• Home »
  • 政治 »
  • 都知事選 川淵三郎氏で候補一致か 安倍首相と石原前都知事

都知事選 川淵三郎氏で候補一致か 安倍首相と石原前都知事

2013年12月19日

スクリーンショット 2013-12-19 22.42.13

avatarDAILY NOBORDER編集部 の記事を全てみる

この記事を共有

猪瀬都知事が辞職を表明したことを受けて、各党・各会派は早速、次の都知事候補選びに入った。

「猪瀬都知事を作った人物に責任を取ってもらうのがいい」(自民党幹部)

党内のこうした声を受けて、自民幹部の一人は安倍首相の元を訪れ、石原慎太郎前都知事との接触を求めていたという。

実際に、猪瀬知事辞職の前日(18日)、安倍首相は、「日本維新の会」の石原代表らと官邸で昼食を取りながら後継知事について意見を交わしていた。

首相と前知事の二人が、次期都知事候補として意見を一致させたのが、猪瀬知事の選対本部長でもあった首都大学東京理事長で、日本サッカー協会最高顧問の川淵三郎氏だった。

確かに、元Jリーグチェアマンでオリンピックを控える国際都市「東京の顔」としても申し分ない。

だが、不安も除去できなかったという。

「猪瀬知事が、行政経験のない政治のアマチュアだったということが今回の辞職劇ではっきりした。川淵氏も同じではないかという不安は拭えない。仮にそうなったとしても党として推すのは難しいのではないか」(同自民党幹部)

自民党内では他にも、橋本聖子参議院議員、小池百合子衆議院議員など女性議員を推す声も上がっている。

石破茂幹事長は、都知事選のタイムスケジュールを考えると「今年中の候補者決定が望ましい」と答えた。

時間はない。果たして、安倍政権は新しい「東京の顔」に意中の人物を据えられるのだろうか?

 

アーカイブ

日付を選択
カテゴリーを選択
Googleで検索