海腹川背・旬

ED動画補間計画

ここから先、「海腹川背・旬」のエンディングを見たことが無い人は 見ない方が良いです。楽しみが無くなっちゃいますからね。

概要

このページは、「海腹川背・旬」のエンディング動画を「無理矢理に 正面から見る(見た気になる(笑))」ため、努力するページです。 なお、ゲーム中であの動画を正面から見れるのか?は、「海腹川背・旬」 最大の謎となっております。

謎は謎のままとして・・・

ゲーム中で見れるかどうかは謎として、とりあえずゲームを クリアしてランキング1位になれば、横から見た画面は見ることが できます(図1)。とりあえず、この動画を吸い出すと 16×64 の 動画が手に入るわけですが、これをメディアプレイヤー等で 引き延ばして見ると・・・ちょっと、厳しいですね(図2)。

   
図1 元の動画     図2 160×120 に拡大

どこが問題なのか?

静止画のツールならば、拡大するときに「補間」を行うぐらいのことは できて当たり前ですが、残念ながら動画のプレイヤーやエディターに 関しては、装備されていないことが多いようです(プレミアあたりなら できるんですかね?)。しかし、それならば逆に、動画を静止画に してしまえば良いのです。

補間開始!

まず、動画を静止画にばらします。この動画は3599コマの静止画に 分割出来ます(今回はMicrosoftのVideoEditorを使用)。 静止画になってしまえば補間は簡単です。補間機能のあるツールで リサイズを行うだけです(図3・この程度の事が出来ない 動画エディタが何万円もするというのは何だか納得いかないぞ。 >カノープス)。しかし、元の絵にパースがついているため、 右の縦幅が小さくなってしまっています。

図3 80×64に補間

ツールが無い!

困った事になりました。こんな奇妙な変形をしてくれるツールは、 静止画のツールでもなかなかありません。たとえあっても(というか、 あるにはあった)、3599コマに対して連続してそれを実行してくれる ツールはなかなか無いようです。弱った。

無いならば作ってしまえ!!

ここは、しかたがないので自分でプログラムを作る事にします。右に 行く程拡大率が上がるようなプログラムを作れば何とかなるでしょう。 線型補間程度なら、すぐ作れますし・・・って、なら最初っから そうしとけば一段階で済んでたのに。ああ。で、補正結果が図4です。 にやり。

図4 歪みを補正

そして完成!!

最後に、静止画をaviにまとめて出来上がり。これを160×120ぐらいの mpegにしておこうと思って xing のツールを使う事にする。・・・あ、 もちろん、エクシングエンターテイメントの事じゃなくて、海外の xing ね。そんなこんなで・・・完成!!

図5 完成!! (約3M)

おわりに

しかし、ピンボケっちゅーか、元動画のシャープさが無いのは つらいところですね・・・。だれか、全コマ書き直して下さい(ぉぃ)。 ていうか、ほんと、なんとかして下さいよエクシングさん・・・。