ニュース 速報 YOMIURI ONLINE(読売新聞)
現在位置は
です

本文です

九州新幹線、来年3月12日全線開業へ

 来年春の九州新幹線鹿児島ルートの全線開業日が3月12日になる見通しになった。JR関係者が明らかにした。開業と同時に始まる新大阪―鹿児島中央間の直通運転には、すでに運行が決まっている「さくら」(所要時間約4時間)に加え、航空機との競争を意識し、停車駅を絞って最速3時間47分で結ぶ列車を新たに設定する。

 名称についてJR側は、かつて東京と九州方面を結び、ブルートレインとして活躍した「みずほ」で最終調整している。

 JR関係者によると、開業は、JR各社の春のダイヤ改正に合わせて行われる予定。国土交通省の調査では、2007年度に関西から鹿児島に行った人の85%が航空機を利用しており、JR側は、圧倒的な占有率を持つ航空機への対抗策として、4時間を切る<看板列車>が不可欠と判断した。「さくら」「みずほ」の違いは、東海道・山陽新幹線の「ひかり」「のぞみ」の関係と同じになる。

 「みずほ」は、1961年から94年まで東京―熊本間などを結んだ寝台特急の名称。「さくら」と同じ最新型「N700系」をベースにした車両を使用する。「のぞみ」と同様、山陽新幹線では少なくとも新神戸、岡山、広島、小倉に停車し、九州新幹線では、博多を出発すると、熊本以外は停車しない見込み。「さくら」は約1時間に1本の設定予定だが、「みずほ」の運行はさらに限定的になるとみられる。

2010年8月24日  読売新聞)
PR情報

新幹線に乗るならJ-WESTカード

東海道も山陽も九州も。
年中おトク、予約もカンタン!
現在位置は
です