文字サイズ

北海道新聞、慰安婦記事1本取り消し…処分なし

 北海道新聞は17日朝刊で、朝鮮人女性を慰安婦にするために強制連行したとする吉田清治氏(故人)の記事について、「証言内容は信ぴょう性が薄い」として、取り消すおわび記事を1面に掲載した。

 「裏付けの乏しい記事をそのままにしてきたことを、読者の皆さまにおわびし、記事を取り消します」と説明し、2ページにわたる特集記事も掲載した。

 北海道新聞社では「証言を完全に否定する材料は得られず、誤報とは言い切れない」として、関係者の処分は行わないという。

 同紙によると、1991年11月から93年9月までに吉田氏に言及した記事を計8本(うち1本は共同通信による配信)掲載。今回取り消したのは、91年11月22日に掲載した吉田氏のインタビュー記事1本。同紙の記者が吉田氏に直接取材し、旧日本軍の命令を受け、多数の女性を強制連行したとする証言を紹介し、「まるで奴隷狩りだった」との見出しを掲げた。

 検証作業は、朝日新聞が8月、吉田氏の証言について虚偽だと判断して、一部の記事を取り消したことなどをきっかけに開始したという。編集局の記者らが、韓国・済州島チェジュドの住民や研究者などに改めて取材したり、記事を執筆した元記者(退職)に報道の経緯を聞いたりした結果、内容を裏付ける証言や文書は得られず、吉田氏の証言は信ぴょう性が薄いと判断したという。

 8本のうち7本については、吉田氏が元慰安婦とされる女性に謝罪するためソウルを訪れたことなどを報じたもので、「現実に起きた出来事で、取り消しようがない」として、データベースに収録されている記事に注釈を付けるなどして対応している。

 役員や関係者らの処分を行わないことについて北海道新聞社経営企画局は「紙面でおわびし、記事を取り消すという誠実な対応をした」と説明している。

2014年11月17日 14時35分 Copyright © The Yomiuri Shimbun
おすすめ
今週のPICK UP
今週のPICK UP
国内線 空席照会・予約はこちらから ANA
出発空港 到着空港
搭乗日 出発時刻
搭乗クラス