お金借りる際の審査

カードローンの審査基準は銀行系、信販系、消費者金融系によって少し違います。
ただ、どの金融機関から借入しようともその審査基準を知らずに申し込めば、落ちる可能性は高くなります。

 

では、どのような基準があるのか見ていきましょう。
基本的な基準はどこも同じです、返済能力があるかどうかつまり安定収入があるということです。
安定的な収入の無い人に貸し付けても、返済してもらえないと意味が無いのです。
収入があるということは仕事についているということになります。
勤務先にちゃんと在籍しているか、在籍確認も行われます。
また2年以上の勤続しているかというのも重要です。

 

あと、既に借入があるかどうかもチェックされます。
借入が3件を超えている場合は多重債務とみなされてしまい、審査で落ちる原因になります。
また借入額が収入の1/3に近くなればなるほど新たな借入は困難になるでしょう。

 

個人の属性チェックとしては家族がいるか?職種は何か?持ち家か賃貸か?固定電話かどうか?など細かなチェックを行います。
これらのチェックによって最終的に借入が可能かどうかの結果が出されます。

 

一般的には、銀行系は審査が厳しく信販系は比較的甘い、消費者金融系はその中間といわれています。
短期的に借入するのか、長期的に借入するのかによってもどこを選べばいいのか変わってきます。
まずは自分の収入など審査に必要と思われる事項について洗い出しを行ってみてはどうでしょうか。

 

お金借りるならこのサイトがわかりやすい!

 

絶対必要!レイクでお金借りる際の書類とは?

レイクで借入手続きする場合に必要な書類について、解説していきます。

 

いざ申し込みを行おうとしたときに、書類が揃っていないとなると
スムーズに借入することもできませんので事前に確認して揃えましょう。

 

基本的に必要な書類は、本人確認が可能なものとなります。

 

一番一般的なものは運転免許証です。
運転免許証をお持ちで無い場合は、有効期限内の健康保険証、
パスポート、外国人登録証明書のいずれかを準備しましょう。

 

さらに現住所と書類上に記載されている住所が異なる場合は、
以下のいずれかの書類の原本が必要となります。
いずれも発行から6ヶ月以内が有効です。

 

・公共料金の領収書(NTT、電気代、ガス代、水道代、NHKなどです)
・住民票の写し
・印鑑証明書

 

また、融資額が50万円を超える場合やレイクの基準によって
収入証明が必要と判断された場合は、追加で以下のいずれかの書類が必要になります。
コピー可能です。

 

・前年度分の源泉徴収票
・前年度分の住民税決定通知書
・市民税、県民税の特別徴収税額通知書
・前年度分の確定申告書
・前年度分の所得証明書

 

となります。
どうしても時間の関係上から上記書類が準備できないという場合は
給与明細書の直近四ヶ月以内の最新2か月分を準備してください。

 

このように様々な種類の書類が必要になりますので、
事前に融資額を伝えてどの書類が必要になるかをレイクに問い合わせしておくと
話がスムーズに進みますよ。