Deep Purple

ツアー中

再生/購入/シェア

購入

  • 36,773,109
    Scrobble
  • 1,752,808
    リスナー

タグ

みんなのタグ

バイオ

ディープ・パープル (Deep Purple) は1968年にイギリスで結成されたハードロックバンドである。

ヴォーカル/ギター/ベース/キーボード(特にハモンド・オルガン)/ドラムスという構成で、マイナー・コードと爆音の様なサウンドを使った演奏を繰り広げる、というハード・ロック、もしくはヘヴィ・メタルの定型を作り上げたバンドとして知られている。特に、いわゆる第2期と呼ばれる時期の作品に名作が多く、商業的にも成功した為、一般的に認知度の高い楽曲やフレーズ、ギターリフが多い。1976年に一度解散したが、1984年に再結成し、2007年1月現在に至るまで10回のメンバーチェンジを行いながらも、現役として活動を続けている。

音楽性と影響
時期によってその音楽性は変転しているが、最も印象深く、商業的にも成功している第2期は、いわゆる「ハード・ロック」であり、また「ヘヴィ・メタル」の先駆的な存在であると思われる。クリームやジミ・ヘンドリックスなどの先例はあるにせよ、疾走感を伴う曲想と、できる限り大きな音量を出す事が可能なアンプ / PAを使用して、観客を圧倒するパフォーマンスを展開するという、言ってみれば「形式としてのハード・ロック」を構築したのはディープ・パープルであると言われている。

また、クラシック音楽の導入が特徴とされている。とりわけ国民楽派以降のそれに多大な影響を受けており、和声進行(ハーモニックマイナースケール)を楽式に導入している。代表曲である「ハイウェイ・スター」と「紫の炎」の間奏部分はバッハのコード進行を引用したものであるとリッチー・ブラックモアは語っている。

また、リッチー・ブラックモアによるギターの速弾き、印象的なリフは非常に有名で、速弾きの元祖とも言われている。特に「ハイウェイ・スター」や「紫の炎」などに見られる速弾きのテクニックは、その後の多くのギタリストに影響を与えた。また、「スモーク・オン・ザ・ウォーター」のリフは彼らの楽曲の中ではもっとも有名な楽曲となり、TVやCMでそのリフが多用され、ロック・スターを夢見る多くのアマチュア・ミュージシャンに多大の影響を与えている。ストラトキャスター、もしくはそのコピー・モデルを手に入れて、まず「スモーク・オン・ザ・ウォーター」のリフを弾くギター・キッズは未だに多い。他にも「ブラック・ナイト」のリフが有名。

さらに、イアン・ギランの金切り声を立てる超高音シャウトは当時のロック界を象徴するものであり、レッド・ツェッペリンのロバート・プラントとともに多方面に影響を与えた。なお、ロバート自身は「レッド・ツェッペリンはヘヴィ・メタルでは無い」という意味のコメントを発している。

日本ではアルバムや楽譜の売上がローリング・ストーンズをはるかに上回るほどの巨大な成功を収めたと言われている。

日本のレコード会社はレッド・ツェッペリンと並ぶ二大ハード・ロック・バンドと呼び、日本のロック雑誌もそれに倣った。後のパープルファミリーであるレインボー等も日本では格別の人気があり、来日時は「ビートルズのような扱いを受けた」とメンバーが語ったと伝えられている。

音量
1973年度版ギネスブックに」The loudest band in the world」(世界一の大音響バンド)として彼らが認定されている。ロンドンのコンサート・ホールにて最大117デシベルを計測し、しばらく記録を保ち続けたが、1976年に同じくイギリスのロック・バンド、The Whoが最大120デシベルを計測したため彼らの記録は破られた(屋内ステージでの公演における音量としては、未だにDeep Purpleが世界一である)。
第2期の彼らは、すべて独自の改造を施したマーシャル製のアンプを使い、PAシステムにも同社のものを使用していた。1972年の初来日公演ではボーカル用マイクロフォン(Shure#565SD)2本をガムテープで束ねて歌い、更なる高出力にて歌唱していた。

ベストアルバム

イベント

イベントを追加

再生トレンド

1,752,808リスナー合計
36,773,109Scrobble 合計
最近のリスナートレンド:

Scrobble をスタートして再生履歴を追跡

Last.fm ユーザーは iTunes、Spotify、Rdio その他 200 以上の音楽プレイヤーで音楽を Scrobble

Last.fm プロフィールを作成

一言ボックス

コメントを残す Last.fm にログインするか今すぐ登録

再生中

ベスト・リスナー

メールマガジン

Universal Music Group Deep Purple で Universal Music の特別ツアー情報、リリース&プロモーション最新情報をゲット。