トピックス製品案内ディーラーファインダーアーティストサポート会社案内サイトマップ


 コードハープは19世紀のヨーロッパで生まれ、アメリカで普及した弦楽器です。より簡単、より多くの人々に親しめるよう考案されたコードハープは、楽器演奏の楽しさと美しい弦のひびきを、世界中の人々にあたえつづけています。

もくじ
1. はじめに コードハープの魅力
2.コードハープのしくみ
3. コードハープの音楽
4.各部のなまえ
5. 調弦
6.楽器の持ちかた
7.右手:弦のひきかた
8.左手:コードボタンの押さえかた
9.右手の練習
10.左手の練習(コードチェンジ)
上級デモンストレーション:ソロで弾いてみましょう
11.製品案内
12.CDガイド
13.店舗/教室/サークル/関連団体
14.関連出版物

Musical Instruments
 Other Musical Instruments

Equipment (Electric)
Accessories
Import Brand


1. はじめに コードハープの魅力
コードハープの特長としてつぎの3つがあります。

?演奏がかんたんであること。
?美しい和音のひびきをもっていること。
?小さくて、気軽にとりあつかえること。


【解説】
?演奏が簡単であること:ボタンを左手の指でひとつだけ押さえます。コードチェンジの際にも大きく移動してボタンを押さえる必要がありません。通常のコード弾きでは特定の弦を定めて弾きませんので、比較的自由に「かき鳴らす」ことができます。

?美しい和音の響きをもっていること:標準的なコードハープは36本の弦を持っています。また、ドミソの「Cコード」の場合、計11本、3オクターブの弦が開放状態になっています。このため、一部の弦をつまびくだけでも、その他の弦はかすかに共鳴し、全体として美しくきらびやかな響きを生み出します。

?とりあつかいが簡単であること。
最長部は標準的なものだと57センチ、重さも3.5キログラムで、移動やとりまわしが楽です。弦も一度チューニングすれば毎日調整する必要はありません。チューニングは専用のバーを使いますので、ギターのようにペグが不用意に回転し音程が狂うといったことがありません。


【コードハープのはじまり】
 原型はヨーロッパの民族楽器「ツィター」です。ドイツの楽器製作者のカール・アウグスト・ギューターが19世紀後半に発明しました。アメリカでは1885年、チャールズ・ツィマーマンが大量生産を開始し、短期間に爆発的な普及をしています。
 「オートハープ」とも呼ばれますが、これはオスカー・シュミット社の商品名です。

2.コードハープのしくみ
 弦は36本、コードボタンは一般的なもので21コあります。実際にかんたんな曲の伴奏でつかうのは、3コくらいです。

 コードバーの下にはフェルトがつけられています。このフェルトは、押さえたコード(和音)でつかわない音を消音するためのものです。

 つまり、Cのボタンをおさえたとき、ドミソ以外の弦が鳴らないように区切られているので、弦をまとめてひいてもきれいな和音だけがのこるのです。

 

3. コードハープの音楽
カントリー、フォーク音楽
 コードハープが誕生した19世紀後半、マウンテン・ミュージックと呼ばれる南部アパラチア山岳地方の民謡の伴奏でよく使われていました。

 1920年代に入ると、「カーターファミリー(Carter Family)」において、メンバーのサラ・カーターがコードハープを演奏しています。彼らの活動を通してカントリー音楽、そしてその伴奏にかかせないコードハープの人気が定着したといってよいでしょう。

 基本的には「素朴な伴奏楽器」として使われつづけてきたコードハープですが、現代ではブライアン・バワーズ(Bryan Bowers)といった高い技術を持ったプレイヤーが活躍しています。

 日本においては、1960-70年代のフォーク全盛期にしばしば使用され、「五つの赤い風船」のヒット曲「遠い世界に」のイントロではコードハープが印象的に使われています。

音楽療法における導入
 打楽器にはない美しい響きを簡単な操作でえられることから、近年、音楽療法にコードハープを導入する例が増えています。

 もともと、アメリカの研究者らによる導入報告から効用が知られることになりました。この場合、伝統的な奏法にしばられる必要はまったくなく、むしろ自由なスタイルで「ひびきを作り出す楽しさ」を伝えることが大切です。

 たとえば、楽器を机において一人がコードのボタンを押さえ、向かい合った一人が弦をはじくといった演奏もおすすめできます。グループ・セッションの一部に効果音として使うのもよいでしょう。

 コードハープは構造上、演奏ミスをおこしにくく、また間違えてもいやな雑音や不協和音の出にくい楽器です。コードハープのきらびやかな音は、いたずらでピアノ内部の弦を直接指ではじいた時のように、響きに対する素朴な驚きや喜びをもたらしてくれるのです。

音楽療法における導入
【参考文献】
『音楽療法士のしごと』生野里花。春秋社。
『音楽療法の実践 -日米の現場から-』加藤美智子。星和書店。
『音楽療法の実際』松井紀和。牧野出版。

4.各部のなまえ
  
 

5. 調弦
 ピアノ等の楽器をつかって音を出し、1弦づつ合わせてゆきます。チューニングポストの近くには音名が、またブリッジ側には鍵盤の表示がありますので、それにしたがって調弦をしてゆきます。

 最初にピアノなどで大まかに合わせ、最後にクロマチック(12音階対応)タイプのオートチューナーでこまかく調整すると、かんたんで正しく調弦できます。
 音程が安定してきたら、毎日調弦しなくてもかまいません。

●チューニングレバーの使い方
本体のチューニング・ポストに差込みます。レバーをしっかり持ち、軽くおさえつけながら少しづつ調整してゆきます。右に回すと音が高くなり、左に回すと低くなります。
【チューニングの安定について】
 弦を新品に張り替えた当初は音程が下がりやすくなります。新しい弦に張り替えてしばらくは毎日微調整することをお薦めします。張り替えて1週間近く過ぎると弦の張力、つまり音程は安定しています。(張り替えて一週間程度放置していれば自然に弦の張力は安定します。張り替え直後の微調整が必要というわけではありません。)

【弦の交換期間について】
通常の使用では半年から1年を目安に新しい弦と張替えます。特に音色にこだわらない場合は、弦がさびる、または切れるまで替えなくても演奏上問題はありません。

6.楽器の持ちかた
 図のようにかまえます。かかえて演奏するときはストラップを本体のオモテ/ウラの2か所のストラップピンにとりつけます。コードハープ専用のストラップはありませんので、ギター用のものを使います。 
  音楽療法などで使用する場合は、机の上におくなど自由なかたちで演奏してもかまいません。
 

7.右手:弦のひきかた
 人差し指、中指、薬指に「フィンガーピック」をつけます。小指は演奏につかいません。
 親指には「サムピック」をつけます。それぞれのつけ方は図を参考にしてください。

 
弦を一本づつはじくのではなく、広い範囲で弦をかき鳴らします。不要な音はミュートされ、コードの和音の弦だけが鳴るしくみになっています。
 気軽にコード弾きをするだけなら、三角形のフラットピックをつかってもかまいません。

 

8.左手:コードボタンの押さえかた
 左手を楽器の下からまわり込ませるようにして、ボタンを押さえます。どの指でどのボタンを押さえるかは特にきまりがありません。
【キーの配列について】
楽曲のコード進行の基本は「3(スリー)コード」と呼ばれ、例えば楽曲のキーがCの場合、C-F-G(7)の3つが基本となります。オートハープのコード配列はこの3つを基本としてボタンが近接しており、無理のないボタン動作が可能となっています。

9.右手の練習
?最初に右手親指で、低音から高音へ弾きおろします。(ダウン・ストローク)
 かるく、流れるようにひいてください。

?右手人差し指、または中指で、高音から低音へ弾きあげます。(アップ・ストローク)

*演奏になれたら、親指とその他の指を組み合わせ、自由にリズムを作ってください。



 

10.左手の練習(コードチェンジ)
?中指で「C」のボタンをおさえます。ド、ミ、ソ以外の音がしっかりと消音される程度の力でかまいません。
?コードチェンジをするときは、「C」のボタンから指をはなし、今度は薬指で「G」のボタンを押さえます。
 気軽に演奏するなら、1本の指でそのつど押さえかえても良いでしょう。


 
コードハープの基本はたったこれだけです。コードネーム付きの楽譜があれば、右手で自由にリズムをきざんで、かんたんに唄の伴奏を楽しむことができます。

 

上級デモンストレーション:ソロで弾いてみましょう

Grandfather's Clock(大きな古時計)
【弾きかたのアドバイス】
○右手は親指と中指(または人差し指)を使って、10本あまりの弦を、低音から高音までまとめてつかみあげるようにして弦をはじきます。

○このとき、一番高い音がメロディを鳴らすように、弾く位置を移動してゆきます。目的の弦を注意深くねらって弾く必要はありません。何度か練習して、「だいたいこの辺り」という場所をつかみながら弦をはじいてゆきます。

左の楽譜をクリックすると、大きな画像が表示されます。



11.製品案内
アリア AH-21 \40,950(本体価格\39,000)
21のバーを持つ、標準的な仕様です。

アリア AH-21E
 \47,250(本体価格\45,000)
AH-21にピックアップを内臓したモデルです。


アリア AH-210S \57,750(本体価格\55,000)
表面板が単板のスプルースでできており、美しく豊かなひびきが特徴です。
*どの製品も、全国もよりの楽器店でお取り寄せできます。

12.CDガイド
●下記は一例です。全て輸入盤ですので、「13」で紹介している専門店にてお問い合わせください。
ブライアン・バワーズ(Bryan Bowers): Friend for Life   For You  By Heart  
Home, Home on the Road  The View from Home
ティナ・ルイーズ・バー( Tina Louise Barr) Breakin'Tradition
マリー・アムバーガー(Mary Umbarger) So Many Tunes..So Little Time

13.店舗/教室/サークル/関連団体
【店舗】
●オンザボーダー:〒101-0061東京都千代田区三崎町2-15-11:Tel 03-5275-1950 
http://www.sierra.co.jp/otb/
●(株)ビーオーエム・サービス:〒665-0842宝塚市川面6-5-18:Tel 0797-87-0561 
http://www.bomserv.com

14.関連出版物
【教則ビデオ】
「Doビデオシリーズ オートハープ入門」木崎豊 VHS
【輸入教則本】 Meg Petarson 「Complete Method, Autoharp」

● 本文に表記されている団体名や住所、価格等は2003年4月現在のものです。

荒井貿易株式会社

 
【その他楽器】 【ページ・トップ】


Copyright. ARAI &CO.,INC. All rights reserved.

[ Toppage | Topics | Product Info | Dealer Finder | Artist | Support | Company | Sitemap ]