Eliot Van Buskirk


Michele Flannery氏

Wired.comでは、『YouTube』音楽コミュニティーの責任者であるMichele Flannery氏に、個人的に気に入っている音楽ビデオを尋ねてみた。同氏はこの職に就いて2年半の間に、何千何万という数の音楽ビデオを見てきた。まだ発見されていない宝石のような傑作を知っているかもしれない人物としてうってつけだろう。

Flannery氏は2つのカテゴリーに分けて、音楽動画を紹介してくれた。ひとつは「独創的な動画」、もうひとつは「アマチュア・ミュージシャンの動画」だ。

独創的な作品たち

『ケータイ狂想曲』:烏田晴奈

携帯電話依存の高まりを描いたこのビデオ、アニメの制作と作曲は烏田晴奈氏が行なった。クラリネット、ギター、ボーカル、そしてもちろん携帯電話が活躍している。[烏田晴奈氏は1985年生まれ、多摩美術大学大学院在学。この作品は、第13回学生CGコンテスト特別賞を受賞した]

64トラックの一人アカペラ版『スリラー』

このビデオでFrançois Macré氏が披露しているような完成度や細部への配慮を示す人が増えると、世界はいっそう不思議な場所になるだろう。[一人アカペラについての過去記事はこちら]

日本人による「各種の野菜の楽器」

Heita3が、野菜を新たな次元に導いている。

(2)へ続く

WIRED NEWS 原文(English)

フィードを登録する

前の記事

次の記事