皆さまへ

Diary| 3 Comments »

 大変長らくブログを更新することが出来ずに申し訳ありませんでした。
その上に大変心苦しく思いますが、本日は「Chill Out」の終了をご報告させて頂きます。

 仕事やプライベートのおしゃべりを通じて、ほんのひと時ホッと出来る時間をもって頂ければ・・・
そんな思いから始めたブログでしたが、その実、私の方が皆さんからのメッセージに癒される毎日でした。
 でも、(きっと多くの皆さんにとってもそうでしたように)2年前の東日本大震災を境に自分の中の何かが変化しはじめ、
心の奥から聞こえる「これからどうするの?」という問いかけに答えるべく暮らしてきました。
育児をしながら、仕事をしながら、家族友人と語らいながら・・・。そんな日々を言葉に綴ることが何故か出来なかったのです。

「皆さんの前では常に明るく、ポジティブでいなくちゃ!」といった、妙な気負いもあったのかも知れません。
気付かないうちに、随分と気持ちが凝り固まっていたようです。
もっと早く、こんな風にパソコンに向かえたら良かったのに・・・(笑)

これから少しずつではありますが、ぼんやりと見えてきた光に向かって、仕事や勉強を始めていきます。
新たにチャレンジしていくこともありますが、勇気をもって前に進んでいきたいと思っています。

40歳を目前に、心の声をじっくり聴く時間を持てたことは、今考えると神様からの素晴らしい贈り物でした。
そして、こんな気ままなブロガーに5年以上お付き合いくださった皆さまも、私の大切な宝です。

これまでご覧下さり、誠に有難うございました。
いつかまたお会いする日まで、お元気で・・・・。

柴山延子

 

ご報告

Diary| 4 Comments »

 ご報告が遅くなって申し訳ありません。
 今月より、BS-TBS『サンデースコープ・経済版』(日曜午後9時~)の
最後のコーナー「この国に生きる」でインタビュアー兼ディレクターを担当しています。
毎回テーマを決めて街に出て、色々な方にお声をかけて質問にお答えいただき、
なるべくそのままの声をお伝えするというスタイルで放送しています。

 今夜と来週は福島、再来週は石巻と女川を予定しております。
被災地に住む方々の今のお気持ちを、限られた時間ではありましたが
じっくりと伺ってきましたので、是非ご覧下さい。

凄い!!!

Diary| 6 Comments »

なでしこジャパン、やりましたー!!!
とてつもない大きな壁に挑んでいるのに・・・何故か、見ていてワクワクするような
アメリカとの決勝戦でした。
勝利を信じる選手達の強い気持ちが、私たちにも伝わってきたのだと思います。
いかに日々努力を重ね、試練を克服してきたのか・・・世界中の人も彼女達のプレーから
感じ取ったことでしょう。
限界は案外、自分で作ってしまうものなのかも知れませんね。
5ヶ月になったわが家のなでしこを見つめながら、そんな風に思った海の日でした♪

お知らせ

Diary| 5 Comments »

 29日(日)放送のBS11「FACE」(午後6時~)に出演します。
テーマは「少子化問題」。小渕優子衆院議員と京都の医療法人財団・足立病院の畑山博院長を
招いての進行役でした。
 少子化担当大臣も務めた小渕さんとは同い年ということもあり、出産後間もないことをお話すると
「大丈夫ですか?」と気を遣って頂いたり、畑山院長からは足立病院特製の「赤ちゃんキティ」や
著書のお話しを伺ったりと・・・とても和やかな雰囲気の打ち合わせでしたが、
いざ本番が始まると、この問題への並々ならぬ思いが感じられ、45分という時間が
あっという間に過ぎていきました。
個人的には反省しきりの進行となってしまいましたが(涙)・・・
『やっぱりこの仕事が好きだな~』と思えた有意義な時間でした。
 担当者の方から今回のお話しを頂いた時のメールに「お願いしたのは出産したばかりだったから」と
書かれていました。娘がくれた出会いに感謝です♪

きぼう

Diary| 5 Comments »


きぼう, originally uploaded by nobukoshibayama.

娘は日々成長しています。
名前は「希和」(きわ)といいます。
平和な世の中で希望を持って生きられるようにという
願いを込めて名付けました。
日本中が悲しみに包まれる中、新年度が始まりました。
いつの日か・・・笑顔が戻る日を信じています。

ご無事でしょうか?

Diary| 1 Comment »

東北関東大震災の被害に遭われた皆様へ、心よりお見舞いを申し上るとともに、
亡くなられた多くの方々へ深く哀悼の意を表します。
あまりに大きな被災状況、避難生活をされている方々への支援や情報提供が充分でないなどの
報道を見る度に心が締め付けられるような気持ちです。
各地で孤立状態になっている方々が一刻も早く助けられますように・・・。
福島原発の被害がどうか食い止められますように・・・。

母になりました

Diary| 12 Comments »


RIMG0144, originally uploaded by nobukoshibayama.


 2月10日、2888グラムの女の子を出産しました♪ 
お陰さまで母子共に健康で、現在は実家にてお母さん修行に励んでいます。
「子供は自然に育つ」といいますが、産まれて来た我が子が
全身で生きている姿を愛情をもって見つめる・・・それだけでいいのだと
思えてきます。
こうして、皆さんにご報告できる幸せに感謝です。
これから、母娘共々宜しくお願いします!
 

おばあちゃん

Diary| 9 Comments »

 きのう、11月8日は祖母の95歳のお誕生日になるはずだったのですが、
先月亡くなってしまったためにお祝いをすることが出来ませんでした。
 写真で笑う祖母に話しかけて、お香を焚いて過ごす毎日・・・30年近く一緒に
暮らしてきた祖母がいなくなってしまったことを、こうしてブログに書いている今も、
まだ受け止めきれていない自分がいます。
 
「おばあちゃんは強いからね、大丈夫だからね」 「神様から貰った命だから大切にしなくちゃね」。
 最後に発した言葉は、奥ゆかしかった祖母には珍しく力のこもったものでした。
でも、今になって思うと、言葉にしなかっただけで、祖母の生き方そのものを
表していたかのような気がしています。

実家の庭にある柿の木が、今年は一度の収穫では採りきれないほど実をつけました。
祖母の、ありったけの愛情なのかも知れませんね。
来年、生まれ変わりのようにやってくる新しい命を、私も全力で守りたいと思います。

呟けなかったご報告

Diary| 10 Comments »

 ブログの更新を長らく御無沙汰してしまって申し訳ありませんでした。
異例の暑さとなった2010年の夏、皆さんはどのように過ごされたでしょうか?

 私はこの夏、お腹に宿った新しい命と共に過ごしています。(妊娠5ヶ月に入りました!)
結婚したら早いうちに子供が欲しいと考えていたので、授かったと分かった時は
夢のようでしたが・・・ほどなくして酷いつわりが始まってしまいました。
 一時は水を飲むのも大変で体重も激減・・・現在も殆ど引きこもり状態です(><;)
丈夫なことだけが取り柄のような私にとって、このような生活は初めて・・・
次第に不安が強くなって、慎重に慎重に毎日を過ごしていました。

 そんな折、野田聖子さんの妊娠が報道され、手記を読みました。
高年齢での妊娠・出産の現実を誰よりも目の当たりにしてきた野田さんの
「それでも産みたい」という結論。
同じく妊娠15週だった私は思わず「私もです!!」と声を大にして言いたかった・・・
けど、呟けませんでしたね(笑)

 5ヶ月目に入り、本当の意味で心穏やかに我が子を迎える準備が整った気が
しています。「安定期」とはよく言ったものだと思います(^^)
つわりはまだ続いていますが・・・体調と相談しつつ折々綴っていきたいと思っています。
どうぞ、暖かく見守っていて下さいね♪♪

選挙、そして・・・

Diary| 4 Comments »

舘さん

 7月11日投開票の参議院選挙が公示されました。
今年は仕事を離れて10年ぶりに外野観戦・・・かと思っていたら、
トヨタ時代からお世話になっているトムス会長の舘のぶひでさんが
みんなの党から比例代表で立候補され、(http://www.tomsracing.co.jp/)
期間中、ボランティアでお手伝いをすることになりました。
 新橋駅近くの交差点でうちわを配ったり、拡声器を使って呼びかけたりと・・・
去年まで映像で見ていた世界に自分が飛び込んでいるのはとっても不思議な気持ちです。

これまでモータースポーツ界のパイオニアとして活躍された舘さん・・・
昨日の集会には、300人近くが応援に駆けつけ、党首の渡辺喜美さんはじめ
熱のこもったメッセージが続きました。

会の後で、舘さんと選対本部長の鈴木亜久里さんとパチリ。
どこかで見かけたら・・・お声かけてくださいね♪

Powered by WordPress | Created by kyosyu mizohata | Entries RSS | Comments RSS