈴木美潮さんによるインタビュー番組で、前半は映画、後半は昔の話となっております。宜しくお願いします。

(g+)


Jul. 31, 2007

スペシャルトークショーの DVD & マーケット情報は…

[Permlink] [情報]
東映 EVENT WEB http://www.toei.co.jp/event/event-now/imajin/gaiyou.htm をご参照ください。よろしくお願いします。

Jul. 29, 2007

次回のゲストは本田誠人さん

[Permlink] [キャスト]
本田誠人さん
本田誠人さん。ジャージがトレードマーク。
夏デネブ
デネブのコスプレ含め、今回は夏の小物が満載です。
次回はとあるマヌケな強盗たちのお話です。

なぜか、強盗とか篭城の話が多い石田組。これでもう3回目!
28話中、なんと6話が強盗or篭城バナシ、そしてその全てが石田組とくれば、これはもう何か不思議な力が働いているとしか考えられませんね……。

27話で間抜けな強盗・池祥一を演じてくださるのは、本田誠人さんクリオネ所属)。とってもコミカルな動きで笑わせてくれます。
そして、相棒の加藤役は、リュウタロスのスーツアクターおぐらとしひろさんに演じていただきました。

初共演だというのに、息のぴったりあった二人の演技にも注目です。
尾崎&三浦、侑斗&デネブ等々、名コンビが多い電王の世界に、新たな名コンビが誕生です。

(g)


劇場版公開間近! 電王の愛すべきダメ男特集

[Permlink] [キャスト]
突然ですが、最近電王に出てくる男たちのダメ男率が急激に上昇していること、お気づきですか?

本田誠人さん 次回、27話に登場する池(演:本田誠人さん)は、今までのゲストの中でも、ランキング1位に入るくらいのダメ男
しかも、この男にとり憑くイマジンが劇場版への鍵を握る重要なイマジンなので、これはリアルタイムのオンエアを見逃すわけにはいきません。

さて、テレビシリーズもちょうど折り返しを向かえましたので、無理矢理ですが、この池というダメ男の劇場版との絡みを記念して、電王におけるダメ男たちを振り返ってみましょう。


山越佑 ダメな男というのは、イマジンに対してもだらしの無い願いを言うもので、3・4話で登場した山越佑(演:波岡一喜さん)はお金集めをイマジンに要求。結局、イマジンの集めてきた現金に埋められる羽目になってしまいました。
大林友也 イマジンこそとり憑きませんでしたが、7・8話登場の大林友也(演:平塚真介さん)も、恋人の優美に対して素直になれないまま喧嘩したあげく、ミルクディッパー破壊未遂までに至るという困った男でした。
袴田&模木 ダメ男はさらにパワーアップ。
15・16話では、玩具のピストルで強盗しようとする模木(演:田中聡元さん)。せっかくその強盗を捕まえたと思いきや、冤罪を理由に立て篭もりを助長する袴田秀次郎(演:大柴隼人さん)。さらには自分の酔っ払いの悪癖のせいで現金を失くしたのに、それを袴田のせいにしていた社長の火口耕作(演:不破万作さん)。ダメ男、夢の3人そろい踏みでした。
さらに、この回では何故かしゃべるのが異常に遅いホエールイマジンが登場し、イマジンのキャラクター構築がこの辺りから変化しはじめました。
天野晃平
田中
19・20話で、亡き彼女が埋めたタイムカプセルの場所を忘れてしまった天野晃平(演:吉永雄紀さん)はまだかわいいものの、21・22話の田中(演:少路勇介さん)は、イマジンにお願いをしたことすら忘れる「超」の付く怠け者でした。
増田明男 その後23・24話では、赤ちゃんを誘拐するも、その赤ちゃんを失くしてしまうというマヌケな男・増田明男(演:ムロツヨシさん)の登場と、のべつ幕無しのダメ男祭。
そんな男たちも、良太郎と出会うことで少しだけ人生が変わっていくのでした。

8月4日から公開される劇場版にも、加藤(演:松本実さん)というダメ男が登場してますので、必ずチェックしてくださいね。
それでは、後半戦のテレビシリーズも、愛すべきダメ男たちの大活躍に是非ご期待ください。

(o)


TV シリーズ DVD リリース!

[Permlink] [情報]



劇場版公開直前・8月3日(土)から、TVシリーズの DVD が順次リリース。

で、初回封入特典のカードは――なんと、当 HP の、エピソード紹介イメージ画像がカード化?!


電王は、電車ライダー。
各エピソードのビジュアルも、すべて電車風に伝えたい!
――と考えた柴崎チーフは、各話の予告のファーストカットを、車窓風にアレンジ。
すばらしいアイデアです。
及ばずながら当サイトでも、各エピソードのイメージビジュアルを、ライダーチケット風にまとめてお送りすることにしたのでした。

1点のビジュアルに、全内容を凝縮――
これには元ネタがありまして。


東映ビデオから出ている平成ライダー関連 DVD のジャケットは、いつも最高にハイセンスで、愛情にあふれ、かつ美しい!
手がけているのは、デザイナーの菅誠司さん。アイデアやテクニックを駆使し、番組内容を、1枚のビジュアルにぎゅっと凝縮してくれています。
『仮面ライダー THE FIRST』『THE NEXT』のポスタービジュアルも、菅さんの手になるもの。

1枚のビジュアルで、すべてを伝えるべく、がんばってるデザイナーさんがいる。
当サイトも負けじ! と、菅さんを意識して始めてみたカード形式なのでした。


というわけで、DVD に封入されることになった当 HP のカード。なにより嬉しいのは、菅さんデザインのジャケットの DVD に同梱されること。
拙い弟子とは雲泥の差を見せつける、師匠・菅さんのデザインセンスに、改めてご注目ください。


電王 DVD のお楽しみは、それだけにとどまらず……!
第2巻以降も、ライダー初の未公開シーンの収録など、さらにさらに、特典を充実させていきます!(はず)

(s)


Jul. 22, 2007

7月を駆け抜けろ!

[Permlink] [劇場版]
さて、劇場版の公開も迫り、この7月は電王のキャスト陣が、劇場版PRのため様々な形で大活躍してくれています。

7月14日(土)
大鉄道博 東京・両国の江戸東京博物館で開催されている大鉄道博に、ナオミ役の秋山莉奈さんとオーナー役の石丸謙二郎さんが登場し、熱い電車トークを披露してくれました。

お二人ともいつも劇中で電車に乗っているだけのことはあり、いろいろな電車の思い出話に花を咲かせてくださいました。

7月21日(土)

ラッピングトレイン

ラッピングトレイン
廣田駅長。お世話になりました。
ラッピングトレイン
ノー告知なのにすごい人だかりが!!
仮面ライダー電王ラッピングトレイン出発式(東急東横線・渋谷駅)に、佐藤健くん、秋山莉奈さん、そして劇場版でゲストライダー牙王を演じてくださった渡辺裕之さんが参加しました。

電王の電車は、7月21日〜8月31日の間、東急東横線・渋谷駅から横浜高速みなとみらい線・元町中華街駅の間を運行します。
途中の駅での電王スタンプラリーも始まりました。
皆さんも、ぜひ電王電車に乗りにきてください。

7月28日(土)
佐藤君と秋山さんは、森三中の3人が劇場版のみどころなどを紹介する特別番組でも、撮影の裏話や他では聞くことのできない体験談を語ってくれています。さらに『獣拳戦隊ゲキレンジャー』でゲキレッドを演じてくれている鈴木裕樹くんも登場し、ゲキレンジャーのみどころもバッチリ紹介。

放送はテレビ朝日にて7月28日(土)前11時20分〜11時45分です。(地域により放送日時が異なります)

7月31日(火)
良太郎役の佐藤健くんは、『やぐちひとり©』の収録を無事完了。MCの矢口真理さん&劇団ひとりのお二人と楽しいトークで盛り上がりました。

放送は7月31日(火)深夜1時41分から(関東地区のみ)です。
いつもは見ることのできない、佐藤くんと電王ソードフォームの素顔に迫れます。

8月3日(金)
極めつけは、『クレヨンしんちゃん』とのコラボレーションです。

クレヨンしんちゃん クレヨンしんちゃん
© 臼井儀人 / 双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK

クレヨンしんちゃん
クレヨンしんちゃん
デンライナーにクレヨンしんちゃんが訪れ、電王キャストやキャラクターと突っ込みとオトボケ満載の掛け合いを披露。
さらに『クレヨンしんちゃん』のアニメの中に、ソードフォームをはじめとする電王のキャラクターが登場します。

もちろんアフレコで、電王のキャスト陣が各キャラクターに命を吹き込んでくれました。
クレヨンしんちゃんと電王の相性は、どうやらぴったりのよう

その全貌は、8月3日(金)19時〜19時54分放送の

『クレヨンしんちゃん 真夏の夜にオラ参上! 嵐を呼ぶ電王VSしん王60分スペシャル』

で目撃してください。


これからもオールナイト上映会、鈴鹿8耐、渋谷C.C.Lemon ホールでのスペシャルトークショーと、キャストが参加するイベントが盛りだくさんの仮面ライダー電王。
この盛り上がりを乗せたまま、8月4日の劇場版公開日までノンストップで駆け抜けます!

(o)


頑張れ子役

[Permlink] [キャスト]
渡邊沙帆加
渡邊沙帆加ちゃん。夜間撮影も頑張ってくれました。
木村真那月
木村真那月ちゃん。胸の絵本はスタッフのお手製だったり。
兼田康平
兼田康平くん。偶然にも山本康平さんと同じ名前でした。
先週紹介した山本康平さんの妹、真由役を演じてくれた渡邊沙帆加ちゃんをはじめ、過去の青木兄妹を演じて下さった兼田康平君、木村真那月(まなつ)ちゃんなど、今回(26話)の電王は子役の出番が多くあります。

子役を見るたびに思うことは、年齢以上にしっかりしているということ。
例えば、見ず知らずの大人ときちんと挨拶できることなんか、かなりすごいことだと思います。
集団作業である、ドラマの仕事という関係上、挨拶や礼儀というのは大事なことですが、大人でも出来ない人はいることでもあるのではないでしょうか。彼ら子役に挨拶されるたびに、心地よさと驚きを覚えてしまいます。


仮面ライダーは、子供にとっては人気番組。
当然、子役にとっても出たい番組ではあります。そうでなくても、芸能界って誰しも一度は憧れるものではないかと思います。
そうした、夢の舞台に立つ一方で、出番が多くなればなるほど小学校や中学校を休まなければならず、勉強や遊びの時間を犠牲にしなくてはならないという辛さもあります。
それでも尚、日々頑張っている子役たちを、個人的には応援しています。

(g)



侑斗&デネブ エンディング曲!!

[Permlink] [情報]
ゼロノス&デネブ 良太郎&イマジンたちに『Double-Action』があるなら! と、やっぱり出ました。
ゼロノスチームのエンディング(※バトル時にかかる歌を、ライダーではエンディングと呼んでいます)
その名も『Action-ZERO』!
発売は9月ですが、25話にて早くもお披露目しました!
『Action-ZERO』桜井侑斗&デネブ (CV. 中村優一・大塚芳忠)
avex/1,260円 9月5日発売

一部通販サイトで、中村優一・押川善文 と出ていますが、間違いです。
押川さんは演じているスーツアクターさん。デネブの声は大塚芳忠さんですよ。(^^;) 歌っていただくのも大塚さんです。


ゼロノス と、いうことでレコーディングレポー!

最初は中村さんから。
「歌はあんまり得意じゃないですー」と言いつつも、歌い始めるとカッコいいです。いっぱい練習したみたいです。
ディレクターからの指示は、「侑斗の例の『上から目線』で」。
ちょっと相手を小ばかにしたような歌い方ってことですね?

ちなみに歌の構成は、

  1. 1番 侑斗ソロ  (Aメロ、Bメロ)
  2. 1番サビ 二人
  3. 2番 デネブソロ
  4. 2番サビ 二人
  5. 転調 (Cメロ)
  6. ちょっと違った曲調。(Dメロ) 二人掛け合い

というようになっています。(転調、とか曲調の言い方は違うかも)

「俺、ここの歌詞、好きなんですよ!」と中村さんが指すのは、2番のデネブの部分
侑斗へのデネブの思いが泣けます!
芳忠さんも、「歌詞もいいし、曲もいい」と、とても気に入っていただいた様子。


ゼロノス&デネブ 作詞は我らが藤林聖子さん。オープニング『Climax Jump』の歌詞を初め、平成ライダーシリーズの主題歌、エンディングはほとんど藤林さんの手によるものです。
カッコよくドラマティック。男っぽくもあるので、芳忠さんも「書いたの女性なんですか?」と驚いていました。
作詞は、進行が早いので、藤林さんは企画書や台本からふくらませて書くのですが、「何で、この先の展開がわかってるの?」「作品のテーマにぴったり!!」と、いつも驚かされています。
『Action-ZERO』では、Dメロの二人の掛け合いがオススメ。「時計の針」などのキーワードが出てきて、せつないのです!



で、中村さんのレコーディング。
3時間くらいで、順調に収録。セリフもちゃんと録りました。二人だから、どんなセリフver.になるんでしょうね? 乞うご期待です。
終わったら、「一度つないで聴いてみましょう!」となるのですが、
中村さん「えー、やだー! やめましょうよー」と、曲が流れる間も耳をふさいでソファで暴れていました。
そんなことないですよ! とてもカッコよく仕上がっていますよ!



ベガフォーム 続いて、別日に大塚芳忠さんレコーディング。
オファー段階で、「本当に歌っていただけるのかなあ……」と、心配でした。
アクション曲なので、とても早い! 激しい! 曲なのです。大塚さんといえば、吹替やナレーションの大ベテランな方なので、キャラクターソングとはイメージが遠く、今までもあまり機会はなかったそう。でも、イマジンと二人で歌う、というのが『電王』の企画のキモ。
ご承諾をいただいて嬉しかったのですが、仮歌などを送るたび、いつ「この曲じゃムリですよ」と言われるかヒヤヒヤ。(それほど難しい曲なのです)
で、迎えましたレコーディング本番日。
スタジオに入ったら、すっごいヒーローソングが聴こえてきます。朗々として超カッコいい! やっぱり声がいい方は、歌もステキですね。

「(レコーディング)いかがでしたか!」
芳忠さん セリフなら何とでもなるけど、いや、歌は難しいねー」
「あの、こういうジャンルの歌は……今まで歌われたことって……」
芳忠さん 「歌ったことないですよー。歌うのは、飲んだときに演歌くらいで」

最初、仮歌を聴いたとき、「目の前が真っ暗になった」そうです。ごめんなさい!!!!
でも本当に『Double-Action』に負けない名曲が完成しました。ぜひフルで聴いて下さいね。



Perfect-Action そして、こちらもいよいよ発売が迫ってきました!!

『Perfect-Action 〜Double-Action Complete Collection〜』
avex/1,890円 8月1日発売

おーまーたーせしーましーたー。
モモ、ウラ、キン、リュウの『Double-Action』フル4曲、エンディング集として発売です。
セリフver.も4曲入り。モモのはちゃんと Part.2 で別セリフ!
カラオケも入って、全12曲! おまけトラックもあるみたい。すごい、お得だ!
何でも初回限定で、帯が4種類あるそうですよ。イマジン柄なのかしら……。

(t)


超・電王

ニュース
スケジュール
エピソード
⇐ 第26話 | エピソードリスト | 第28話 ⇒
-->