国際北朝鮮が核実験強行 成功と発表2013.2.12 15:02

  • [PR]

国際

  • メッセ
  • 印刷

北朝鮮が核実験強行 成功と発表

2013.2.12 15:02 北朝鮮
北朝鮮が核実験をしたとのニュースを報じる街頭テレビを見る人=12日午後、東京・有楽町(鴨川一也撮影)

北朝鮮が核実験をしたとのニュースを報じる街頭テレビを見る人=12日午後、東京・有楽町(鴨川一也撮影)

 【ソウル=加藤達也】北朝鮮は12日、国営朝鮮中央通信を通じ、核実験を成功裏に実施したと発表した。北朝鮮の核実験は2006年10月、09年5月に続いて3回目で、金正恩体制下では初めて。先の長距離弾道ミサイル発射に続く国際社会への挑発行為で、日米欧各国が対北制裁強化に動くのは必至だ。

 朝鮮中央通信は、核実験について「爆発力が大きいながらも、小型化、軽量化し、高い水準で安全で完璧に実施した」と報じた。

 韓国気象庁は同日、午前11時58分(日本時間同)ごろ、北朝鮮で「人工的な地震」が観測されたと公表していた。観測された地震の規模は、過去2回の核実験より大きい。聯合ニュースは韓国政府当局者の話として、北朝鮮が11日に米国と中国に対し、核実験の実施を通告していたと報じた。

 北朝鮮の過去2回の核実験はいずれも咸鏡北道吉州郡の豊渓里で実施されており、今回も同じ場所とみられる。過去2回ともプルトニウム型原爆とみられる実験だったが、3回目は高濃縮ウランを用いたウラン型の実験を行う可能性や、水素爆弾の前段階のブースト型核分裂爆弾を使う可能性が指摘されていた。

 北朝鮮は昨年12月12日、国際社会の自制要求を無視して、北西部の東倉里基地から長距離弾道ミサイルの発射を強行し成功した。国連安全保障理事会は1月22日、従来の対北朝鮮制裁を拡大する決議を全会一致で採択。北朝鮮が新たなミサイル発射や核実験に踏み切った場合、「重大な措置」を講じると警告した。

このニュースの写真

ソウル駅で、北朝鮮で「人工的な地震」が観測されたとのニュース速報を見る市民ら=12日午後(共同)
北朝鮮の金正日総書記(左)、金正恩第1書記
北京の北朝鮮大使館前を警備する武装警察隊員=12日(共同)
気象庁が観測した北朝鮮の核実験に伴うとみられる地震波形(上)。下は2002年(平成?年)に北朝鮮で発生した自然地震の波形(気象庁提供)
北朝鮮の核実験について、記者の質問に答える安倍首相=12日午後、首相官邸

関連ニュース

  • [PR]
  • [PR]

[PR] お役立ち情報

PR
PR

編集部リコメンド

このページ上に表示されるニュースの見出しおよび記事内容、あるいはリンク先の記事内容は MSN およびマイクロソフトの見解を反映するものではありません。
掲載されている記事・写真などコンテンツの無断転載を禁じます。
© 2013 The Sankei Shimbun & Sankei Digital