番組・イベント最新情報「とれたてフジテレビ」

一覧へ戻る

小泉今日子・中井貴一W主演! 坂口憲二、内田有紀、飯島直子 豪華出演陣による“全世代の女性の応援歌、大人の青春ドラマ”をお届けします!

更新日:2011/11/22

2012年1月期木10ドラマ
木曜劇場『最後から二番目の恋』

左から)小泉今日子 中井貴一
左から)小泉今日子 中井貴一

2012年1月スタート 毎週(木)22時~22時54分

-45歳独身女性と50歳独身男性…
「まだ恋は終わらない!」-

 フジテレビの連続ドラマ主演は1999年以来! 相変わらずの美貌で男女問わず憧れの的である小泉今日子と2008年以来のフジテレビ連続ドラマ主演、名優・中井貴一が古都・鎌倉を舞台に“大人の青春ドラマ”を展開する。

 小泉今日子は45歳独身のテレビ局ドラマプロデューサー役。この年になると恋愛というよりは健康や老後など将来への不安を感じる年齢…。仕事と家庭の両立という入社当時に描いた未来と現在はまったく違う。ここでゆっくりとした時間を過ごしたら何かが変わるのだろうか…。そこで、老後はいま流行の友だちと古民家を借りて住むのも良いかと軽い気持ちで鎌倉を下見。
 そんな時、中井貴一演じる、鎌倉で市役所勤めで、妻とは死別した寂しい子持ちで、近ごろめっきり体力の衰えを感じる人生の曲がり角の50歳独身男性と出会った。
 古都・鎌倉を舞台に、明るくも切ない大人の青春ドラマが幕をあける。果たしてさまざまな恋を重ねてきた“大人”の結末は? 「加齢なる試練」を乗り越え、いつしか「華麗なる結末」を迎えることができるのか?!

 そして、そんな二人の恋をかき回すのは、50男の個性豊かな家族の面々。坂口憲二演じる自由奔放にしてどこか薄幸のイケメン弟は小泉扮する45歳独身女性を口説き、50男を含めた三角関係に、飯島直子演じる家庭崩壊寸前の口うるさい長女は同世代として彼女をやっかみ、内田有紀演じる世間とうまく調和が図れない、危うい妹は彼女の内面をえぐる…。そんな家族の喧騒(けんそう)の中、大人の二人は、さまざまな壁にぶつかりながらも、本当の幸せをつかんでいく。
 45歳独身女性のリアルな心情を描きながら、全世代の女性の応援歌として、明るく、泣ける、大人の青春ドラマをお届けする。

 また脚本は岡田惠和が担当。実力派の二人が繰り広げる男と女の駆け引き、そして胸が締めつけられるような切ない思いを、温かな人間ドラマに定評のある岡田惠和が完全オリジナルで書き下ろす。そして、豪華俳優陣が見応えのある、そして臨場感あふれる大人の青春ドラマを魅せる。

 来年でデビュー30周年を迎える小泉今日子。岡田惠和の脚本で、中井貴一とW主演をした1995年「まだ恋は始まらない」は大ヒット作。“17年ぶりの再会”がメモリアルイヤーに花を添える!

坂口憲二
坂口憲二
飯島直子
飯島直子
内田有紀
内田有紀

コメント

小泉今日子コメント

(Q今回の企画についての感想)
「大人だからこその自由、大人だからこその孤独、そんなテーマなら今の私でもドラマの世界でお役に立てるかもしれないと思いました」
(Qフジテレビの主演連続ドラマは1999年の「恋愛結婚の法則」以来ですが…)
「本当に久しぶりですね。その間、映画や舞台の世界で修行しておりました」
(Q岡田惠和さん脚本、中井貴一さんとの共演は1995年「まだ恋は始まらない」以来ですが)
「前に共演したときは、運命の人なのになかなか出会わないという設定でしたので、実は最終回までほとんど絡みがなかったんです。今回は思い切りぶつかり合うことができそうなので楽しみです」
(Q2012年、デビュー30周年を迎えられますが…)
「早いものですね。これからもマイペースで歩いて行きたいと思います」
 

中井貴一コメント

「大人の楽しい番組をつくれるよう頑張りたいと思います」

坂口憲二コメント

「岡田さんの脚本は優しくて登場人物全員が魅力的。そんな中で35歳の大人になりきれない男がどのように成長していくのか自分自身も楽しみにしています。寒い冬に心に残る、暖かいドラマをお送りできるよう頑張りたいと思ってます!!」

内田有紀コメント

「素晴らしい先輩方と共演できる貴重な時間を大切にし、現場を通して多くのことを学んでいきたいと思っています」

飯島直子コメント

「久しぶりのホームドラマ。素晴らしいキャストの皆さんとの撮影を今から楽しみにしています」

若松央樹プロデューサーコメント(フジテレビドラマ制作センター)

「大人が見るドラマが少なくなったと言われる昨今、雑誌やちまたでは逆に、最近の40代を中心とした大人が元気だという記事よく見かけます。そんな“元気な大人”と、“大人が見るドラマ”を作りたいと思ったのがきっかけです。キャスティングは、もちろん元気な大人、脂の乗った大人というコンセプトでお声を掛けさせていただきました。そして、誰もが認める“元気な大人の代表”であり名優でもある小泉今日子さん、50歳になられてもますます魅力的で精力的な活躍を見せる中井貴一さん、そして前回の朝ドラで日本人の心をわしづかみにしたばかりの大人の脚本家・岡田惠和さんなど、本当にすてきな大人の方々にお集まりいただきました。
寒い季節を吹き飛ばす、元気で温かい大人のドラマになると確信しています」

(備考)

*このドラマは小泉今日子、中井貴一W主演です。
*小泉今日子さんは1999年『恋愛結婚の法則』以来のフジテレビ連続ドラマ主演。
*中井貴一さんは2008年『風のガーデン』以来のフジテレビ連続ドラマ主演。
*岡田惠和さん脚本『まだ恋は始まらない』(1995年)で小泉今日子・中井貴一はW主演をしています。

番組概要

出演者

小泉今日子
中井貴一
坂口憲二
内田有紀
飯島直子

スタッフ

脚本
岡田惠和
プロデュース
若松央樹
浅野澄美(FCC)
演出
宮本理江子  他
制作
フジテレビドラマ制作センター

2011年11月22日発行「パブペパNo.11-293」 フジテレビ広報部 ※掲載情報は発行時のものです。放送日時や出演者等変更になる場合がありますので当日の番組表でご確認ください。

あなたにおススメ番組