トップページBusinessニュース韓国 アジアインフラ投資銀行参加を表明
ニュース詳細

韓国 アジアインフラ投資銀行参加を表明
3月26日 21時22分

中国が提唱するAIIB=アジアインフラ投資銀行について韓国政府は26日夜、参加することを決めたと発表しました。
アジアインフラ投資銀行はアジアの発展途上国を支援するためとして中国政府が設立を提唱しているものです。
東南アジアや中東の各国に加え、イギリスやドイツ、フランスなどヨーロッパの国も今月に入って相次いで参加の意向を明らかにし、中国が、銀行の具体的な枠組みを定める交渉に加われるとする今月末の期限を前に、どれだけの国が参加を決めるか注目されていました。
これについて、韓国政府の企画財政省は26日夜、韓国政府がアジアインフラ投資銀行に参加することを決めたと発表しました。
参加の理由について韓国政府は、本格的に運営が始まった場合、アジア地域で大型のインフラ建設が促進されると予想されるため、インフラ事業の経験が豊富な韓国企業のビジネスチャンスの拡大が期待されるためだとしています。
アジアインフラ投資銀行を巡って、アメリカは参加に慎重な姿勢で、安全保障の要の同盟国・アメリカと、最大の貿易相手国の中国という2つの大国の間でバランスを取りたい韓国政府は難しいかじ取りを迫られていました。

関連ニュース

このページの先頭へ