私的パイプコラム

これを読んで下さる前に価値観について一言言わせて頂きます。
価値観は千差万別です。
趣味の価値観ほど人に束縛して欲しくない物と考えます。
ネットで沢山の情報等入手しやすくなり又たくさんの方の価値観を目にする事が可能となりました。
私は他人を認めないとはいいませんが趣味での価値観の違いの論争など空虚な物はないと考えます。
平行線でしかない。と考えていますのでよろしくお願いします。

1.きっかけ パイプとの出会い
  私が最初にパイプを真直に見たのは。2001年12月でした。
  この日は滅茶苦茶 我がままなお客の接待でした。
  そのお客が、ラフスティックのパイプをナイトクラブでふかしだした。
  なんともいえんいい香りでした。煙草は着香系のブラックバニラだそうでなんとも渋いし
  お店の女の子もキャーキャー
  こんなアイテムがあったかとジャキンとスイッチが入りました。
  もんもんと過ごす事9ヶ月 2002年9月家族4人で大須へ買い物にいった折
赤門堂さんで
   ブレビアのベントに一目惚れ 値段も2万円 煙草はブラックバニラを購入
   初心者が最初のパイプ2万円なんて暴挙だと思いましたが値段が高いので.
   一生懸命に勉強と練習をしました。止めるにも投資額が多くて止められない状況を作ってしまった。
   それで今日の私があります。

2.最初の1本を選ぶ
   自分がお金を出せる範囲を判断して少々高くても気にいった物を買う方が良いと思う。
   これは、私が最初に購入したパイプが良い程度であるパイプであった為(上記参照)
   美味くパイプを楽しめるようになった今でもローテーションにしっかり入っている。
   もしこの時初心者セットの6000円のパイプを購入していた場合 吸わないで押入れにでも入っています。
   また自分がここまで頑張られたか疑問です。
   だから私は、最初の1本でも気にいった物を買えと言う。

3.舌やけとジュースとの戦い
   最初のうちは舌がひりひり パイプはべちゃべちゃ
   それでも徐々に味が分かるようになってきた。
   着香煙草も何種類か買い込んで楽しみだしました。
   気をつけたのはクール&ドライ とにかくパイプを熱くしないように上手く吸う事
   始めの頃はパイプが熱くなったら喫煙を止めて冷ます。そして再着火
   これの繰り返しでした。この時に詰め方・吸い方を自分なりに研究しました。
   恵まれている事に自分の行動範囲に2軒のショップがあった事も上達の助けにもなりました。
   そのうち再着火回数も減少していきました。
   初めて2ヶ月半煙草が飛びぬけて美味いと感じた。パイプを見ると黒い壁がしっかり出来ている。
   これがカーボンなのかと認識 吸い切ってもパイプの底はあまりべちゃべちゃしていない。
   うおおおおという感じでした。
   とにかくパイプは向上心を持って喫煙した方が上達は早いと私は思います。
   また持っていないと止めてしまう可能性もあると思います。

4.パイプを楽しんできて。
   ネットの中だけかもしれないがパイプを始められる方を見ると 詩人か哲学者か科学者かはたまた歴史家
   のようになる方を見かける。
   それは、私にも当てはまる事で気が付いた時 あまりの変身振りに自分でも苦笑してしまったほどです。
   始めた頃 パイプを咥えた自分に陶酔しパイプの事ばかり考えていました。
   美味しいパイプとはどのような物なのか 煙草の葉組によってどんな味になるのか
   どうしたら美味くすえるようになるのか パイプ パイプ パイプ・・・・・・
   パイプの事で頭が一杯
   その当時ベテランのスモーカーの言う事は、神の言葉に等しいと感じていました。
   とあるHPを見てこれぞパイプ喫煙のバイブルだと思っていました。
   しかし理屈や理論 あるべき姿を追い求めすぎて苦しんでいる自分がいました。
   例えばパイプの本数です。パイプは、数本あれば良いなんて言う人がいます。
   それがあるべき姿だという記事を読んでバカみたいにパイプを購入した自分を
   責めた事もあります。自分は美味く吸えてるのか パイプを利けてるのか
   そのうちパイプは人より高みにあるのではないかとか
   考え込んじゃって全然楽しくない。余暇で始めたパイプなのに楽しくなくなってきていました。
   ある時考え方をリセットしました。
   今ではあれはパイプを楽しむ一方策だと思っています。
   今はどの様なパイプを購入しようが吸いきれないほど集めようがこだわりをもとうが
   どのように扱おうが自由と思って楽しんでます。
   自分にとって一番何が楽しいのか・・・・
   今現在パイプは自分の人生の余暇を楽しむ道具の一つでしかありません。
   いや道具なんて堅苦しい おもちゃですね。遊んでますから
   そう思っていたらいつの間にか50本ものパイプに囲まれていました。
   あはははははは・・・気楽に続けていこうと思います。

5.良いパイプとは

   私はストージハウスクラブというショップが中心のクラブに入っています。
   内容は、ただパイプやシガーを燻らせながら取りとめのない話が中心です。
   薀蓄等語りません。そのような会にしようというのがこのクラブのモットーです。
   結構いろいろな世間話をしながらパイプを燻らせるというのは楽しいです。
   若い方から良いパイプってなんですかね?と質問がふと飛び出しました。
   グレインが綺麗なパイプ 握り易くバランスも良く美味いパイプ
   これって程度が良いと言う事でしょうかね。
   値段が安くても グレインが良くなくても本人が気に入ったパイプというのが
   良いパイプではないかと。
   八方美人な言い方ですが本人が良いと思うパイプが良いパイプとしかいいようがない。
   世間体でいけば高名な作家が作りグレインがとても綺麗でシェープも万人が誉める
   かっこよいパイプ・・・・そんなパイプは存在するのか。
   絵の世界でもあのゴッホの絵のタッチは嫌いだとかルノワールの絵はダメとか
   ピカソは分からんと言っている方もいるくらいだから結局良いパイプというのは
   本人が決めるしかないと思うのだが・・・・・
   我が家でのエピソードを一つ紹介する。
   今回購入したテディのイーグルを眺めていた。そこには私が作ったあのポッテリパイプも
   一緒に置いてあった。
   嫁に「どうよこれいいでしょう?」と私が言った。
   「フーン形や木目の取り方は確かにいいのかな でも私はあなたが作ったパイプの方が
    好きだな」と嫁が言った。「本当に?」
   「本当だよ。パイプの世界は分からないけどこっちの方がかわいいじゃない」
   結局は感性と主観の世界  良いパイプとは当人が決める物と思ってしまった。
   がっくし   
                             
   

  

1