便秘解消のための薬と生活改善

便秘解消 | by admin
12月 13 2011 年

便秘解消のために薬に頼り過ぎると、習慣的になるばかりでなく、薬の刺激が強すぎることで腸が過剰に働いてしまうようになり、便の量が適切でないのに便意を催したりするようになります。
それは結局下痢に結びつき、下痢と便秘を繰り返すという悪循環にもつながっていきます。
そしてさらにこれは腸内環境を悪化させることになり、ひどい便秘と下痢という状態へと陥っていきます。

そのため、便秘解消に有効な薬の用い方としてお勧めしたいのが、いざという時の腸の調子を整えるために薬を使い、日常的には食生活の改善や運動を継続的に行うという方法です。
便が長く腸にたまり過ぎていると、それはそれで大腸の活動を阻害させることになるので、いったん便をすべて排出することは必要です。
そのために、便秘解消薬を用いるというのはとても有効な使い方といえるでしょう。
そしていったん排便をした後は、毎日の食生活を見直し、適度な運動をつづけ、水分を摂取するという日ごろの生活習慣の見直しをしていきます。
こうした方法の併用によって、便秘解消を促していくことが、もっとも体に負担が少ない方法だといえるでしょう。

もともと入浴はリフレッシュ効果が高く、ストレス解消につながりやすいので、ゆったりと湯船に浸かる時間を設けるようにするのも良いですね。
もちろん、温泉巡りを兼ねた気楽な旅行というのも素敵なことです。
現代は、とかくストレス解消や気分転換をすることが上手でないと言われている時代ですが、小さくても良いので、自分なりの楽しみを少しだけ見つけると思ってすれば、案外身近にストレス解消法が見つかるかも知れません。
便秘解消の切り札!アロエドリンク【プロ・アロエ】を一度試してはみませんか?

便秘解消法としての浣腸

便秘解消 | by admin
12月 13 2011 年

便秘解消法として、何らかの手段を用いる場合、パッと思いつくものというと、浣腸がありますね。
浣腸は、小児からの使用も可能で、比較的習慣性が低く、効果が高いものとして認識されているため、多くの場面で用いられやすいのですが、使用方法が特殊で大人だと使用しにくいということもあって、敬遠されがちなものとなっています。

便秘解消の浣腸のメリットとすると、何といっても即効性があることです。
服用するタイプの薬を使用した場合は、その効果がいつ出るかということはわかりにくいものです。
しかし浣腸なら、使用後約10分程度で効果が現れることがほとんどです。
さらに効果は高く、かなりの割合で排便が促されます。
一方浣腸のデメリットというと、何よりも使用法が挙げられます。

間違った使用法は、効果を薄めるだけでなく、腸粘膜を傷つける恐れもありますので、必ず使用法を確認してから使った方が良いでしょう。
いざという時に上手に活用すれば、非常に有効な手段であることは間違いありませんので、医師の指示を仰いだりしながら適切に使用するようにしましょう。

便秘解消薬の使い方

便秘解消 | by admin
12月 13 2011 年

便秘解消薬にはさまざまなタイプがありますが、それぞれに用い方が違います。
自分の便秘の症状と照らし合わせて適切な便秘解消薬を用いることで、比較的症状を早く楽にさせることができますが、そういったことを怠って手軽に素早く何でもよいというふうに薬を用いると、腸内環境の悪化を招き、より便秘症状をひどくさせる恐れがありますから、よくチェックしてから使用するようにしましょう。

刺激性下剤と呼ばれる下剤は、腸を刺激するタイプのものなので、腸の働きが悪くなって起こる便秘の時に用いると有効です。
効果が大きいのが特徴的ですが、習慣になりやすいので、よほどの時に用いるという気持ちでいるとよいかも知れません。
また膨張性下剤は、便を軟らかくさせることができるので、慢性的な便秘で便が硬くなってしまい、さらに排便しにくくなっているという方にお勧めです。

湿潤性下剤は、副作用は習慣性は弱いものの、作用も弱いということがあります。
さらに塩類下剤と呼ばれるものは、習慣性が低く長期の使用も可能となっているタイプです。
自分の便秘状態にあったものを、的確に選ぶようお勧めします。

便秘解消薬の種類

便秘解消 | by admin
12月 13 2011 年

一口に便秘解消薬といっても、その作用によって種類がいくつかあります。
もっとも有名な便秘解消薬といえば、浣腸がありますね。
直接腸を刺激することで働きを活発にさせ、便を排出させる働きをします。
刺激性下剤という便秘解消薬の種類もあり、これは、腸粘膜を刺激することで腸の蠕動運動という排便を促すような運動を促進させる作用があります。

また、膨張性下剤と呼ばれるものは、便を軟らかくするために水分を吸収させ、腸の内容物を膨らませて腸を刺激します。
その他、塩類下剤という、腸内の水分の再吸収という働きを阻害することで、腸の内容物を軟らかくして蠕動運動を促進させるタイプのものや、浸潤性下剤と呼ばれる、便の表面に直接働きかけて水分を吸収しやすくさせ、硬い便を軟らかくするというものもあります。

その他、便秘解消薬として比較的多く用いられるものに、漢方薬があります。
漢方薬は生薬なので、副作用や依存性という点で市販薬等より比較的抵抗感がなく用いられることがあります。

便秘解消に上手に薬を使うとは

便秘解消 | by admin
12月 13 2011 年

便秘解消の手段というと、薬を使うのはなるべく避けるようにと言われるのが常です。
なぜなら、便秘解消の手段として薬に頼ってしまうと、薬がなければ便意を催さないという依存状態に陥る危険があるばかりではなく、下痢と便秘の繰り返しという悪循環を生んで腸内環境を悪化させる一途をたどる危険性があったり、様々な薬を試す羽目に陥ったりする危険があるからです。

つまり、便秘解消の手段として薬をすすめられない理由というのは、薬は決して自然な排便を促すものではなく、とりあえず排便することを優先的に考えて作られているということがあるからなのですね。
ですから、その薬の特性を十分に踏まえて、上手に薬を使えば、便秘解消法として非常に有効な手段となり得るのです。
薬を上手に使うとは、慢性的に使わなくてもよいこと、腸内環境を悪化させるものではないことの2点を踏まえて使用するということになるのではないでしょうか。

数多くある便秘解消薬ですが、その観点からみると、有効な薬というものはどういう時にどういうものを使うのかということが分かってくると思います。

プラセンタに副作用ってあるの?

プラセンタ | by admin
10月 19 2011 年

古くから活用されているプラセンタなのですが、以前は副作用で問題になったことは1度もないと言われているものでした。
それだけ効果はマイルドで身体に優しいと言えるプラセンタなのですが、今ではプラセンタ注射によって身体に少なくとも刺激を与えるものであり、100%副作用はありませんとは言えなくなってしまいました。
軽微な副作用としては注射した箇所のかゆみ、腕が重く感じる程度のことはあり得るそうです。
しかしこれらは半日くらいでおさまるようですが、体調やプラセンタの種類などによっては、副作用とまではいえなくても身体に変調をきたすこともあることもあると言われていて、治療を行う時には、必ず医師に相談をしたうえで自分に合った方法で行っていくことが非常に大事でしょう。
胎盤には副作用はほとんどないといわれていますが、アレルギーやアトピーなどに対しての注射の中には副作用を引き起こす事例も過去にあるそうです。
その症状としては、発疹、発疹による呼吸困難、ショック症状、過敏症、嘔吐、めまいなどの症状が挙がっています。
注射に混入されるビタミンは水溶性で過剰に摂取しても尿になって流れてしまうようで、副作用はないとされているようです。
そして副作用が起こってしまう前に、注射やニンニク注射、ビタミン注射についてどういった効果があるのか、どんな作用があるのかをよく知っておくことが大事でしょう。
このような中で、副作用のないプラセンタを併用して治療を行う医療機関もだんだんと誕生しているようです。