作品情報

ID#606

ハタアゲわいえい

一般部門
作者: A.C


(ダウンロードの注意)

HSPプログラムコンテスト2013応募作品
更新日:2013-11-01
バージョン:1.00 (完成度100%)

ユーザーの評価 (24)

プログラム技術8
完成度8
アイデア8

ハタアゲゲームに音楽ゲームの要素を足したゲームです。
リズムにのってハタを操作し、曲終了時に相手よりスコアが高ければ勝ちとなります。
20分程度で終わるストーリーモード搭載。ストーリーモードで出現した曲は対戦モードでいつでも遊ぶことができます。
スタッフ:企画・シナリオ・音楽・SE・画像・プログラム:A.C

タグ:contest2013
動作環境:WindowsXP/Vista/7/8/8.1 DirectX 9.0c以上 最大4人プレイ可能、ジョイパッド使用可能
プラグイン/モジュール:HGIMG3,h2_stick.dll,LNote.dll
ライセンス:フリーソフト
作成開始:2013年9月後半〜
募集項目:
動画:http://youtu.be/WCM2kGp4UF8

作品へのコメント

コンテスト以前のコメントはこちら

No.10 [A.C]さんが作品にコメントしました - 2013/12/04 02:51:30

    コメントありがとうございます。
    皆様、の意見を反映させた1.10を公開しましたので宜しければぜひ遊んでみてください。
    http://waiei.net/soft/hataage.html#dl
    ・コンテニュー使用時のCPU弱体化
    ・隠し曲の解禁条件緩和
    ・このゲームの元となった「3本バナナのハタアゲ」を再現したモードの追加
    ・BGM/楽曲を聞くことができるミュージックモードの追加
    ・その他、細かい点をいくつか変更/修正
    コンテストページは、あくまでコンテストに投稿したバージョンとして1.00のままにしておきます。

No.9 [tym]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 アイデア ) - 2013/11/15 21:00:00

    とても楽しいですがとても難しいですね(笑)
    ストーリーモードで2面はなんとかクリアしましたが3面でダウン

    頭が若くないと大変なゲームですがとても映える作品でした

    いくつか要望なのですが
    ・メッセージスキップ
    ・画面サイズの変更
    この2つがあったらいいなと思いました
    小さいモニタだと全体が見えないので・・・

No.8 [ロコ]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 アイデア ) - 2013/11/10 20:32:18

    予想外の面白さ!
    音楽の同期や背景の3Dなど技術も相当に高いと思いました。
    使用ボタンが2つなので、超シンプルでいて、かつ奥が深い音ゲーです。
    選曲もナイス!

No.7 [episu]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 アイデア ) - 2013/11/10 15:38:16

    いや面白かったです
    全体としても非常に丁寧に作られていて、特に大きくディスる所がなさそうなのがとてもいいです(ぇ

    システム的に特殊という訳ではないですが、慣れが大きく関わってくるゲーム性ではあるので、もう少しチュートリアルを用意した方が優しいかな、とは感じました
    個人的には、最初から「あげる」「さげる」の他に「〜〜ない」という否定も含めた選択肢の多い状態からのスタートになってますが、これを「〜〜ない」の否定がない段階とある段階とに分けるだけでも入りやすいのかなと思います
    が、恐らくチュートリアルが短いのは曲数の関係なんでしょうね…

    あと、一回ステージに行き詰まった時自分はどの辺が不得意なのかが分かるといいですね
    某音ゲーでも終わった後にスコア変動のグラフ表示とかありますし、慣れと覚えがモノを言うだけにそれに対するフォローがあった方が嬉しく感じます、ランク表示は要らないかもしれませんが
    また、タイミングの判定表示や、ハタをあげた/さげた時にもエフェクトをつけるとよりよくなるかもしれません
    リズムゲーならばユーザーからの入力を可視化などでフィードバックしてこそ没入感が増します、タイミングがあってるかどうかは別として…(笑)

    それにしても各ステージ曲がカッコイイですね!
    こういったゲームではある種曲が命ですが、外していないのでとても好感を持てます

No.6 [衣日和]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 アイデア ) - 2013/11/10 10:24:56

    ただただ楽しいです。20分はおろか今だにクリアにたどり着けていませんが、ついつい悔しくてコンテニューしてしまいます。
    はたあげゲームは昔からあるし特に大胆なアレンジをしているわけでもないのに、音楽ゲームと合わせてこんなに面白くなるとは驚きです。

    何と言っても音楽がカッコ良すぎです!聴けば聴くほど馴染んできてつい余計な入力を指が勝手に…(笑)
    ゲーム中の描画もしっかりされていて指示やキャラクターの演出に背景の立体感とカメラ移動までしていて、しかも音楽と効果音と入力のタイミングがぴったりで、じっくり観察していられないのがもったいないくらいです。
    シナリオパートも無理なく?テンポ良くユーモアに作られているしスキップもあるし、オプションで音楽ゲームならではの調整もできるし対戦プレイまであって本当に作品の作り込みが半端ではないです。
    手抜きにしか見えないイラストですら作品の雰囲気に溶け込んでいるというか良いアクセントになっているように思えてきます。

    ステージルールだと速さが何度か変わる曲に最初すごい混乱しました。曲になれれば何とかなるかと思いつつ、不意にはたあげは覚えてどうにかなるモノじゃないということに気付いたりしながら楽しんでおります。
    2キーで行われる単純操作ゲームなのにすごくはまる作品です。

No.5 ゲストユーザーが作品にコメントしました - 2013/11/06 23:21:39

    とにかく画面の雰囲気が楽しいのが良いですね。
    システムもしっかり作りこまれていて非の打ち所がありません。

    ただ、何回やってもリズムに合わせて勝手に手が動いてしまい
    クリアが困難なのが悔しいです(涙)

No.4 [ZAP]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 アイデア ) - 2013/11/04 00:34:36

    細部まで丁寧に作り込まれていて見事です。はまりました。
    音と入力のタイミング調整が細かくできるのが、
    音ゲーを判った人が作ったのだなと思いました。

No.3 [K-s]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 アイデア ) - 2013/11/03 21:22:36

    かなりはまりました。20分どころか1時間以上かかりましたがなんとかクリアできました。
    旗揚げならそんなに難しくないと思ってたら、次々出される指示に頭が混乱して。混乱すると自分が旗を上げているのか下げているのか分からなくなったため、指示よりキャラクタの方を注視するようにすると少しマシになりました。
    指示も文字の色や拡縮に違いがあり丁寧に作られていると思いました。
    片手で操作できるのも手軽でいいですね。4人対戦もできるようで1つのキーボードに4人集まって対戦はかなり白熱しそう。
    音楽も自作されていてすごいなと。どれも素敵な曲でしたが個人的に PUMPKIN TRICK が色々な展開があってゲーム的にも楽しくて好きです。

No.2 [GENKI]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 アイデア ) - 2013/11/03 12:12:24

    映像の作り込みや演出がしっかり作りこまれててすごいなと。
    旗振りの指示の出し方も見やすくて…見やすいのに反応できない。orz

No.1 [四葉]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 アイデア ) - 2013/10/31 09:22:06

    曲とゲームシステムがとてもよく調和していて、
    細かな部分も練りこまれていて、
    すごいなぁ〜と思いながら遊ばせていただきました。



コメント投稿

登録ユーザーの方はログインしてください。
この作品はすべてのユーザーからのコメントを受け付けています。
初めて投稿する方は、作品コメントと評価についてをよくお読みください。

評価点:

プログラム技術 完成度 アイデア

コメント:
(600文字以内)

オプション:

非公開コメント(この作品の作者だけが閲覧できるようになります)



投稿の削除

投稿を行なった登録ユーザーは、自分の投稿を削除可能です。
作品を登録した作者は管理者としてすべての投稿を削除することが可能です。
以下にコメントのNo.を指定して、「投稿を削除する」ボタンを押してください。
評価の投稿を削除した場合は、評価は無効となります。

No.