人工芝を上手につなぐ設置方法を知りたい

【お悩み】人工芝、継ぎ目がみえないように敷く方法がわかりません!

Q庭に人工芝を敷こうと思って、ホームセンターで人工芝を買ってきました。庭といっても家の裏の二畳ほどのスペースで、新築の際、ウッドデッキする予定だったのがそのままになっています。一応素人でも2時間ほどで敷き終わりましたが・・・継ぎ目が目立つ!人工芝だと仕方ないのかな。切る作業が面倒くさくてパネル型(正方形)のものを買ったのですが、やはりロール状になっているものがいいのでしょうか。二階のベランダにも敷きたいと思っているので、上手な敷き方を教えて!

Aうーん、やっぱり経験上、「地面が平らかどうか」っていうのがいちばん大事だと思います。それから継ぎ目を目立たなくするには、当然、継ぎ目そのものが少ないほうがいい。ウッドデッキを置く予定だった裏庭はたぶん土が見えているままの状態かな?その場合、おすすめなのが砂です!ざっとまいて、ほうきや板で平らにならす、また砂をまいて・・・を繰り返すと、だんだん隙間が埋まってくると思います。要は、女性(最近は男性でも)がメイクをするときの下地作りですよ。よっぽどデコボコがひどい場合は、全面砂になってしまうかもしれませんが、たいていはところどころ穴に砂が入って、あとは地面が見えている状態で平らになると思います。これはタイルを敷いていて、それが古くなったのを隠すときにも有効です。砂でタイルの溝を埋める。水はけもよくなるしね。あと、できれば特殊なU字釘などで芝を固定すること。この釘を芝の継ぎ目にまたがらせて打ちこんで、あとあとの浮きを予防しましょう。

あと上で、「継ぎ目そのものを少なくする」っていったけどこれは質問にあるとおり、パネル型でなくロール型がいいかも。先に寸法を測って、必要なだいたいの面積をメモって買ってきて、大きめのハサミで切ってスペースに合わせていくのがおすすめです。意外とハサミで切るときの感触は気持ちいい?最近はゴムが柔らかくてそんなに手は疲れない(すごく広い庭だとやっぱり疲れます(笑))。休み休み無理せず。またインターネットでは人工芝専門の通販サイトがあって、必要なスペースの寸法を伝えてオーダーメードのサイズで買うこともできるとこもある。これはなによりムダが出ないしホームセンターより単価が安い場合もあるし、送料を考えても一度試してみましょう。

質問に戻ると、いま不満に思ってる裏庭の人工芝をどうするかというと、砂(できればU字釘)を買ってくる、一回丁寧にはがす、砂をまいて平らにならす、もう一度人工芝を並べる(できれば端っこの余分はハサミで切って無理なくスペースにおさめる)、釘で固定する。もっといろんなノウハウはあるけど、これだけでかなり見た目が変わると思います。この作業が終わったら、二階のベランダに挑戦!多分、もっとこうしたいって気持ちになると思うので、また質問してね!