マイコンテンツ
朝日新聞 天声人語・社説

ここから本文エリア

朝日新聞 天声人語・社説
月額300円(税抜)

記事本文をお読みいただくには、ご購読手続きが必要です。

朝日新聞デジタル有料会員の方、または朝日新聞デジタルselectベーシックパックを
購読中の方は、ログインするだけでご利用いただけます。

ご購入申し込み ログインする

朝日新聞デジタルselectベーシックパック(月額500円・税抜)を購読する方はこちら


朝日新聞デジタルのご購読は、下記よりお申し込みいただけます。

朝日新聞デジタルのお申し込みはこちら
社説
詳細をみる
10/07Up!
日朝協議 果敢な交渉で主導権を
 北朝鮮による拉致被害者の家族たちは、今年の秋をどんなに長く感じていることだろう。  被害者らの再調査を進める北朝鮮は「夏の終わりから秋の初め」に最…………
10/07Up!
安保論議 「明白な危険」は明白か
 集団的自衛権の行使を認めた7月の閣議決定への疑問がいつまでも解消されない。衆院予算委員会の安保論議でも、懸念は深まるばかりだった。  「明白な危険…………
10/06Up!
テロリスト 生まない土壌つくろう
 欧米各国や豪州、アジアの若者たちが続々と中東に渡り、イスラム過激派のために戦う。戦闘員として経験を積むと、今度は母国に戻って、市民社会を標的にテロ…………
天声人語
詳細をみる
10/07Up!
「負けるな!」の会
 札幌市で長い歴史を誇る北星(ほくせい)学園大学は、キリスト教に基づく人格教育を掲げる。養成しようとするのは、「異質なものを重んじ、内外のあらゆる人…………
10/06Up!
国宝をながめる秋
 秋の日に街をぶらぶら歩いて美術館などに立ち寄るのは楽しい。といって知識も素養もないから、鑑賞すると言うとかっこよすぎる。ぼーっとながめるだけである…………
10/05Up!
国民安保法制懇が報告書
 妖怪といっていいのだろう。頭は猿、胴は狸(たぬき)、尾は蛇、手足は虎、声はトラツグミに似た獣を鵺(ぬえ)という。平家物語や世阿弥の能に登場する。転…………
ひと
詳細をみる
10/07Up!
エボラ出血熱の予防に取り組むユニセフ職員 櫻井有希子さん
 エボラ出血熱が猛威をふるっている西アフリカのシエラレオネに9月、再び赴任した。この感染症について正しい予防知識を広めて、封じ込めを図るためだ。  …………
10/06Up!
釜山国際映画祭で新人監督賞を受賞した 杉野希妃さん
 受賞したのは今後のアジア映画を担う期待の監督に贈られる「アジアスターアワーズ」の新人監督賞だが、「新人とは思えない洗練された演出」が授賞理由。それ…………
10/06Up!
細胞研究で米ラスカー賞を受賞した京都大教授 森和俊さん
 ラスカー賞は米国で最も権威ある医学賞で、受賞者は2割以上が後にノーベル賞を受けている。  日本人では5年前に同じ京都大の山中伸弥教授が受賞。だから…………