第4回アスキー エンタテインメント ソフトウェア コンテスト 受賞作品紹介

グランプリ [賞金1000万円]
『パレット』
●作者:西田 好孝[26歳・岐阜県]●
●RPGツクール95作品●

精神科医である主人公シアンは、ある夜、事故で視力と記憶を失った少女『B.D.』のカウンセリングを依頼されます。電話を通じて少女と対話を進めていくうちに、少女の記憶に隠された過去が明らかになっていきます。この作品は、ゲーム開始直後からプレーヤーを引き付けるストーリーのおもしろさと、精神パラメーターを使ったゲーム性の高さ。また、ガラスが割れる音やカメラのシャッターを切る音など、音の演出が評価されました。


ドア越しに銃を付きつけられる主人公シアン。彼は1歩も部屋を出ることなく、B.D.の秘めれた記憶の物語を探索する。

主な登場人物
シノアス・B・シアン
新聞にコラムを持つほどの人気精神科医。深夜の事務所でコラムを執筆中、銃を持った女性の訪問を受ける。
B.D.
名前すら忘れてしまった、記憶喪失の少女。B.D.とはイニシャルではなく、なにかの略語らしいのだが……。
赤いシルエットの女
正体不明の女性。B.D.の記憶のなかに頻繁に登場する。彼女はB.D.にとって敵なのか、味方なのか?
黒い帽子の男
B.D.と深い関わりを持つらしい人物。正体は不明。一時期、B.D.と生活を共にしたらしい。

●『パレット』のシステム解説を見る
●『パレット』の世界設定を見る
筆者:西田好孝

B.D.の『記憶の断片』を暴くごとに、カメラのシャッターを切る音が鳴り響く。


精神パラメータが無くなると、B.Dは倒れてしまい、最初の部屋に戻されてしまう。

【ダウンロード】
(13,707KB)
ダウンロードした圧縮ファイルをダブルクリックしてください。自動的に解凍が始まります。解凍されて出来たフォルダを開くと、ゲームを遊ぶためのファイルが収録されています。このなかの『Game.exe』を実行すると、ゲームが始まります。操作方法は、フォルダ内の“お読みください”テキストをお読みください。
分割ダウンロード
【1】(5,056KB)
【2】(6,956KB)
【3】(1,746KB)
【1】〜【3】までのファイルをダウンロードしてください。いずれも自己解凍形式のファイルですので、ダブルクリックすれば解凍が始まります。このとき、解凍先はすべて同じところを指定してください。最終的には、『パレット』というひとつのフォルダができますので、このなかの『Game.exe』を実行するとゲームが遊べます。



このホームページ内の画像および文章等は、すべて著作権法の保護を受けています。
株式会社エンターブレインからの承諾を得ずに、ページの全部または一部の転載や流用を禁じます。