「年内につながる可能性」 西之島近くの新島

2013.12.20
サブジャンル [ニュース] [自然]
撮影場所 小笠原諸島・西之島近く

 小笠原諸島・西之島(東京都小笠原村)近くの火山噴火でできた「新島」が、年内にも西之島とつながる可能性があることが20日、分かった。新島は確認されてから1カ月となり、上空からの観察では多量の溶岩流出で、西之島と最も接近している場所は100メートルを切っていた。

 東京大地震研究所の前野深助教(火山地質学)は「このまま成長が続けば、年内にも西之島とつながる可能性がある」と分析した。

 新島の西側や北側では、高温の溶岩に波がぶつかり蒸気が上がっていた。中心部には直径約10メートルの火口があり、真っ赤なマグマも確認できた。

 前野助教によると、1日当たり約10万立方メートルの溶岩が流出し、場所によっては十数メートルの割合で広がっている。面積は西之島の6割強と推定される。

 海上保安庁が13日に確認した際の面積は約8ヘクタールで、11月の初観測時の約5倍になっていた。

    PR
    パノラマで見る被災地の復興
    産経フォトウオークおよびフォト講座 2014年開催予定
    PR

    このサイトについて

    MSN産経フォトとは

    MSN産経フォトとは

    日本での出来事や世界情勢をカメラに収めて、集めました。

    ユーザー投稿写真とは

    ユーザー投稿写真とは

    写真報道の新しい試み。ぜひあなたも投稿してください。

    写真販売サービス

    産経ビジュアルサービス

    産経ビジュアルサービス

    掲載写真の使用・販売のお問合せはこちらから!

    Copyright 2011 The Sankei Shimbun & Sankei Digital
    このページ上に表示されるニュースの見出しおよび記事内容、あるいはリンク先の記事内容は MSN およびマイクロソフトの見解を反映するものではありません。
    掲載されている記事・写真などコンテンツの無断転載を禁じます。