最新情報
サザエさんについて
展覧会について
イベント紹介
特典情報
開催概要
オンエア情報
オリジナルグッズ
動画

サザエさんについて

アニメ「サザエさん」

放送開始から45年目を迎える、世界一の長寿アニメ『サザエさん』!
サザエさん一家

アニメ『サザエさん』は、昭和44(1969)年10月5日、フジテレビで第1回が放送されたのがはじまりです。

2013年9月22日現在で放送回数は2253回をかぞえ、6736話分のストーリーが放送されてきた『サザエさん』。番組の最高視聴率は1979年9月16日放送の39.4%(関東地区 / ビデオリサーチ調べ)で、フジテレビで視聴率をデータ化しはじめた1980年からの平均視聴率は22.9%(2013/9/22まで。関東地区 / ビデオリサーチ調べ)を記録しています。

放送開始から45年目を迎える2013年には、ついに「最も長く放映されているテレビアニメ番組」としてギネス世界記録に認定され、『ギネス世界記録2014』(角川マガジンズ発行)にも掲載されることとなりました。

日曜日の夕方6時30分からの放送は、第一回から現在まで変わっていません。日本の高度経済成長期から今に至るまで、日本を支えてきた多くの日本人の休日と共に、『サザエさん』は放送され続けてきました。21世紀に入って十余年が過ぎた現在でも、『サザエさん』は温かみのある良き日本の家族を描いたアニメ作品として、今なお高い人気を集めています。

ギネス世界記録は、ギネスワールドレコードリミテッドの登録商標です。認定証の授与式の様子はこちらから!


サザエさんファミリー

 
24歳・福岡出身

明るくほがらかで竹を割ったような性格でおしゃべりが大好き。
趣味はお料理。美人でじつはスタイルもよい。
宝物は婚約したときにマスオさんからもらったハンドバッグ。
54歳・福岡出身

一家の大黒柱で叱るときはしっかり叱る愛情あふれる父親。
会社勤めをしていて、趣味は盆栽や釣り、俳句など多岐に渡る。
トレードマークは1本の毛。
 
50とウン歳(なかなか本当のことを言ってくれない) 静岡出身

典型的な日本女性で落ち着いた風格があり、
家族から尊敬されている一家の重鎮的存在。
でも時には少女のような一面を見せることも。
家族の健康と幸せが自身の一番の幸せ。
旧姓は石田で波平とお見合い結婚をした。
28歳・大阪出身

サザエのことが大好きな旦那さん。
お人好しで損な役回りもあるが家族の潤滑油的存在。
早稲田大学を卒業し、海山商事営業課に勤務。
趣味はバイオリン、ゴルフなど。
 
11歳 かもめ第三小学校5年3組

頭の回転が早いお調子者。
明るく元気で誰とでもすぐ仲良くなるクラスでいちばん目立つ存在。
ホレっぽく恋多き少年だが、いつも片想い。
趣味は野球とサッカー、そしてイタズラ!
9歳 かもめ第三小学校3年

優等生タイプでしっかりものだが体育は苦手。
将来の夢はかわいいお嫁さんになることで、フネが理想の女性像。
お手伝いをして素敵なお嫁さんになれるように頑張っている。
趣味は読書。
 
3歳 サザエとマスオの子ども

いつも礼儀正しく素直な男の子。
どんなことにも興味を持つ年頃で周囲を困らせることも。
サザエのお手伝いで、ひとりで買い物に行くことも出来る。
年齢不詳 磯野家の一員

真っ白なオス猫でトレードマークは大きなスズ。
ネズミが大の苦手だが、お隣の伊佐坂先生の愛犬ハチとはとっても仲良し。
PAGE TOP