電子書籍はeBookJapan  

mixiチェック このエントリーをはてなブックマークに追加



 いがらしみきおさんの作品が昔から好きなんですよ。『ぼのぼの』も好きなんですけど、『Sink』は衝撃的でした。この作品あたりでちょっと変わりましたよね。首だけ長い人とか手だけでかい人とか。めっちゃ気色悪いですもんね。でも、完全な化け物とか狂気じゃなくて、日常とはちょっとだけズレてる異様なものを、うまく突いてくる。その居心地の悪さみたいなものが素晴らしいですね。


  いま連載中の『I【アイ】』(※1)がね、最高なんです。いがらしさん自身がずっと考えてきた「生と死」について、この作品で描きたいということなんですけど、本当に考えさせられます。東北を舞台に、ふたりの少年が不思議な体験をしながら神様を探しにいくという展開、なんとなく聖書に近い感じなんですね。神様の自叙伝のようなストーリー。やっぱり雰囲気は気色悪いですけど(笑)。実際にいそうな人、起こりそうな“普通の”ことが出てきて、その社会や環境のなかに巻き込まれていく。だから怖いんですよ。絵にもエネルギーありますから、グイグイ引っ張られます。よくできてますよね。ホラーっていうのとも何かちょっと違うし、ジャンルを説明しづらいマンガですけど、こういうなんとも言いようのないマンガが、もっと世の中に浸透したらいいのにと思うんですけどねえ。「とにかく気色悪いから読め」っていうのも変ですけど(笑)。これはぜひ映像にもしてほしいですね。韓国映画だったらどうかな。出産シーンとか、裸で立ってるとことか、ばあちゃんのおっぱいとか(笑)、ちょっとエグいところもきっちり描いてもらって。


『I【アイ】』 ©いがらしみきお/小学館
 いがらしさんのギャグでいえば、『ネ暗トピア』が面白かったですねえ。今でも覚えてますよ、好きな一本。嵐の夜、雷が鳴ってて、洋館があって。洋館にカメラが寄っていくんですけど、中では相撲の稽古してたっていう(笑)。嵐の洋館の中で、相撲取りが親方も含めてみんなで稽古してるって、テレビのスタジオコントでも使える発想ですもんね。トイレの扉開けたら何かしてたみたいな。あとは「最近服装の乱れが〜」なんて校長先生が壇上で怒ってるんですけど、聞いてる生徒はみんなちょんまげだったとか、ベタなやつも楽しく読みましたねえ。起承転結の「結」のところでひねりをきかせていることも多くて、当時すごく新しかったですね。いま読んでもほんとに面白いです。仕事のお笑いにも刺激を受けてると思いますよ。


 今まで読んだマンガで、いちばん面白かったのは?って聞かれたら、大友克洋さんの『童夢』(※2)ですね。あれはびっくりしました。言うまでもないかもしれませんけど、ものすごい描き込みと、超能力バトルと、もちろんストーリーも。  それから、ずっと印象に残っているのが、チャンピオンでやってた『気分はグルービー』(※3)です。高校生がバンド組んでて大会に出るとか、キーボードの女の子と付き合いそうとか、進学するかプロになるか浪人するかで悩むとか、そういう青春ものです。ちょうど自分が高校生だった時期に連載してました。バンドとか全然やってなかったんですけどねえ(笑)。高校生がバンドして酒飲んでタバコ吸って遊んで、コメディ色もあって。特別なことをする作品ではないんですけど、一生懸命だったり、切なかったり、共感してたんですね。今でも本棚にありますよ。

 最近は連載を追うより単行本で読むことが増えましたね。雑誌の紹介記事なんかで気になった作品を、本屋さんに行ってパッと探して、単行本をまとめ買いするんです。移動中とか家とかで読むことが多いですね。それから吉本にはマンガ好きが多いので、面白いマンガをすすめ合ったりしてます。いがらしさんが山上たつひこさんと組んで描いてる『羊の木』も気になってますよ。あれも不気味です。最近は少女マンガにパワーある作品が出てきてるんですよね。『ちはやふる』とか『坂道のアポロン』とか、読みたくて読めていない作品がまだたくさんあるので、すごく楽しみです。
eBookJapanにて販売中!!!

Sink

ネ暗トピア

ちはやふる

坂道のアポロン
 
(※1)『I【アイ】』 いがらしみきお  (IKKI COMIX1〜2集/小学館)
(※2)『童夢』 大友克洋 (アクションコミックス全1巻/双葉社) 
※現在、新刊では入手困難
(※3)『気分はグルービー』  佐藤宏之 (少年チャンピオンコミックス全13巻/秋田書店)
※現在、新刊では入手困難




東野幸治 (ひがしのこうじ)
●1967年生まれ。タレント・お笑い芸人。MCとしての評価も高く、
吉本きってのマンガ好きとしても知られる。

■次回予告: 第13回 田名部生来(AKB48)
アイドルでありながらマンガ・アニメ・特撮マニアでもある
田名部生来さんが、お父さんに叩き込まれたという『ドカベン』、
『ジョジョの奇妙な冒険』『めぞん一刻』などへの愛を語る!!
10/12(金)更新予定


ビッグコミック作品
売上ランキング
1位

ゴルゴ13

さいとう・たかを
2位

ダブル・フェイス

細野不二彦
4位

太陽の黙示録

かわぐちかいじ
5位

宗像教授異考録

星野之宣


各雑誌ジャンルへ
取材・構成:根本和佳(DAN) 撮影:松原康之