11月16日放送 “ものづくり”心と技を次世代へ

団塊世代に懐かしい、豆腐屋ラッパの音。今、衰退する豆腐屋ラッパ作りを盛り上げようと、楽器作りの職人や旋盤の職人が立ちあがった。しかし、そこには思わぬ困難が待ち受けていた。 実は、豆腐屋ラッパは、世界にも例を見ない微妙な構造で成り立っていることが分かったのだ。 豆腐屋ラッパ作りにかける人の姿から、町工場が原点となる日本の“ものづくり"のよさを伝える。
ゲストは、ノンフィクション作家の山根一眞さん、リポートはタレントの夏木ゆたかさん。

【再放送】11月23日(金)

お茶 スペシャル版

龍井鶏(ろんじんどり)

中国の産地を数多く訪ねている風吹さん。現地では農家がたくさんのお茶料理をふるまってくれると言います。その時に教わった鶏肉料理を、風吹さん流にアレンジして、スタジオで披露します。お茶の風味で鶏肉をいただける美味料理です。

本日のお茶

ゴボウ茶

今人気のゴボウ茶も、風吹さん手作りで紹介する。
ささがきにしたゴボウを3時間ほど天日で干して、フライパンで弱火で煎ると、ゴボウ茶のできあがり。

私の団塊スタイル

画像付き投稿大募集 みなさんの楽しみや生きがいなどをとっておきの写真を添えてお送りください。ご投稿いただいた一部を番組で紹介します

Net Club

NHKネットクラブ

「NHKネットクラブ」では、会員専用のコンテンツや情報、ポイントが貯まるサービスなど楽しい特典がいっぱい。登録・ご利用は無料です。

> NHKネットクラブはこちら