pop'n music Sunny Park

pop'n music Sunny Park
ポップンミュージック設置店舗
お問い合わせはこちら
KONAMIの遊べる電子マネーPASELIについてはこちら
  • INFORMATION
  • あそびかた
  • 楽曲&キャラクター紹介
  • スタッフの一言
  • 自分のデータを見る(eAMUSEMENT サイトへ)
  • TOPへ戻る
基本の遊び方 ゲームモード SunnyParkで変わったところ もっと詳しく ポップンウォーカー遊び方

基本のあそびかた

▲ページのTOPへ 

ゲームモード

pop'n music SunnyPark のゲームモードは2種類だよ。自分のプレースタイルに合わせて選んでね♪

★Normal mode★ ポップンの基本はこのモード!たくさんの曲からあそべるよ★Battle mode★ 2人であそぶならこのモード!3ボタンでワイワイプレーしよう♪

▲ページのTOPへ 

SunnyParkで変わったところ

いつも遊んでくれているみんなにお知らせ!前作の pop’n music 20 fantasia からいくつか変更点があるよ。

ゲームモードが新しくなりました

ボタン選択がなくなっていつでも全ての譜面を選べるようになりました

EASYモードとNORMALモードがまとまって、NORMALモードになりました。
またボタン選択がなくなったのでいつでも全ての譜面を選べるようになったよ。

前作でEASYモードや5ボタン譜面で遊んでいた人はEASY譜面が新しくできたので
まずはそこから遊んでみてね!使うボタンが3〜8ボタンまであるので少しずつスキルアップしていけるよ。
初めてポップンをプレーする人にもEASY譜面がオススメ!

5BUTTON譜面はなくなったけどEASY譜面があたらしくできたよ。使うボタンが3〜8ボタンまであるので少しずつスキルアップができるよ

キャラクター/曲選択画面の操作方法がフォルダ形式になりました

キャラクター選択画面と曲選択画面の表示が変わって
選び方がカテゴリ形式→フォルダ形式になりました。

フォルダを選択している状態で右緑ボタンor赤ボタンでフォルダオープン
左緑ボタンを押すとフォルダを閉じるよ。
(閉じるときはフォルダ以外のところを選んでいるときでも左緑ボタンを押すと閉じることができます。)

フォルダを一部ご紹介♪

譜面変更は黄色左ボタンで簡単に・黄色右ボタンでむずかしくなるよ はじめての人にオススメ!
EASY譜面がある曲が入っているフォルダだよ!
TVでよく聞く曲や、ポップンオリジナル楽曲の
オススメの曲が入っているよ♪
譜面変更は黄色左ボタンで簡単に・黄色右ボタンでむずかしくなるよ とにかく新曲をプレーしたい人にオススメ!
pop’n music Sunny Park の新曲が
入っているフォルダだよ!

ぜひぜひプレーしてみてね♪


難易度の表示が50段階になりました

難易度の表示が50段階になりました。
今までよりも細かく分かれているから注意してね。参考としては今までのレベルに+4〜6するとちょうどいい感じになるよ。

また、譜面の変更の仕方が黄色ボタン同時押しではなく黄左ボタンでかんたんに、黄右ボタンでむずかしくなるようになったよ。

譜面変更は黄色左ボタンで簡単に・黄色右ボタンでむずかしくなるよ

曲名/ジャンル名変更は数字キーの00でできるよ 数字キーの00を押そう。
曲選択画面の曲名/ジャンル名の変更は数字キーの00でできるよ。
見やすいほうを使ってみてね。

ラッキーコードの入力画面がキャラクター選択画面になりました ポップンミュージックカードなどについているラッキーコードは
キャラクター選択画面で入力するようになりました。
前作では自分のメダル数の表示画面で入力していたけど変更になったので気をつけてね!

ラッキーコードで出てきたカラーのキャラクターはキャラクター選択画面の
「スペシャルカラー」フォルダにまとまっているよ。
ラッキーコードを手に入れたらぜひ特別なカラーのキャラクターを使ってみてね♪

▲ページのTOPへ 

もっと詳しく

もっと詳しくポップンのことを知りたいときはこちらもチェックしてみよう!
?
< menu

○ポップルって何?
○誕生日のキャラクターを使ってみよう!
○ポップンクーポンって何?
○ポプともを登録しよう!
○EXTRA ステージへいくにはどうするの?
○NORMALモードでネットワーク対戦をしてみよう!
○ポップンミュージックカードの裏面についてくるラッキーコードって?
○e-AMUSEMENT PASSを使ってみよう
○eAMUSEMENT サイトを使ってもっと楽しく遊ぼう

○ポップルって何?
ミミ
<

NET対戦のマッチング待ちの画面やゲームオーバーで出てくる小さいキャラクターがポップルだよ。
あなたが持っているぬいぐるみのようなものなんだ。

ポップルはカスタマイズができるから自分好みに着せ替えてみんなにアピールしちゃおう!

カスタマイズをしたいときはモード選択画面で数字キーの「2」を押そう。
青ボタンで選択して、
緑(or赤)ボタンで次のパーツの設定へ移動するよ。

モード選択画面で数字キーの「2」を押してポップルカスタマイズ画面をよびだせるよ!青ボタンで選択して緑(or赤)ボタンで次のパーツへ移動するよ
こんな風にカスタマイズできるよ
ポップルのパーツははじめから選べるものの他に、いろんなプレーをしているとGETできるものもあるよ。
パーツ自体も、徐々に増やしていく予定なのでお楽しみに!

ポップルのカスタマイズはeAMUSEMENT サイトでも可能だよ。
カスタマイズページで設定してみよう!

▲もっと詳しくMENUへ ▲ページのTOPへ 

○誕生日のキャラクターを使ってみよう!
ニャミ
<

誕生日のキャラクターを使ってみよう♪

誕生日のキャラクターを使うといつもの雰囲気がちょっと変わってお祝いムードになるよ!
ゲームでお祝いしよう〜!

キャラクター選択画面の誕生日フォルダを開いてみよう!お祝いできるキャラクターが集まっているよ

誕生日をお祝いできるのは、誕生日の当日〜終わって1週間の間!
自分のいつも使っているキャラクターをお祝いしてみてね。
誕生日フォルダをみてみたらまた別のお気に入りキャラクターとの出会いがあるかも!

お祝いした誕生日の記念画像はeAMUSEMENT サイトでみることができるよ。
ステータス>誕生日履歴をチェックしよう。

▲もっと詳しくMENUへ ▲ページのTOPへ 

○ポップンクーポンって何?
ミミ
< ポップンクーポンとは使用するとゲームプレーを助けてくれるゲーム内の便利アイテムのこと♪
ポップンクーポンの種類によって効果は違うから、そのときのプレーに合わせて使ってみて!
クーポンには期限がついているから期限切れに気をつけてね。

たとえばこんなクーポンがあるよ

モード選択画面で数字キーの「3」を押して使用するクーポンをえらぼう!(使わないときはもう一度「3」を押して閉じてね)
ポップンクーポンはe-AMUSEMENT PASSを使ってプレーしているとゲーム終了時にランダムで 手に入ったり、
ポプともから自動でおすそ分けしてもらったりするよ。

○新しいお友達を連れてきたときはクーポンを多くもらえるチャンス♪
新しくpop'n music Sunny Parkをはじめるお友達がいたらクーポンをたくさんもらえるチャンス!
新しくpop'n music Sunny Parkをはじめるお友達の
e-AMUSEMENT PASSのネームエントリー完了後に上の画面が出てくるよ。
このときに自分のe-AMUSEMENT PASSをかざしてみよう!
お互いクーポンがたくさんもらえるよ♪


※このクーポンチャンスでもらったポップンクーポンは次回プレーから使えるようになります。

▲もっと詳しくMENUへ ▲ページのTOPへ 

○ポプともを登録しよう!
ニャミ
< 全国のプレーヤーを「ポプとも」として登録できるよ。
登録すると、ゲーム中にスコアを比較することができるようになります。

ポプともの登録はeAMUSEMENT サイトで行おう!
PCサイトの場合はTOPページ>ポプとも、
携帯サイトの場合はTOPページ>プレーヤー情報>ポプとも一覧・登録ページにアクセスしてね。
登録したい人のポプともIDを入力するとOKだよ。
友達のポプともIDを聞いて登録してみよう♪
(自分を他の人にポプとも登録してもらう場合は自分のステータスページのポプともIDを伝えてね。)

ポプともを登録すると楽曲選択画面などでポプとものスコアやメダルをチェックできるようになるよ。
楽曲選択画面で数字キーの「1」を押そう!ポプとものスコアやメダルをチェックできるよ★

▲もっと詳しくMENUへ ▲ページのTOPへ 

○EXTRA ステージへいくにはどうするの?
ミミ
<

リザルト画面の左側に注目!楽曲をクリアするごとに自転車がすすんでいくよ。
上の公園のところに着いたらEXTRA STAGEにご招待〜♪一曲多くあそべちゃいます!
※e-AMUSEMENT PASSを使うと、1プレー中に公園までたどり着かなかったとしても次のプレーで自転車を続きから進められるよ。

リザルト画面の自転車が上のところまで進むとEXTRA STAGEをあそべるよ♪
オジャマやスコア、コンボなどで自転車の進みがプラス!
詳しくボーナスの内容を見たい場合は右の青ボタンをおしてみよう。
青ボタンを押すと詳しくボーナス内容を見ることができるよ
クリアできなかったステージがあるとEXTRA STAGEには行けないので注意してね。

▲もっと詳しくMENUへ ▲ページのTOPへ 

○NORMALモードでネットワーク対戦をしてみよう!
ニャミ
< NORMALモードでは全国のポッパーと1曲ずつの対戦ができるよ!
※対戦するには e-AMUSEMENT PASS が必要だよ。e-AMUSEMENT PASS なしだと対戦できないから注意してね。

楽曲を選んだら全国のプレーヤーとネット対戦するか・しないかを選ぼう。
(もしくは、対戦フォルダで遊びたい楽曲があったらすぐに対戦できちゃうよ!)
オジャマありでワイワイ対戦するか・オジャマなしでクールに対戦するかえらんでね。
(オジャマありの対戦プレーのときはクリア失敗してもゲームオーバーにならないよ)
プレーする楽曲を決定した後にネットワーク対戦するかしないかをえらべるよ

今回、対戦人数が多いとリザルトでもらえるEXTRA STAGE POINTEXTRA STAGEにいくための自転車の進みのこと)も多くなるからたくさん対戦してみてね♪
曲選択画面で数字キーの「3」をおしてみよう!選択中の楽曲で何人待っているか見ることができるよ

あときらきらのエフェクトがついている楽曲も対戦EPが2倍もらえるチャンス!!
キラキラのエフェクトがついてる曲で対戦してみてね。2倍になる曲を集めたフォルダもチェックしてみよう!
ぜひぜひ対戦してみてね♪

▲もっと詳しくMENUへ ▲ページのTOPへ 

○ポップンミュージックカードの裏面についてくるラッキーコードって?
ミミ
<

裏面に『ラッキーコード』がついているポップンミュージックカードをGETしたキミは、ホントにラッキー!
キャラクターセレクトの画面でラッキーコードを入れると…!?

キャラクターを選ぶ画面でラッキーコードを入力してね

なにが起こるかはお楽しみ!ぜひぜひラッキーコードをGETすべく、ポップンミュージックカードを集めてみてね♪
ラッキーコードがついていないポップンミュージックカードも、レアな描き下ろしイラストや、キャラクターの詳しいプロフィールが楽しめるよ!

ポップンミュージックカードは、ゲーム開始時のプレースタイルを選ぶときに、『ポップンミュージックカードありでプレー』を選んでGETしてね。

▲もっと詳しくMENUへ ▲ページのTOPへ 

○e-AMUSEMENT PASSを使ってみよう
ニャミ
<

e-AMUSEMENT PASS とは、ポップン台 or ポップン台の横にある専用の機械 にタッチして使うカードのことだよ。
e-AMUSEMENT PASS を使うと自分のプレー履歴が保存されるから、たくさんの曲をクリアして、メダルをどんどんつけていくのもひとつの楽しみ方だね!
今回の新要素のポップンクーポンの保存などもこのカードがあるとできるようになるよ。
e-AMUSEMENT PASS がなくてもポップンは楽しめるんだけど、あるともっと楽しくポップンを楽しめるようになるんだ!

そしてこれ1枚で e-AMUSEMENT PASS 対応の他のゲーム全てで使えちゃうんだ!
他のゲームで出来ることについては、各ホームページやアミューズメント施設で確認してね。

お手持ちの電子マネーに対応している携帯電話を、e-AMUSEMENT PASS として使用することもできるよ。
登録方法についてはコチラを見てね!

▲もっと詳しくMENUへ ▲ページのTOPへ 

○eAMUSEMENT サイトを使ってもっと楽しく遊ぼう
ミミ
<

eAMUSEMENT のポップンSunnyParkサイトでは自分のプレー情報を確認できるよ♪
pop'n music Sunny Park | eAMUSEMENT サイト

・自分のステータス情報を確認できる!
・気になる友達をポプとも登録できるよ。
特にポプともを登録するとゲームでNORMALモードの楽曲スコアの比較ができたり、ポップンクーポンをおすそ分けできたりするから登録してみてね。

他にもe-AMUSEMENT ベーシックコースに加入するとさらに便利。
・曲のスコアやメダル情報など、より詳しく自分のプレーデータを確認できるよ。
・WEB上からもポプともとの曲スコア・メダル比較ができるようになるよ。
・持ってるポップンミュージックカードの詳細確認や、枚数の管理ができるよ。(レアカードの詳細ページには、イラストを描いたデザイナーのコメントもあるんだ♪)
・カスタマイズカテゴリやネット対戦コメントなどなど、より詳しい設定ができるようになるよ。

もっともっとポップンをやりこみたい!って人はeAMUSEMENT サイトも活用してみてね☆

▲もっと詳しくMENUへ ▲ページのTOPへ 

ポップンウォーカー

★タイトル画面の右上にタイトルアイコンマーク 「ニャミちゃん+数字がついたマーク」が出ていると、「ポップンウォーカー」が開催中!パーク内を散歩してキャラクターを探してみよう!

ポップルを動かしてキャラクターに会いに行こう♪

ポップンウォーカーについて・その1
ポップンウォーカーについて・その2
ポップンウォーカーについて・その3
ポップンウォーカーについて・その3