ファッションアイテムランキング

ファッションアイテムといっても、さまざまあります。

プレゼントする女性との関係やプレゼントの予算にもよりますが、

ファッションアイテムの代表といえば――

 指輪‥ペンダント‥ネックレス‥ピアス‥ブレスレット‥

このあたりではないでしょうか。

ただ、ここに興味深いデータがあります。

それは未婚の男性と既婚の男性では、プレゼントランキングが違っていることです。

 (未婚の男性)1位 ペンダント・ネックレス 2位 指輪 3位 ピアス
 (既婚の男性)1位 指輪 2位 ペンダント・ネックレス 3位 ピアス

ここで注目して欲しいのは【指輪】というアイテムです。「女性がもらって嬉しいプレゼントランキング」では2位でしたね。つまり、欲しいと思う女性は多いけど、実際にプレゼントしている男性は案外少ないかもしれません‥。

これは私の推測に過ぎないのですが――
もしかしたら未婚の男性は指輪をプレゼントすることで結婚を意識してしまうのかもしれません。指輪というのはたいへんハードルの高いプレゼントであることは間違いありませんよね‥。予算的にも、気持ち的にも、彼女に対して特別な思い入れが少なければ躊躇してしまうでしょう。

しかし、既婚の男性には気持ち的な負担はほとんどなくなるのではないでしょうか。婚姻関係があるため、予算の負担をクリアできれば何の問題もなくプレゼントすることができるアイテムになるでしょう。夫婦になればある意味、プレゼントに対するプレッシャーも軽減されるのではないかと思います。

オリコンによる「女性がもらってうれしい誕生日プレゼントランキング」では――

 1位 アクセサリー
 2位 指輪
 3位 腕時計

‥となっています。それに続くものとしては、「財布・マフラー・ネックレス・洋服・ピアス・バッグ」と定番のファッションアイテムが続いています。さらに、同タイトルのほかのアンケート結果によるランキングでも――

 1位 ネックレス
 2位 指輪
 3位 ブレスレット

‥とやはり似たような結果となっています。要するにファッションアイテムを欲しいとする女性が多いということですね。中でも、指輪や腕時計など高価なものが目立っていますね。

異性間でのプレゼントは、ふたりの交際歴や親密度によって高価になっていくようです。それは誕生日だけでなく、クリスマスにも共通しますが、女性はどうしても"特別な関係だから特別なプレゼント"を期待するのかもしれませんね‥。

どちらかというと、彼女の趣味がわからなければプレゼントに困る傾向にありますが、最近では"サプライズ"を目的としたプレゼントではなく、一緒にプレゼントを買いに行くカップルが増えているようです。