現在地:ホームニュース>エンタテインメントランキング

2006年02月07日 09時00分
Yahoo!ブックマークに登録

篠原涼子、“リレハンメル”でブレイク!

 トリノオリンピック開催に合わせ、「ORICON STYLE」では、2月6日から2月9日まで、オリンピックイヤーにはどんな曲がヒットしていたのかを振り返っているが、第2回目として、94年「第17回 リレハンメル冬季大会(ノルウェー)」、そして94年の年間ランキングを発表した。

 今までのオリンピックは、夏冬同じ年に開催されていたが、この「リレハンメルオリンピック」から、夏季オリンピックの2年後の開催となるよう、開催年が改められた。その関係で、前回の冬季オリピック「アルベールビルオリンピック」から、2年の間隔での開催となった。

 日本の獲得メダルは、ノルディック複合団体で、前回に続き2連覇の金メダル。複合個人では河野孝典が銀メダル。スキージャンプ・ラージヒル団体でも銀メダル。スピードスケートでは、堀井学、山本宏美が共に銅メダルを獲得した。

 この年、ミュージックシーンで活躍したのは、現在“新女優四天王”の1人篠原涼子。希代のヒットメーカー小室哲哉と組み、彼の作詞・作曲・編曲・コーラスということでも話題になった作品、篠原涼子with t.komuro「愛しさと 切なさと 心強さと」(年間売上枚数1,623,010枚、最高位1位。94年年間シングルランキング第3位)が大ブレイク。彼女の最初のヒット作となり、アーティストとしての基礎を築いた作品だ。
 その後「もっと もっと…」(累積売上枚数622,790枚、最高位3位)や「Lady Generation」(累積売上枚数533,520 枚、最高位5位)などのシングルヒットを飛ばし、アルバム『Lady Generation〜淑女の時代〜』では初登場1位を飾り(累積売上枚数535,060 枚)、アーティストとしての地位を確立した。

 今、女優として大活躍の彼女がアーティストとしての大きな一歩を踏み出したのが、この年の「愛しさと 切なさと 心強さと」と言っていいだろう。

 また、Mr. Childrenもこの年ブレイク。94年のNo.1シングル「innocent world」(年間売上枚数1,812,970枚、最高位1位)、前作「CROSS ROAD」のミリオンヒットでブレイクし、両曲が収録されているアルバム『Atomic Heart』(年間売上枚数1,812,970枚、最高位1位)も年間アルバムランキングで3位にランクインし、“ミスチル現象”を巻き起こした年となった。




オリコン おすすめコンテンツ
編集部イチオシ☆注目の最新フォト 
NEW
P R

オススメ リンク

インタレストマッチ -広告の掲載について
SPECIAL RECOMMEND
つながるプロジェクト参加者募集! つながるプロジェクト参加者募集! 話題の新人アーティストが集結する恒例のライブが10周年記念イベントを開催!ソナーポケットがリーダーに就任!
“秋を感じる商品”1位が決定! “秋を感じる商品”1位が決定! 秋限定の定番の食品の中から“秋を感じる商品”ランキングを発表。1位は秋の味覚との相性抜群のあの飲み物!
蒼井優 ロングヘアをバッサリ!! 蒼井優 ロングヘアをバッサリ!! 黒髪ロングが印象的な蒼井がデビュー以来初のベリーショートに!その姿を披露する新CMメイキングを初公開!
望む人多数!あのひと買いって何? 望む人多数!あのひと買いって何? 買い物をするとき、特定の店員から購入したいと考えている人が半数以上。そんな「あのひと買い」の実態を調査!
富士山は恋愛バロメータ!? 富士山は恋愛バロメータ!? 結婚を考えているカップルにはぜひ登って欲しい!一大ブームを巻き起こす富士山の魅力を徹底特集!!
理想の体を作るボディメイクとは? 理想の体を作るボディメイクとは? しなやかで理想的な体を作る「ボディメイク」という発想。体重を落とすだけの減量とは異なるその内容を徹底調査!
モデルデビュー話&当時の写真公開 モデルデビュー話&当時の写真公開 モデルになったデビュー秘話を、デビュー当時の写真とともに振り返ります!!
ピックアップカテゴリー

■禁無断複写転載
ORICON STYLE及び、RANKING NEWSの著作権その他の権利は、オリコンDD(株)または、ニュース提供者に帰属していますので、 無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、ブログ、携帯電話)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。

オリ★スタ