メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

ことばマガジン 最新トピックス

RSS

東大ポポロ事件

昔の新聞点検隊 昔新聞・昭和(21~30年)の記事 (2015/01/20) NEW

東大ポポロ事件

【当時の記事】 尾高教授東大生の釈放求む 袋だたき事件  東大で起った本富士署員三名に対する暴行事件につき、同署では二十一日夕首謀容疑で経済学部二年●●●●君(二二)を逮捕した。同夜七時尾高朝雄教授は野口本富士署長に学生の釈放を求め、警官の学内侵入に対する抗議を行った。  なお…続きを読む

ことばマガジン全記事一覧へ

ことば談話室

一覧

〈更新〉隔週木曜日 サンプル

雪は降って積もるのに、灰は降る……だけ?加藤 順子 (2015/01/15) 

 正月に京都のお寺に大雪が降っている写真を見て、…続きを読む

平清盛(たいらのきよもり)と豊臣秀吉(とよとみひでよし)~“の”はどこへ消えた? (2014/12/25) 

 菅原道真、藤原道長、平清盛、源頼朝。日本史で習…続きを読む

昔の新聞点検隊

一覧

〈更新〉火曜日 サンプル

東大ポポロ事件 (2015/01/20) NEW

【当時の記事】 尾高教授東大生の釈放求む 袋だた…続きを読む

「たいやきくん」に物品税!?加勢 健一 (2015/01/13) 

【当時の記事】 アツーい税金攻勢 「たいやきくん…続きを読む

文字

一覧

〈更新〉隔週金曜日 サンプル

まぎらわしい地名を歩く~「あべの」編(2) (2014/12/12) 

◇展望台にのぼってみた  あべのハルカス展望台「…続きを読む

まぎらわしい地名を歩く~「あべの」編(1) (2014/11/28) 

 日々、紙面の点検をしていると、まぎらわしい要注…続きを読む

〈更新〉第2・第4水曜日 サンプル

【初】 衣類をつくる、その第一歩前田 安正 (2015/01/07) 

 今年もいよいよ始まったねえ。熊、今年もよろしく…続きを読む

【来】 穂を垂れた似たもの同士前田 安正 (2014/12/24) 

 ご隠居、障子の張り替えかい。精が出るねえ。 来…続きを読む

〈更新〉最終水曜日 サンプル

朝日字体の時代 20比留間 直和 (2014/12/31) 

 社内資料「統一基準漢字明朝書体帳」第3版(19…続きを読む

朝日字体の時代 19比留間 直和 (2014/11/26) 

 戦後の朝日新聞の活字字体を眺めていくこのシリー…続きを読む

クイズ

一覧

〈更新〉最終月曜以外の月曜日 無料

〈更新〉最終月曜日 サンプル

氷上でもスベらない校閲 (2014/12/29) 

問題  すっかり寒くなりました。ウィンタースポー…続きを読む

25年後、世界は (2014/11/24) 

問題  1989年11月9日、東西ドイツの国境が…続きを読む

人権・校閲

一覧

〈更新〉第1・3水曜日 無料

鶏、ハエ、羽毛、重いのはどれ? (2015/01/14) 

◆ややこしさにノックアウトされそう  年末の12…続きを読む

候補者の略歴をチェック (2014/12/17) 

 12月14日は、衆院選の投開票日でした。宣伝に…続きを読む

〈更新〉隔週金曜日 サンプル

日本のトイレ 2020年への課題は青山 絵美 (2015/01/16) 

 2020年の東京五輪・パラリンピックに向けて、…続きを読む

ホステスバイトと「清廉性」石橋 昌也 (2014/12/19) 

 東京・銀座のクラブでホステスのアルバイトをした…続きを読む

アーカイブ

一覧

フォントうらばなし

校閲センターには新聞の文字(フォント)作成などを担当するフォントのチームもあります。フォント作成の裏話を披露します。

ご案内

校閲センターとは?
■最初の読者として
 校閲センターの一番の役割は、「最初の読者」の視点で点検すること。どんなに優れたニュースでも、誤字脱字や変換ミスがあったら「この記事、信用できるかな」と不安になってしまいますよね。「紙面にミスはないか」「もっと分かりやすい表現に出来ないか」。新聞製作は常に時間との競争ですが、冷静に記事を読み込み、誤りのない文章にします。

■リサーチ
 記事が校閲センターに届くと、社内の資料やインターネットなどを駆使して、出来る限り記事のデータを確認します。人名は正しいか、年齢は、地名は。スポーツなら去年の大会での成績の記述は間違いないか……。ときには「申し込みの期限が迫っているのに、締め切り日がない。入れた方がいいのではないか」と出稿部に提案し、より有益な記事にすることもあります。

■人権を守る
 「間違った常識」にとらわれた紙面になっていないか、を点検するのも大事な役割です。一方的な視点で書いて、人を傷つける記事になっていないか。「女性が育児をするのが当たり前」というような考えを押しつけていないか。新聞は影響力の大きなメディアですから、思いもかけないところで、人を傷つけるようなことがないよう、何度も何度も読み返しています。

ご利用上の注意
■推奨ブラウザ
 快適にご利用いただくために、Microsoft Internet Explorer 7.0以降のブラウザ または、同相当のインターネットブラウザを推奨いたします。