ITpro 24hrs

  • すべて表示の記事
  • ニュースの記事

連載ナビ

松田次博 間違いだらけのネットワーク作り

 25年以上の歴史を持つ、情報通信業界の私的勉強会「情報化研究会」。同研究会の主宰である松田次博氏が、従来の常識にとらわれない斬新なネットワーク作りを提言する。

開発者のためのAppマーケットウォッチ

 アプリマーケットをウォッチしていると、そのときの流行や、ダウンロードされやすいアプリの傾向などが見えてくる。アプリ開発者に向けてマーケットの直近の話題を解説する。

山田祥平のブレイクアウトWindows 8

 新しいOSを使い始めた当初は、とても新鮮な気持ちになれる。同じようなことをやっても、いろいろ新しい発見があるからだ。Windows 8も例外ではない。

[24年秋期]情報処理技術者試験の傾向と対策

平成24年(2012年)10月21日に秋期の情報処理技術者試験が実施されます。IT技術者のステップアップの助けになるような試験対策情報などを掲載していきます。

矢沢久雄のソフトウエア芸人の部屋

仕事のあいまの息抜きに、ITに関するクイズをお届けします。昔懐かしいあのクイズをITを題材にやってみたら、こんなに楽しい問題ができました。ぜひチャレンジを!

芦屋広太一つ上のヒューマンマネジメント

 「ヒューマンマネジメント」は部下やプロジェクトメンバーを自由自在に動かすスキル。新シリーズ「どの上司にも通用する説明術」がスタートしました。ご期待ください。

US NEWSの裏を読む

 米国のニュースを毎朝ウォッチし、海外発ニュースを執筆しているニューズフロントの小久保氏。同氏が、複数の米国発ニュースから見えてくる事柄をするどくリポート。

SEも知っておきたいデータサイエンス

 ビッグデータ時代を迎え、データ分析スキルの重要性がますます浮き彫りになってきた。BtoCのマーケティング事例を引き合いに出しつつ、データ分析の基礎知識をSE向けに解説する。

読みましたか?

▲ ページトップ