毎日ジャーナリズムとは

 私たち毎日新聞は、「開かれた新聞」をめざし、さまざまな事実を発掘し、それを速やかに伝えながら、読者とともによりよき社会のあり方を考えていきます。「毎日ジャーナリズム」は、読者とともに時代の創造に貢献することを理念としています。続きを読む

ニュースのとびら

記者・個人アカウント

※ツイッターの内容は個人の立場での発言であり、当社の見解ではありません。
毎日新聞東京本社編集編成局長です。1981年入社。社会部に18年間在籍し、社会部長も務めました。ソーシャルメディアとマスメディアの協働を追求していきます。ここではひとりの記者としてつぶやきます。
毎日新聞科学環境部の記者です。環境・エネルギー分野を中心に取材中。正体は根っから「ど」のつく文系関西人。 Views my own.
毎日新聞で記者をしています。仕事では主にリスクコミュニケーションに関心あり。なおここでの発言は会社と一切関係ありません。1984年生まれ。連絡は satoruishido(at)gmail.com まで。 電子書籍にて「安心の風景―子どもと犯罪、ホントのところ」を発売中。
http://bit.ly/glH68H
http://twilog.org/satoruishido
毎日新聞記者/デジタル報道センター。法学部卒。経済部→週刊エコノミスト編集部→山口支局→現職。デジタルメディアに適した、記事の内容、表現スタイル、伝え方を試していきます。RTやリンクは自分が興味や関心を持ったものですが、内容や主張に必ずしも賛同しているとは限らないです
毎日新聞記者(社会部)。主な関心分野:情報と自由。投稿は個人としての見解です。Reporter ,The Mainichi Newspapers Osaka,Japan
毎日新聞社で記者をしています。入社してから警察、海上保安庁、運輸安全委員会などを担当し、主に事件・事故を取材してきました。アウトドア派で街や自然が大好き。首都圏版の編集長をこなしつつ、街の魅力を紹介する「街活」を執筆しています。
小島明日奈
松江市生まれ。毎日小学生新聞と月刊「Newsがわかる」を発行する部署で働いています。実はおとなにも考えるヒントになる記事がたくさんあって、子どもだけではもったいない。〝大人のための子どもニュース〟をご紹介します。
佐藤賢二郎
毎日新聞記者/元写真記者/ジャカルタ在住/Jakarta
生活報道部兼デジタル報道センター。東京、山形、大阪、長野で記者をしていました。02年日韓W杯は社会部員として14試合取材。プライベートなこともたくさんつぶやきます。趣味は10歳の息子。阪神タイガースとセレッソ大阪、ストリートバスケ「SOMECITY」が好き。盛岡市出身。
毎日新聞上海特派員/Reporter working with the Mainichi Newspapers,Japan 中国の現場をかけずり回る日々です。新しい新聞のカタチに関心があります。
曽根田和久
毎日新聞の記者です。金沢→石川・輪島→奈良・王寺→大阪→松江(今ここ)。つぶやきの内容は会社の見解とは無関係です。RTは賛意とは限りません。2013年2月4日開始。
2011〜2013年にネットユーザーと作る紙媒体「MAINICHI RT」の編集長を務めていました。2013年8月末の同紙休刊で9月から広告局所属。毎日新聞東京本社
毎日新聞のおやじ記者です。自衛隊とか家族問題を取材してきました。「自衛隊指揮官」「宮崎勤精神鑑定書?『多重人格説』を検証する 」「自衛隊と東日本大震災」などの著書があります。イラストは漫画家の若林健次さんに昔描いてもらいました。
斗ヶ沢秀俊
北海道出身。毎日新聞水と緑の地球環境本部で、MOTTAINAIキャンペーンや植樹、富士山清掃活動などに取り組んでいます。長く科学記者をしていました。ただし、ここでは会社とは関係しない、個人のつぶやきを書いています。
毎日新聞で記者をしています。自転車、通学路など主に交通問題を取材しています。好きな物はパンダと「水曜どうでしょう」とアメリカのテレビドラマ「CSI」と「good wife」です。つぶやきは個人のもので会社とは関係がありません。
毎日新聞記者です。昨年のネット選挙解禁を取材することになって、慌てて恐る恐るツイッターを始めた初心者です。広島県出身。千葉県在住。さいたま市に単身赴任中。埼玉と千葉とカープと政治のつぶやきが多くなると思います。
毎日新聞編集委員/郡山支局長をしています。南アフリカ、メキシコ、イタリアで昨年まで特派員をしておりました。主著は「絵はがきにされた少年」「ガルシア=マルケスに葬られた女」「翻弄者」「ギリシャ危機の真実」「資本主義の『終わりの始まり』」です
毎日新聞記者(遊軍)。財務省→官邸→自民党→経団連→日銀等々を担当し、記者クラブを脱出。政・官・財のトライアングルをうろつきながら、見えたもの、感じたこと、聞こえてくる音、正直につぶやきます。東京、我孫子
毎日新聞記者。2014年4月から編集局デジタル報道センター編集委員。新聞紙ではなく、ニュースサイトなどデジタルを主戦場に働いています。趣味は読書、科学ウオッチング、居酒屋、温泉、山歩き。近著に「気になる科学」。東京