番組・イベント最新情報「とれたてフジテレビ」

一覧へ戻る

2012年最初のドラマチックサンデーの主演を務めるのは、松下奈緒!
一足早く10月9日(日)放送の「マルモのおきて」スペシャルに登場!

更新日:2011/11/30


松下奈緒

『早海さんと呼ばれる日』

2012年最初のドラマチックサンデーの主演を務めるのは、松下奈緒!
"結婚"を夢見てきた家事のできないお嬢様が男4人兄弟の長男と結婚。
2人だけの新婚生活を送るはずが、夫の母親が失踪したために男5人と同居するはめに…!
「育った環境の違い」を乗り越え、ヒロインが立派な“早海(はやみ)家の嫁”に育っていくまでをリアルに身近に描く、家族で見たいホームドラマ。
主演の松下がこの役柄で一足早く、10月9日(日)放送の「マルモのおきて」スペシャルに登場する!!

2012年1月スタート

 2012年1月からスタートする『早海さんと呼ばれる日』は、結婚を夢見てきた家事の出来ないお嬢様が主人公。4人兄弟の長男と結婚し、男だらけの家庭に入り、最初は価値観や育った環境が違いすぎるために夫の家族となじめないが、一緒に暮らして家族それぞれを知るうちに愛情がわき、主人公が一家に欠かせない嫁に成長していく姿をリアルに描くホームドラマ。主人公:金井(のち早海)優梨子(ゆりこ)を演じるのは、フジテレビの連続ドラマ出演は『CONTROL~犯罪心理捜査~』以来1年ぶりとなる松下奈緒。向上心が強く、熱い刑事役から一変し、今回は会社役員の父と専業主婦の母に大切に育てられ、何不自由なく育ったお嬢様役に挑戦することとなった。そんな松下奈緒がこの優梨子役で2011年10月9日(日)放送の『マルモのおきて』スペシャルにてカメオ出演する。
 2011年4月期の日曜21時「ドラマチックサンデー」枠を大いに盛り上げた『マルモのおきて』。今回のストーリーは、再び共に暮らすこととなった高木護(阿部サダヲ)と薫(芦田愛菜)、友樹(鈴木福)、そしてムック(犬)の夏休みと、護と彩(比嘉愛未)のその後を描く。夏休み中の薫と友樹は、不仲になっている友達の両親の仲直りを願って、願いをかなえてくれるという伝説のカッパを探すことに…。松下は、おなじみの居酒屋「クジラ」で、薫や友樹ら子どもたちが「カッパ」の話をしている時に思わず会話に入ってしまう謎のOL役で登場する。1月の放送スタートまではまだ日にちがある中、一足先に松下演じる優梨子を見られる貴重なシーンとあって見逃せない。

松下奈緒コメント

「今回のドラマでは、またまた貧乏生活…なのですが、他人同士が夫婦になり、家族になって行く歩みの中でそれぞれの問題一つ一つを夫婦・家族で乗り越え、お金よりも大切な幸せを見つけていきたいです。 現代での専業主婦の役は初めてですが、“早海さんちの奥さん”になれるよう、そして、『ゲゲゲの女房』とはまた違ったホームドラマをお届け出来るよう、主人公同様がむしゃらに頑張りたいと思います。」

編成企画:水野綾子コメント

企画意図

「私はそもそもドラマは“身近な世界を描くものを作っていきたい”というのがずっとあり、特に多くの人が共感しうる“家族”をテーマにしたものを作っていきたいというのがあります。そんな中、家族以外の人と話す時“目玉焼きは醤油かソースか”“バスタオルは毎日取り換えるか”“おこづかいは高校生の時はいくらもらってたか”などに代表される“ウチでは昔からこうだった”という“それぞれの家庭の常識や習慣”の話はいつも盛り上がるな、ということを思い出しました。みんな、実際は正解なんてないのはわかっていてもよその家庭のことが気になるし、自分の家庭が正しいのか? おかしいのか? も気になる。でも、そういうそれぞれバラバラな家庭環境の男女がお互い好きになって結婚して、子どもができて、また新しい家庭ができていって…というのがずっと連鎖していっていることを思うと、うまくいくことの方が奇跡のように思います。
“家庭環境の違う男女”の最たるものを描いたら、つまり“家事のできないお嬢様の嫁”が“男ばかりたくさんいる貧乏一家”に嫁いだらどうなるだろう? 普通ならうまくいくはずないですが、嫁がものすごく頑張って、新しい、いい家庭を築くことができたら、拍手を送りたい、と思ったのです。2つの全然違う価値観にそれぞれ見る人が“わかる!”と共感し、主人公を応援したくなるドラマになると思います。」

松下奈緒さんの起用理由

「一番のポイントは“応援したくなる嫁”という部分です。『ゲゲゲの女房』を見ていて、私はいつも松下奈緒さんの演じる布美枝を応援していました。もちろん今回のドラマのヒロイン、優梨子はまったくキャラクターが違いますが。両親にかわいがられて、苦労も知らず、勉強や仕事ができて、まっすぐまっすぐ生きてきたヒロインが、品も金もない男ばかり5人もいる家庭に入って、女手の全てを担う。そして、全く家事ができなかったヒロインは“こんな私って恥ずかしい”と猛烈に頑張って成長していきます。純粋でまっすぐな性格のヒロインは男たちが次から次へと困った問題を起こすとその全てに首を突っ込み、問題を大きくしますが、だからこそ問題は1つ1つ解決していきます。そして、気づけばヒロインはダメ嫁から一家の大黒柱とも言えるほどの最強の嫁になるのです。そんなヒロインを愛らしく、みんなが大好きになるような“優梨子”に演じてくださるのは松下奈緒さんしかいないと思いました。」

番組概要

タイトル

『早海さんと呼ばれる日』

放送日時

2012年1月スタート

主演

松下奈緒

脚本

大島里美
(『グッドライフ』『リアル・クローズ』『1リットルの涙』)他

編成企画

水野綾子
(『マルモのおきて』『フリーター、家を買う。』『世にも奇妙な物語』『ちびまる子ちゃん』『トリハダ』)他

プロデュース

貸川聡子
(『絶対零度~特殊犯罪潜入捜査~』『CONTROL~犯罪心理捜査~』『恋して悪魔』『1リットルの涙』)他

演出

河野圭太
(『フリーター、家を買う。』『マルモのおきて』『わが家の歴史』『佐賀のがばいばあちゃん』『古畑任三郎』)他

制作

フジテレビ

制作著作

共同テレビ

ドラマチック・サンデーについて

2010年10月より日曜夜9時に新設されたドラマ枠。世代によってライフスタイルが多様化する中、家族がお茶の間に勢ぞろいして一緒に テレビを見ることができる最高の時間帯である日曜の夜に、ぜひフジテレビの連続 ドラマを楽しんでいただきたいと実現したもの。1週間の始まりにふさわしい“明日へのチカラ”を与えるような、ドラマを見た人が“明日からまた頑張ろう”と思えるような、前向きな思いが込められたドラマチックな作品をラインナップしている。

■第一弾

『パーフェクト・リポート』2010年10月期 松雪泰子主演

■第二弾

『スクール!!』2011年1月期 江口洋介主演

■第三弾

『マルモのおきて』2011年4月期 阿部サダヲ、芦田愛菜主演

■第四弾

『花ざかりの君たちへ~イケメン☆パラダイス~2011』2011年7月期 前田敦子主演

■第五弾

『僕とスターの99日』2011年10月期 西島秀俊、キム・テヒ主演

2011年10月6日発行「パブペパNo.11-247」 フジテレビ広報部 ※掲載情報は発行時のものです。放送日時や出演者等変更になる場合がありますので当日の番組表でご確認ください。

あなたにおススメ番組