プロフィール

運動部、文化部、特集部デスクが担当。ビックリする、驚くネタをお届けします。
最新記事
カレンダー
2013年6月
     
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

Archives

ハダカの松井秀喜
2013年06月17日

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最高の笑顔とVサインの“贈呈式”

 2013年5月5日、松井が国民栄誉賞を受賞した。本来なら「松井氏」と書かなければいけないところだが、何だか気持ち悪いというのもあり、ここでは「松井」と呼ばせていただく。松井は「だめだめ、これからはちゃんと尊敬の念を持って接してもらわないと」なんて言うかもしれないけど、あんまり堅苦しいのもどうかと思うので。

 もちろんアスリートとして、ひとりの人間として、松井に対する「尊敬の念」がないわけではないのだが…。「松井は国民栄誉賞にふさわしい男です」って話ばかりでもなんなので、あえて本紙で報じた「松井伝説」の数々を、当時の舞台裏を交えながら振り返ってみたい。

 まずはこの写真から。本紙で何度も使われているのでご覧になったこともある方も多いのではないか。1999年7月4日、松井25歳の夏。横浜スタジアムで行われた横浜—巨人戦の試合後に、松井から特別編集を依頼されていたAV(アダルトビデオ)を手渡す贈呈式が行われた。

 試合後の横浜スタジアムでの駐車場では、各社の記者が松井にぶらさがりながら愛車のBMWまでついていく。一通りの質問が終わると取材終了となるのだが、そこでは独自の話が聞けないので、駐車場内の100メートルぐらい先で待っていて、車を停めてもらい、じっくり話を聞くのがパターンだった。

 この日もそこで紙谷&秋山カメラマンとスタンバイしていて「おおっ、ついに来たかぁ!」と、喜色満面の松井をお出迎え。東スポ特選AVだけでなく、文化部・吉沢記者(当時)から託された、松井が高校時代にお世話になったイチ押しのAV女優・有賀美穂のキスマーク入りメッセージカードも同封した。松井が喜んだのはほかでもない。最高の笑顔とVサインで“贈呈式”に臨んでくれた。

 それまでいくら「松井は球界一のAV博士」と書きまくっても「松井はそんな人じゃない!」なんて、誰も信用してくれなかったのだが…。この一枚の写真が掲載されて以降「東スポが書いてきたことは全部本当だったんですね!」と大反響。この一件により「百聞は一見にしかず」というより「百文は一枚にしかず」という“写真の力”を強烈に実感したことを覚えている。

 こんな感じで国民栄誉賞男の素顔をあらためて伝えていくことができたらと思っています。まあ、これにより松井が国民栄誉賞をはく奪されることはないと思うので…。

(運動部デスク・溝口拓也)



ネタになる!!
えー!?異議あり!!




みこすり半劇場
06月19日更新
続きを見る

東スポ動画
4月29日、福井競輪場で開催中の「第29回共同通信社杯」最終日にSKE48が登場した。昨年のAKB48選抜総選挙27位でアンダーガールズに選ばれたチームSの大矢真那(21)ら12人が、第9レース発売中のバンク内で「パレオはエメラルド」など3曲を披露し場内を盛り上げた。
注目コンテンツ
ビートたけし本紙客員編集長が審査委員長の独自の映画賞!

日本マット界の隆盛、発展を祈念し、東スポが制定したプロレス大賞です。

開催3場の全36レース(2場開催の場合は全24レース)の馬柱を完全掲載!