ここから本文です

韓国バラエティ番組で의리 릴레이とか, 의리 게임という言葉を見かけますが、 こ...

grkmkoさん

2014/4/1013:24:08

韓国バラエティ番組で의리 릴레이とか, 의리 게임という言葉を見かけますが、
この의리とは一体どういうことですか?

補足いくつかご回答いただきありがとうございます。
では、言葉の意味としては「義理」のことで、
内容としては負けたチームが連帯責任で
義理を果たす=全員で罰ゲームという捉え方でいいのでしょうか。

閲覧数:
220
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2014/4/1014:06:46

漢字の「義理」を韓国読みにしたのが「의리」です。

日本語の義理と殆ど同じ意味になります。



補足を受けて、

罰をみんなで背負うことですから、そのように解釈していいと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yuna_bodyさん

編集あり2014/4/1014:11:10

2チームに分かれて、負けたチーム全員が罰ゲームをするお遊びです
ひとつのお酒を全員で飲みます。少なく飲む人がいれば、他の人がその分飲みます。

単に個人的なお遊びでは、罰ゲーム付きで盛り上がりますが、
TV番組の場合、単に、チームバトルという意味でも使われます