シアトル上空に巨大な機影 NASAのスーパーグッピー

2012.07.01

 シアトル上空に飛来したNASAの「スーパーグッピー」=30日(AP)

 シアトルの空港で「スーパーグッピー」から降ろされたスペースシャトルの訓練施設=30日(AP)

 シアトルに着いたNASAの「スーパーグッピー」。前から見ると異様さが際立つ=30日(AP)

 シアトル上空に飛来したNASAの「スーパーグッピー」に見入る航空ファンら=30日(AP)

 6月30日、米シアトルのダウンタウンでは、上空を飛ぶある飛行機に多くの人が注目していた。視線の先にあったのは、NASA(米航空宇宙局)が運用する輸送機「スーパーグッピー」。およそ、空を飛ぶ代物とは思えない、異様な形をした貨物輸送機だ。

 荷物は現役を引退したスペースシャトルの訓練用コックピット。シアトルの航空博物館に納めるために運ばれてきた。

 実物大のスペースシャトルの機首部分に相当する貨物が入るとは驚きの一語に尽きる。

 前から見たスタイルは、とても航空機とは思えないが、大物の空輸には欠くことができない強い味方。1号機は1962年に造られ、NASAではジェミニ、アポロ、スカイラブ計画などに貢献。

 最近では国際宇宙ステーションを構成する大きな部品も運んでいる。

 この飛行機、ボーイング社の輸送機をベースに改造を施して誕生。そのルーツは日本人にとって複雑な思いも交錯する「B‐29」だという。

  ★ 各写真はクリックすると拡大します ★

    PR
    パノラマで見る被災地の復興
    PR

    このサイトについて

    MSN産経フォトとは

    MSN産経フォトとは

    日本での出来事や世界情勢をカメラに収めて、集めました。

    ユーザー投稿写真とは

    ユーザー投稿写真とは

    写真報道の新しい試み。ぜひあなたも投稿してください。

    Copyright 2011 The Sankei Shimbun & Sankei Digital
    このページ上に表示されるニュースの見出しおよび記事内容、あるいはリンク先の記事内容は MSN およびマイクロソフトの見解を反映するものではありません。
    掲載されている記事・写真などコンテンツの無断転載を禁じます。