Internet Watch logo
記事検索
最新ニュース

Googleで検索結果がすべて「危ないサイト」になるトラブル


 2月1日午前0時をはさんで30〜40分程度の間、Googleで検索すると、検索結果がすべて危険なサイトと判定され、検索結果にジャンプできない問題が起こっていた。現在は復旧している。

 トラブルが起こっていた間は、Googleで検索すると、検索結果にもれなく「このサイトはコンピュータに損害を与える可能性があります。」との注意書きが表示され、検索結果のリンクをクリックしても警告ページが表示され、検索結果にジャンプできなくなっていた。この現象はウェブ検索だけではなく、画像検索でも同様の問題が起こっていた。

 「このサイトはコンピュータに損害を与える可能性があります。」との警告はすべての検索結果、Googleのサイトでもオバマ大統領の公式サイトでも表示されることから、なんらかのバグによるトラブルと思われる。

 編集部でこの現象を確認したのは1月31日の23時50分頃だが、2ちゃんねるでこの件に関するスレッドが23時36分頃に立っており、その時点ではすでにトラブルが起きていたようだ。編集部では2月1日0時19分頃に復旧を確認した。

 なお、Googleの公式ブログでは、現在までのところ、この件についての説明などはなされていない。


【4:30追記】  米Googleは、公式ブログで1月31日午前9時2分(日本時間では2月1日2時2分)に、トラブルの原因を明らかにするとともに、ユーザーおよびサイトオーナーに対して謝罪しました。詳しくは別記事「米Google、検索結果すべてに警告が表示された件で謝罪と説明」をご参照ください。(編集部)


トラブルが起こっていた間は、検索結果にはすべて、Google自身のサイトも含め「このサイトはコンピュータに損害を与える可能性があります。」との警告が表示された それでもクリックすると、警告画面が表示され、検索結果にジャンプできなかった

オバマ大統領の公式サイトも含め、検索結果はすべて「危険なサイト」扱いに。ウェブ検索のほか画像検索でもこの現象が確認できた すべての検索で問題が起きていたわけではなく、ニュース検索ではウェブ検索でトラブルが起こっていた間も、検索結果も通常通り表示され、検索結果へのジャンプも問題なくできていた

関連情報

URL
  Google Japan Blog:全ての検索結果に「このサイトはコンピュータに損害を与える可能性があります。」というメッセージが表示された件について
  http://googlejapan.blogspot.com/2009/02/blog-post.html
  Official Google Blog: "This site may harm your computer" on every search result?!?!(英文)
  http://googleblog.blogspot.com/2009/01/this-site-may-harm-your-computer-on.html

関連記事
障害がGmailにも影響、迷惑メールフィルターで誤検知の可能性(2009/02/02)
米Google、検索結果すべてに警告が表示された件で謝罪と説明(2009/02/01)
Google大規模障害でStopBadware.orgに“濡れ衣"(2009/02/02)


( 工藤ひろえ )
2009/02/01 01:02

- ページの先頭へ-

INTERNET Watch ホームページ
Copyright (c) 2009 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.