「高速バス衝突 中国出身の容疑者 難しい日本語、分からず」の記事詳細:イザ!

ニュースコーナー内の機能メニューにスキップする

サイトのナビゲーションブロックへ移動する

高速バス衝突 中国出身の容疑者 難しい日本語、分からず

2012/05/02 10:03更新

このニュースに関連した特集

関越高速バス事故

この記事に関連するフォト・情報

記事本文

 河野化山容疑者は群馬県警の調べに対し、「平成5年に来日し、翌年に日本国籍を取得した」と供述している。県警幹部は、「通常の言葉は理解できるが、難しい日本語は理解できないようだ」として、運転に支障がなかったかも調べる。

 取り調べは通訳を介して行われている。「疲れていた」と供述しているが、「なんで疲れていたか、日本語が分かるなら聞けるのだが」と県警幹部は話す。

 旅客用の大型2種免許は21年7月に取得。中国語は堪能で、中国台湾人観光客向けの運転手として雇われていたとみられ、運転手歴についても県警は今後事情を聴くという。事故直後の飲酒検査でアルコールは検出されなかった。

 河野容疑者を知る人によると、妻も中国人で、千葉市内で中華料理店を開いていた。知人は河野容疑者について「おとなしく、礼儀正しい人だった」と話す。

 「申し訳ない。事故を起こした。自分は挟まって出られない」。4月29日午前4時40分の事故発生直後、河野容疑者は、バス会社「陸援隊」の針生裕美秀社長に携帯電話でそう報告していた。

 河野容疑者は事故で内臓損傷の重傷を負い、前橋赤十字病院に入院していた。1日午後4時過ぎ、病室で逮捕。その後、救急患者搬送口から捜査員に付き添われ、ワゴン車に乗り込んだ。紺色のパーカーに黒いズボン、黒のサンダル姿。フードを目深にかぶり、表情をうかがうことはできなかった。

関連記事

記事本文まで戻る

広告

話題のニュース

ニュースフォトランキングの一覧

バスの乗車位置
フォト
関越自動車道藤岡ジャンクション付近で防音壁に衝突し、多数の人が死傷した高速バス。防音壁がバスを貫通し、車体の外側が高速道路を飛び出した=29日午前、群馬県藤岡市
クレーン車で移動される、関越自動車道の防音壁に衝突した高速バス=29日午前、群馬県藤岡市で共同通信社ヘリから
関越自動車道藤岡ジャンクション付近の防音壁に衝突し、大破した高速バスの車内=29日、群馬県藤岡市
群馬県警高速隊に移動された大破したバスから乗客の荷物などを運び出す警察官=29日午後、群馬県高崎市
 関越自動車道藤岡ジャンクション付近で防音壁にめりこむように衝突、多数の人が死傷した高速バス。救助時に取り外されたシートが散乱している=29日午前9時4分、群馬県藤岡市

このニュースのブログエントリ

イザ!ブログ

  1. ユーザー高速バス事故について考える
    [BAR ROSELICA]
    今日は、高速バス事故について考える。 まとまらなかったので読みづらい事をお詫び…
    種別:ユーザーroselicaさん
  2. ユーザー格安バスツアー、「不安だが・・・・事故翌日も…
    [面白き ことも無き世を]
    ◆ GW真っ只中。楽しんでますかぁ~~っ(苦笑)。関越自動車道バス事故の翌日(30…
    種別:ユーザーichigen-sanさん
  3. ユーザー国内旅行も危ない
    [だいやめ大好き]
    こんな元支那人が運転してるとは誰も思ってなかったろうに、危なくてツアーバスには…
    種別:ユーザーimoshotyuさん
  4. ユーザー日本企業の経営のしかた
    [半可通が斬る!]
    要するに人件費をケチったのか? なんでもそうだ。日本企業は、人をコストとしか思…
    種別:ユーザーpoimandresさん
  5. ユーザーケガをして痛くって目をつぶっていたのか、眠り…
    [一般市民]
     一報を連絡したあと、大変な事故を起こしてしまったことも、一時、忘れてしまうく…
    種別:ユーザーyamabikotarouさん

トラックバック

ニュース検索窓

テキストボックスにキーワードを入れて検索ボタンを押してください。

今週のトピックス

おすすめ情報

得ダネ情報

  • 円高でお金持ち! 今始めなきゃもったいない!プロよりすごい★本当に儲かる投資メソッドはコチラ⇒
  • 47CLUB
    全国の名産舌をうならせる名産品特集
  • 碁会所
    ネット碁会所始めよう、自宅でネット対局!
  • イザ!公式ツイッター
    編集部が一言イザ!公式ツイッター開始

EC広告

提供は

イザのロゴ他

ブログで楽しむニュースサイト!!

サイト共通情報ナビゲーション

  1. ケータイ
  2. イザ!とは
  3. ヘルプ
  4. RSS一覧