トップ / 事件ファイル / 上祖師谷三丁目一家4人強盗殺人事件

上祖師谷三丁目一家4人強盗殺人事件

英語版(English)[PDF]
中国語版(Chinese)[PDF]
韓国語版(Korean)[PDF]
犯人の逮捕または事件の解決に結びつく最も有力な情報を情報受付部署に提供した方に懸賞金をお支払いいたします。
※懸賞金 1,000万円
捜査特別報奨金上限額 300万円
上祖師谷三丁目一家4人強盗殺人事件の捜査に協力する会 懸賞金上限額 700万円

捜査特別報奨金制度(公的懸賞金制度)について

上祖師谷三丁目一家4人強盗殺人事件
事件の詳細については、こちらから【PDF】

事件の詳細については、こちらから【PDF】

 
情報提供は、こちらから

発生日時


 平成12年12月30日()午後11時ころから平成12年12月31日()未明にかけて

発生場所


 東京都世田谷区上祖師谷3丁目

 現場の北側は駒澤大学野球部のグランド、西側は仙川、東側は都立祖師谷公園、がそれぞれ位置し、現場周辺は、公園の立ち退き区域に該当し、事件当時、被害者方を含め、4軒しか建っていませんでした。
 この付近を通行したときに、不審な人物や車両を見た方、事件後、急に転居された人や姿を見なくなった人を知っている方からの情報をお願いします。
 
現場上空から撮影
現場上空から撮影
現場上空から撮影
現場上空から撮影
事件現場西側に隣接する公園側から撮影
事件現場西側に隣接する公園側から撮影
事件現場玄関付近を都立祖師谷公園方向に向けて撮影
事件現場玄関付近を都立祖師谷公園方向に向けて撮影

事件概要


 平成12年12月30日(土)午後11時ころから12月31日(日)未明にかけて、上祖師谷三丁目で家族4人が殺害されるという凶悪事件が発生しました。  あの事件は今

犯人の服装等


犯人の服装
犯人の服装
 トレーナーは、発売から事件当日までに全国で130着、うち都内では八王子、聖蹟桜ヶ丘、荻窪、青戸で合計10着しか販売されていません。
持ち出されたと思われる衣類
持ち出されたと思われる衣類
デサント製 平成3年ころから平成8年ごろまで販売されていた。

帽子
帽子
灰色、毛糸織り、黒色ライン入り
ヒップバック
ピップバック
深緑色、ふた付き
マフラー
マフラー
緑色地、赤と橙色の格子模様
ジャンパー
ジャンパー
黒色、Lサイズ
手袋
手袋
黒色、フリーサイズ
運動靴
運動靴
「28.0cm」、スラセンジャー(Slazenger)韓国製
トレーナー これは世田谷区上祖師谷3丁目で幼い子どもを含む一家4人が殺害された事件現場に犯人が脱ぎ捨てていったトレーナー(身ごろ部分が薄い灰色、両袖が紫色のラグラン袖)と同じものです。
 このトレーナーは都内では10枚販売されただけの、ごく限られた物だと言うことが分かってきました。
 このうち、1枚は購入した方が分かっています。残りの9枚の購入先について捜査本部では今、全力で探しています。
 事件当時このトレーナーを都内で売っていたのは、
○ 京王線聖蹟桜ヶ丘駅前にある
「M/X聖蹟桜ヶ丘店」で3着
○ 京王八王子駅ビル内にある
「M/X八王子京王SC店」で2着
○ JR荻窪駅ビル内にあった
「マルフル荻窪店」で3着
○ 京成線青砥駅ビル内にあった
「マルフル青戸店」で2着
にあったカジュアル服の専門店のみでした。
○ 同じトレーナー持っている方
○ 知り合いで持っている人を知っている

という方は、是非とも捜査本部にお知らせください。

 「持っている、もしくは買った覚えがある」と名乗り出ると犯人扱いされるのではないかという不安を抱く方があるかもしれませんが、そのような心配はありません。なぜなら犯人はこのトレーナーを現場に脱ぎ捨てているのです。むしろ、同じトレーナーを現在持っていることが、犯人ではないことの証にもなるのです。トレーナーの残り9枚の行方が分かることは、犯人を追い詰めることに直結します。
 是非、捜査にご協力をお願いします。
 なお、名乗り出ていただいた方はトレーナーを提出していただきますが、同様のトレーナー(新品)を贈呈いたします。


 トレーナーを販売しておりました各店の名称については、本来であれば伏せるべきところですが、正確な情報に基づき一日でも早い事件解決を強く願う「潟}ルフル」様のご厚意により、今回はあえて実名を掲載させていただきました
ハンカチ
ハンカチ
ハンカチと凶器
 事件の現場には、2枚の黒色ハンカチが残されていました。
 1枚は、中央付近に約3センチの切り込みがあり、他の部分をその切り込みに通して袋状にし、そこに包丁の柄を差し込んで、滑り止めにしたと思われます。
 もう1枚は、三角形に折られ、両端が絞ったような跡があり、覆面として使った可能性があります。
犯行に使われた凶器
犯行に使われた凶器
柳刃包丁「関孫六 銀寿」
凶器を包んでいたハンカチに付いていた香水
凶器を包んでいたハンカチに付いていた香水 フランス製 「ドラッカーノアール」

情報提供


 犯人は犯行当時、手にケガをしています。犯人の血液型は「A型」です。
 発生時間帯に
 ・付近で不審な車や人物を見た
 ・争うような物音を聞いた
 ・血のついた洋服を着ていた
また、犯人の服装、凶器等に見覚えがある
 
など、どんな些細なことでも結構です。情報をお待ちしています。

捜査特別報奨金制度に関する注意事項


 支払方法
 懸賞金は、犯人に結びつく最も有力な情報を情報提供先に提供した方にお支払いします。
 支払対象者が複数となった場合は、その度合いに応じて、上限額の範囲内において分割してお支払いします。
 協力していただいた方のお名前等は公表いたしませんので、ご住所、お名前をお知らせください(匿名等の方にはお支払いいたしません。)。

■ 期間
平成23年12月16日から平成24年12月15日まで

■ 実施者
警察庁長官

 情報提供先
警視庁 成城警察署
「上祖師谷三丁目一家4人強盗殺人事件特別捜査本部」
直通電話 03-3482-3829
署代表 03-3482-0110(内線6514)

メールはこちらへ

blh6gsvdhj@mail-110.keishicho.metro.tokyo.jp
↑ このページのトップへ


トップ / このサイトについて Copyright (C) Metropolitan Police Department. All Rights Reserved.