発祥の地bannar
国会期成同盟発祥之地
 [こっかいきせいどうめいはっしょうのち] 


場所
大阪府大阪市北区太融寺町
コメント
大阪市営地下鉄谷町線東梅田駅から 東に400m。
大阪東急ホテルの向い側に 太融寺という真言宗の寺があり, 大師堂横に 写真に示す石碑と 黒御影石の副碑が建つ。

明治初期, 藩閥政府による政治に対して 議会の開設・地租の軽減・不平等条約の改正・言論と集会の 自由の保障などの要求を掲げた「自由民権運動」が起った。
その動きの中で,「国会期成同盟」は 国会開設運動を進めた中心的な組織で, 下野した板垣退助らが起した「愛国社」が基礎になって作られた。
1881(明治14)年になって“10年後に国会をに開く”という約束を 政府からとりつけ, その後も 根強い運動は続けられたが, 政府による弾圧と懐柔によって運動は分裂し, 1889(明治22)年に 帝国憲法が制定され, 翌 1890(明治23)年に 帝国議会が開かれたことによって 幕をとじた。

国会期成同盟結成大会は 1880(明治13)年に ここ太融寺で開かれ, これが 日本で最初の自由民権運動だったといわれる。
この碑は 自由民権運動100年を記念して建てられた。

撮影日
2006年10月
碑文
国会期成同盟発祥之地

 自由民権運動は日本最初の民主主義運動であり 国会開設・憲法制定・地租軽減・地方自治・不平等 条約撤廃などの諸要求をかかげて展開された
 一八八〇(明治十三)年 大阪で国会期成同盟結成 大会が開かれ国会開設の請願書の提出と国民的 運動の方向が決定された 大会は三月十五日 北久宝寺町喜多福亭で始まり同十九日会場を 太融寺に移し四月八日まで白熱の論議が続きその 後の全国的な運動の発展に画期的意義をもった まさにこの運動の舞台となったここ太融寺こそ 国会期成同盟発祥の地であり自由民権運動飛躍 の場として永久に記念さるべきである
 自由民権百年を契機に私たちは先人の遺業を たたえその進歩と革新の伝統をうけつぎここに 記念碑を建て自由と民権が永遠の真理たる ことの証とするものである
  一九八五年五月三日
      撰文 黒田了一

         自由民権大阪建碑実行委員会 建之


    
国会期成同盟発祥之地碑 太融寺本堂

国会期成同盟発祥之地 碑
太融寺本堂