2013.2.6 05:03

タッキー、4年ぶり新橋演舞場で「滝沢演舞城」

新橋演舞場

新橋演舞場【拡大】

 タッキー&翼の滝沢秀明(30)が5日、主演舞台「滝沢演舞城2013」(4月7日~5月12日)の製作発表会見を都内で開き、4年ぶりに東京・新橋演舞場で上演することについて「4年間楽しみに待っていた。原点に戻りながらも進化したものをお見せしたい」と気合を示した。

 2006年の初演から8年連続の公演だが、歌舞伎座の建て替えで歌舞伎公演が演舞場に移った10年から昨年は、日生劇場で「滝沢歌舞伎」として上演。4月の歌舞伎座開場に伴い「演舞城」が“復活”となった。

 4年連続で演出も兼ねる滝沢は「客席上空のフライングや花道の活用など、演舞場でできる演出はたくさんある」。第2部では、こちらも4年ぶりに源義経を演じることが決定。05年のNHK大河ドラマ「義経」以来こだわり続ける役柄に「義経は自分以外に演じられたくないという気持ちがある。『自分が義経だ』と言えるように続けていきたい」と胸を張った。

 歌舞伎の要素を取り入れた公演でもあるが、3日に市川團十郎さんが死去したことについて、「芸の世界の先輩が亡くなるのは寂しいが、僕らの世代が受け継ぎ次の世代につなげていきたい」と表情を引き締めた。

(紙面から)