HOME > 作家・イラストレーターインタビュー > 第8回 桜坂 洋さん
作家・イラストレーターインタビュー
詳細ページへ
作家・イラストレーターインタビュー
著者近影
第8回 お客さま
作家・桜坂 洋さん

今月刊『よくわかる現代魔法 ガーベージコレクター』『よくわかる現代魔法』(シリーズ第1巻)
よくわかる現代魔法
よくわかる現代魔法
ガーベージコレクター
ご挨拶をお願いします。
どうもー。さくらざかです。
前から思ってたんですけど、このインタビュー記事、雰囲気が固いと思います。
ふだん編集部でお話ししている通りのぶっちゃけトークでいいですよ。
いきなりですね。わかりました。では、いつもと趣向を変えて……今回恋愛の話ということで、作中にキスシーンが出てくるわけですが、桜坂さんがはじめてチューをした年齢を教えてください。
ごめんなさい。
わたしが悪うございました。許してください。
いつも通りでいいですか?
はい。お願いします。
では気を取り直して。小説家になったきっかけはなんでしたか?
最終選考で落選したあと編集部から連絡があったんです。書き直しをするか新しいプロットを立ててくれって言われて、そのとき持っていったのが『最強! ミツアミメガネ番長』という作品で……こんな物を書かせるくらいなら書き直しをさせようという事になったみたいです。あれはあれで書きたかったんですが。ミツアミメガネ番長。
趣味はなんですか?
ゲームも含めてコンピュータ全般です。小説書きが仕事じゃなかったら、小説を読んだり書いたりするのを趣味に、コンピュータ関係を仕事にすると思います。
執筆には何を使用していますか?
IBMのノートPCです。MeadowNTとskk、TeXを使ってます。
『よくわかる現代魔法』は、コンピュータと魔法を絡ませた点が特徴なわけですが、思い付かれたきっかけなどあるのでしょうか?
むかし、どこかのBBSで、CGIの設置に苦労している人がいて、「がんばってPerlの魔法を修得してください」と書き込んだのがきっかけです。自分で書いてから、そういや、プログラムなんてものはわからない人から見たら呪文だよなあと思い設定を立てはじめました。
サブタイトルの『ガーベージコレクター』もコンピュータ用語ですか?
そうです。ガーベージコレクションというメモリ管理機能の言葉からとりました。
最初の案は『頭蓋骨のガーベージコレクター』で出していまして、他社の他の作家さんとかぶるので変えてくれと言われて、だったら『VSガーベージコレクター』にするぞと暴れたりして結局『ガーベージコレクター』で落ちつきました。
今回の執筆で一番苦労した点はなんですか?
渋谷の街が舞台という事で記憶で書いていたんですけど、書き終わってから見に行ったら違う違う。あったはずの喫茶店がねーっ! とか。書き直しが大変でした。
よく出没(外出)する場所はどこですか? やはり渋谷なんですか?
秋葉原・神保町です。集英社に出入りするようになってから、神保町界隈の飲食店では、他人の悪口をわたしがしゃべくっているのを誰か聞いてるんじゃないかといつもびくびくしてます。
神保町にはたくさんのカレー専門店がありますが、一番好きなのは?
カーマ。
好きな小説、漫画は何ですか? いままでで一番読み返した本は何ですか?
好きな作品はマイクル・ムアコックのエルリックサーガ、オースン・スコット・カードの『エンダーのゲーム』。一番読み返した作品はE・C・タブのデュマレストサーガ5巻、『キノコの惑星スカー』です。修羅場ってるときに決まって読む漫画は、竹本泉・ひらのあゆ作品です。
好きな映画はなんですか? この次見たいと思っている映画はなんですか?
好きな作品は、『必殺の一弾』『うる星やつらビューティフルドリーマー』『悪魔のいけにえ2』『フレディVSジェイソン』などです。この次見るのは『ドーン・オブ・ザ・デッド』かな。
ホラーが好きなんですか?
スプラッタ限定です。殺人鬼が出てきて殺したり殺したり殺したりするのが好きです。対決物も好き。フレディVSジェイソンが、殺人鬼VS殺人鬼の新たな潮流をつくってくれないかと期待してます。貨物船で東京まで運ばれたジェイソンとゴーゴー夕張が歌舞伎町で鉄球バトルする話なんてバカ怖くてイイんじゃないでしょうか? だめですか。そうですか。
毎週見てしまうテレビ番組はありますか?
『新選組!』と『プリキュア』と『芸能人節約バトル』。
クボケーはメガネあってこそだと思います。
……メガネがかなり好きとお聞きしましたが、本当なんですか?
ラブです。コンタクトを考えだした奴はハンゼムハイ! ってカンジです。グラスチェーンも譲れません。高校に入り直して、高慢ちきなミツアミメガネ委員長に毎日ガミガミ叱られるのが将来の夢です。っていうか、ミツアミメガネ番長書いていいですか? だめですか。そうですかしくしく。
「メガネとあたしとどっちが好きなの?」と言われたらどうしますか?
ひ、人のトラウマに踏み込むのはよくないと思います。
スーパーダッシュ文庫の他の作品の中で、注目している物はありますか?
同期の方は注目してます。
海原さんの次回作とか内緒で編集長に教えていただいて、楽しみにしてます。同じ場所でお仕事をしていてラッキー、みたいな。でも、聞くところによると他の作家さんは連絡をとって仲良くしてらっしゃるそうで、わたしはデビューの経緯もあって、他の方にあまりお会いしていないのでさびしいです。なにかの陰謀だと思います。
最後に、『よくわかる現代魔法』を買おうかどうしようか迷っている人に、一言ください。
大人は黙ってポチっとな!
この文庫の公式対象年齢層の中の人は、本屋さんで十分吟味してください。
で、本当のところチューの年齢は?
うわああん!

このページのトップへ