「アレルギー表示」について

平成14年4月1日より、食物アレルギーを持つ方の健康危害の発生を防止する観点から、食品衛生法に基づく、特定原材料(アレルギー物質)を含む旨の表示が義務化されております。

【ご注意】
商品の規格変更によりウェブサイトのアレルギー情報とパッケージの原材料表示、及び洋菓子店舗のプライスカードのアレルギー表示が異なる場合がございます。ご購入の際は必ずパッケージ表示、及びプライスカード表示をご確認ください。

弊社では容器包装商品は「特定原材料」7品目(食品衛生法で小麦落花生そばえびかにの表示が義務付けられています)、及び「特定原材料に準ずるもの」18品目(あわびいかいくらオレンジキウイフルーツ牛肉くるみさけさば大豆鶏肉バナナ豚肉まつたけももやまいもりんごゼラチン)を表示しています。
非容器包装商品は「特定原材料」7品目を表示しています。
「コンタミネーション(製造過程等でアレルギー物質が意図せずに混入してしまうこと)」は容器包装商品・非容器包装商品で「特定原材料」7品目を表示しています。

不二家洋菓子店でのアレルギー表示例

洋菓子店舗ではプライスカードに特定原材料を表示しています。

[表示例] ※2010年6月1日時点のアレルギー表示です。

※「特定原材料」7品目を原材料に使用している場合は、表内に「○」で表示しています。

※「コンタミネーション」は、枠内に「△」で表示しています。

不二家ウェブサイトでのアレルギー表示例

不二家ウェブサイトでは、各商品詳細ページに特定原材料を表示しています。

[表示例] ※2010年6月1日時点のアレルギー表示です。

※「特定原材料」7品目を原材料に使用している場合は、「特定原材料」欄に「○」で表示しています。

※「特定原材料に準ずるもの」18品目を原材料に使用している場合は、「特定原材料に準ずるもの」欄に使用しているアレルギー物質を表示しています。

※「コンタミネーション」は、枠外に使用しているアレルギー物質を表示しています。

Page Top

「アレルギー表示」について